唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

咸通十四年~乾符二年 西暦873~875年

2020-08-08 10:00:02 | Weblog
唐代三悪の皇帝は 中宗[優柔不断]・敬宗[不良少年]・僖宗[魯鈍]
最悪の僖宗は存在感がまったくない宦官傀儡の皇帝です。
唐朝が一応全国政権であったのは廣明元年までです。それ以降の記述は一地方政権になった唐朝関連に限定します[他は別に記述します]。

咸通十四年 西暦873年
-----------------------
七月,懿宗疾大漸,左右神策護軍中尉劉行深、韓文約立普王為皇太子。辛巳,即皇帝位於柩前。
普王は懿宗の五男、宦官達は傀儡にふさわしい最も低能な子供を選んだのでしょう。

八月乙卯,韋保衡為司徒。九月,貶保衡為賀州刺史。
懿宗の寵臣保衡が失脚しました。十月には殺されます。もう一人の佞臣西川節度使路巖も処分されました。懿宗に追放されていた劉瞻・于琮などが復活してきます。

咸通十五年/乾符元年 西暦874年
-----------------------
五月刑部尚書劉瞻、宰相。八月辛未,瞻薨。
懿宗を諫めて失脚した劉瞻が復しますが、すぐ亡くなります。同僚の劉鄴の毒殺とウワサされます[保衡等と組んで瞻を陥れたとされます]。

十二月,黨項、回鶻寇天德軍。雲南蠻寇黎、雅二州,河西、河東、山南東道、東川兵伐雲南。
国力がついた雲南蠻[南詔]は活発に西川地域に侵攻してきます。安南で雲南蠻を破った高駢が節度使となりました。

是歲,濮州人王仙芝始聚衆數千,起于長垣。
宣宗没後、腐敗してた宰相の弛緩した治政が続き、収奪のみが横行し、各地で草賊が蜂起しています。黄巣の先駆けとなる仙芝も旗揚げしました。

乾符二年 西暦875年
-----------------------
四月浙西突陳將王郢反[觀察使趙隱の不正が原因です]。浙江沿岸を荒らしまくりました。

六月,濮州賊王仙芝、尚君長陷曹、濮二州,河南諸鎮兵討之。
蜂起は急速に拡大し、州兵では対抗できません。唐朝領域では、節度使は改革により治所の牙兵のみを管掌し、各州は刺史が分掌していましたが、兵数も少なく、腐敗した官僚[刺史以下]によりまともな待遇も兵備もありません。賊上がりの集団に攻められるだけで簡単に潰滅するのです。

六月、幽州將李茂勳逐其節度使張公素,自稱留後。
茂勳は武宗時代に帰降してきた回鶻の族です。幽州節度は実力主義ですこしでも専横になると逐われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿