ホテル屋日記

誰もが旅を楽しむことができるための情報を発信していきます。

ホテルのBFルーム紹介~新都ホテル

2005-11-22 10:32:19 | バリアフリー
ああ、えらいこっちゃ・・・。ご無沙汰、ご無沙汰です。

長らく冬眠していたお詫びにホテル屋ネットワークを生かして収集したホテルのバリアフリールームをご紹介しましょう。
第一段は9月23日オープンしたばかりの京都駅前、新・都ホテル「サウスウイング」から参りましょう!このサウスウイングは決して色っぽいとは言えない本館とは正反対のレンガ色した南欧風の瀟洒な建物。本館との間の中庭には同ホテル待望のチャペル「アクアクリスタル」が清々しい姿を見せています。
さ~てバリアフリールームは6階建の1・2階に位置します。部屋数は2室とチョット寂びしい。2階というのも非常時のことを考えてのことでしょうが。まあ、あまり景色を期待できる地域ではないのでむしろ芝生が眩しい低層階の方が良いかも。
さて、BFルームは30平米強の広さ。スイッチ類は低く設置されコンセントは逆に床面から高めに設置されておりました。それから写真のようにベッドの間隔が広く取られており車椅子でも十分入っていけるんですね。
案内していただいたK氏曰く「こちらの考えが施工業者に理解されなくて・・・」とのこと。でも、ようやく第一号が誕生したわけで大事に育ててやって下さいな。
「祝・BFル-ム誕生!」

最新の画像もっと見る