先週の火曜日から、胃が痛く喉の奥に何かが詰まった感じがあり食道が腫れた感じがあったので昨日思いきって病院へ行ったのですが、「今TVで言っている逆流性食道炎でしょうかねぇ。「胃カメラとりましょう。ちょうど明日空いてるので朝からどうですか?」と言われたのでお教室も午前中無かったので行きました。
胃カメラなんて初めての経験で緊張したぁー。初めに口の中の麻酔?かゼリー状の液体を入れられ「飲み込まないように10分間喉の奥でためておいて下さい。」これが気持ち悪いのなんのって、舌もしびれるわ、つばを飲み込むたび変な味で吐きそうになるわで長い10分間だったー。
そして、麻酔を打たれ「気分悪くないですかー。」と2回聞かれてから記憶なし、起こされて「部屋を移動しますよ。」あれっ、もう終わったの?再びベッドへ横たわると爆睡、携帯を見ると12時半になっていた。看護師さんが「起きられたら結果を聞きに1Fに降りて下さい。」
先生がパソコンの写真を指しながら説明される。「逆流性食道炎ではなく、また、ガンでも無く十二指腸から胃に十二指腸の液が逆流して胃に炎症が見られます。」という事で、「お薬で様子を見ましょう。」との事でした。とりあえずは一安心です。そんなこんなの1週間でした。