唐史話三眛

唐朝順宗・憲宗→宣宗→德宗時代の流れを、私見を付け加えて
記述していきます。ご異見があればよろしく。

唐朝の皇太子23 普王[僖宗]

2018-06-06 14:12:28 | Weblog
懿宗は無能であり我が儘で、妻の郭妃の言いなりで、宦官や腐敗した宰相達に政治を任せて仏教や遊興にふけりました。仇甫、龐勗の乱や南詔の侵攻がありましたが、宣宗の余光がまだあったのでなんとか体制は維持されていました。
皇太子は決められておらず、懿宗の死後、神策中尉劉行深、韓文約は、白痴的で幼少な五男普王儼[僖宗]を擁立しました。これも一瞬皇太子です。唐朝滅亡の始まりです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐朝の皇太子22 鄆王[懿宗] | トップ | 唐朝の皇太子24 昭宗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事