クーたんとココ君のお家2

我が家の可愛いねこのブログ

築50年の家だけど

2013-03-23 08:39:17 | ねこ
今日も良い天気でクーとココはさっさと寝てしまった。
我が家と向かいの2軒は、築50年を過ぎた家である。建てた大工の腕が良かったのか、50年を過ぎても大した修理もせずに住み続けられている。ただ隙間はいたる所にあり、今朝も花粉が部屋まで入り込み、鼻がむず痒く、くしゃみも連発している。建築当時棟梁は「俺は100年もつ家を創る」と豪語していたが、必ずしもそれは嘘ではないようだ。少なくとも孫の代までは大きな修理をせずに住み続けられそうである。小さな改造時に大工に家の骨格を見てもらったが、耐震診断を受ける必要は全くないとの事であった。今は数年に1回の外壁の塗装と今年は雨どいの交換をすれば問題がなくなる。
130余の住宅団地だが、建築当時の家をそのまま使っているお宅は、4/1はある。ただし所帯主の高齢化が問題で、昨年取ったアンケートでは70歳以上の高齢化率が40%になっていた。これは自治会長だった僕を驚かせ、大災害時の避難の問題が浮かび上がったのであった。
大した修理もせず50年以上住んでいられる家を与えてくれた両親と、建ててくれた棟梁に改めて感謝の祈りを捧げるものである。