唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

建中四年 西暦783年 2

2020-03-11 10:00:03 | Weblog
六月庚戌,初行稅間架、除陌錢法。
 軍費増加により財政が窮迫し家屋等に課税した。

七月壬辰,盧杞、關播、李忠臣及吐蕃區頰贊盟于京師。
 盧杞は策動を止めず、僕射李揆を対吐蕃使として放逐した。

八月丁未,李希烈寇襄城。九月丙戌,永平・神策劉德信が扈澗に大敗。
 前線の行動に德宗が干渉して混乱させ、その隙を希烈に突かれて永平軍は全軍
 崩壊した。德宗・盧杞は思い込みが強く兵事を知らず、指示だけを乱発した。

九月庚子,舒王謨為荊襄江西沔鄂節度諸軍行營兵馬都元帥,徙封普王。
 淮西征討軍が潰滅したための再編成である。もちろん元帥は飾り物であり、
 幕僚には錚々たる文官が並んだが、誰が武力の責任者かは不明であった。
 涇原軍等西北諸軍が動員された。

十月,涇原節度使姚令言反,犯京師。
 涇原軍五千は冷雨の中、京師を通り淮西征討の道についた。しかし期待した
 待遇は受けられず、粗食を給せられるだけだった。憤激した將士は反乱し京師
 へ突入した。当時、政府には資金はなかったが、德宗は私的に貨財を集積して
 いた。しかし軍士には賦与されることはなかった。
 令言は当時反意はなく軍士に擁せられただけである。

十月戊申,如奉天。朱泚反。
 德宗は狼狽し、盧杞など側近とともに奉天城に遁走した。
 令言は反したものの統率力はなく、隠棲している朱泚を擁立することに決めた。
 泚は自立し、不平派の源休の補佐とともに、不満派の諸将・文官を招いた。
 京師周辺の諸軍には泚の影響下にあった軍士が多く、大軍が集まった。

十月庚戌,泚に招かれた段秀實・劉海賓等は、泚を誅そうとしたが失敗して殺さ
れた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建中四年 西暦783年 1 | トップ | 建中四年 西暦783年 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事