野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

きのうのお買い物は

2019-05-22 08:14:22 | 料理・食事
イ〇ンへ行きました 特売日だからね
肝心のお買い物は
殆ど野菜ばかり
菜食主義ではありません 念のため
ほうれん草は今朝湯がいてゴマ和えにしました
キュウリは1本ぬか床へ
ブロッコリはきのう湯がきました
深皿に塩水を入れ、洗って小分けしたブロッコリを
並べて、ラップをして電子レンジでチン
ニガウリは種を取り除いてから薄く切って
塩、砂糖、クエン酸を入れてしばらく置いてから絞り
お皿に広げて電子レンジで水けを飛ばします
汁の方は鍋で煮詰めてから水けを飛ばしたニガウリにからめます
茄子はまだ料理してないけど甘辛煮にするつもり

たんぱく質、これらの料理に全然ないですね




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮路29さん、おはようございます (さざんか)
2019-05-23 10:50:31
いつも拝見しているのですが、コメントはご無沙汰してしまいました。
お一人なのに、お料理に手をかけておられるので、いつも感心しています。
主婦も顔負けです。

今日は野菜のお料理ですか。
苦瓜の調理の仕方に驚きました。
どんなお味になるのでしょう。
私は卵や豚肉とチャンプルーにしたり、茹でて胡麻和えにしたりします。
野菜を取るのも大切ですけど、たんぱく質も十分に取って下さいね。
高齢者(失礼!私も含めて)はお肉を積極的に食べるほうがいいそうです。
登山家の三浦さんみたいに。
筋肉を作るのですから。
(当たり前のことを書いてすみません。こんなこと勿論ご存知ですよね。今日は偶然野菜が多かったので。京都もっちりっちって何ですか?)
返信する
生きるためには (壮路29)
2019-05-23 17:25:10
さざんか さん 
コメント、ありがとうございます
料理をしないで外食や宅配で過ごしたいけど
いまは貧乏ですからね、仕方ありません
主婦顔負けなんて仰いますな
レパートリの少ない駆け出しの主夫です
関東だから置いてないんでしょうか?
もっちりっち絹揚げ豆腐、イオンがお近くにありませんか?
イオンなら多分置いてると思います。
税込み95円くらいの厚揚げ豆腐です
これ1個を半分にし、小皿に移して7つくらいに包丁を入れ分け、
電子レンジで1分20秒温めて醤油をかけて食べます(ラップ無し)
肉や魚は食べてますよ むしろたまにですけどおかずだけでご飯を抜きにすることもあります
お腹でっぱりですからね、凹ませようと思って
室内ですけど、歩いてるでしょう、足の太ももに前より肉がついたように感じてます
毎日1万歩以上歩いてますよ だからだと思ってます
ゴーヤチャンプル、前はしましたけど、いまはもっぱら書いたものです
おやつみたいな感じです。甘酸っぱいから
返信する

コメントを投稿