野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

お墓のこと

2019-08-19 15:48:12 | 日常のいろいろ
きょうは家庭裁判所に成年後見の申し立てをしに行ってきたんですが、
それが済んだら県庁の最上階にある食堂で昼食を食べようと思っていました
ワンコインで結構おいしい食事が食べられるんです
 
ところが今日は書類の受理だけで、不足分がないかチェックはされましたが、
それが意外に早く終わったから、昼食の時刻には早すぎるということで
県庁には寄らずにそのまま帰りました
墨液を買いたいと思っていましたから、                 
書遊へ寄ってくれました
安い墨液です 500mlで518円
固形の墨で磨るのはとうの昔にやめました    
これが3本目です
楽天だと字の無いところに写真を張り付けられるのでいいんですが
ここいらへんがわからない goo ブログです
 
雲がだいぶ出てたから比較的過ごしやすかったです
息子が雨が降るよって言ってましたが、降り出したのは3時でした
 
前書きが長くなっちゃいましたが、車の中で息子が
お墓を早く決めなくちゃぁならないねって言うんです
 
お寺は東京なのでおいそれとお墓参りもできません
お寺は比較的由緒のある寺ですが、やはり墓を移すべきでしょうか
以前はこちらのお墓の資料もそろえたのですが、
現地へ行ってみないことには決められません
息子も気にしてるようなので、早急に決めなければと思ってるのです
 
歳とってきていろいろやらねばならないことがあるっていうのは気が重いです
 
はななしです
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kadokado03)
2019-08-19 16:50:15
お墓のこと悩みますよね。うちは主人が次男だから考えてなかったのですが、お兄さんである長男が結婚してないのとまったくお墓に興味がないので。義母が、全部、私にお願いしたいと言われました。本来なら私ではなく、主人とお兄さんに話してほしいのですが。息子さん、しっかりしてて羨ましいです。私もどうしたらいいのか本当に悩みます。
返信する
わたしに代わって (壮路29)
2019-08-19 19:12:51
kadokado03さん
コメント、ありがとうございます
わたしが歳を取ってますからね、息子がどんどんやってくれたらいいんですけど
本来ならもう少し前に進めておけば良かったことなんですけど、いろいろ事情もありまして。
失礼ながらあなたの方が実行力がおありになるから義母の方もあなたに頼むんでしょう 偉いです
返信する
お墓 (みのこ)
2019-08-19 21:57:38
お墓は今お住まいの近くに移した方が良いのでは。
息子さんもそちらの近くにお住まいなのでしょうね。

東京では遠すぎますね。
お近くで宗派の同じお寺さんを東京のお寺さんに相談して、其のお役を息子さんに東京に行って頂けないでしょうか。
返信する
お墓の移転 (さざんか)
2019-08-19 23:24:41
壮路29さん、こんばんは。
私は松本市にあったお墓を市川市に移しました。
壮路さんも東京では遠すぎますね。
移すなら早い方がいいです。
まず新しい墓地を決めなくてはなりません。
お金がかかります。
東京にあるお墓をこわすのにも石屋さんに頼むのでお金がかかります。
東京の区役所に行って墓地の移転の手続きをしなくてはなりません。
やり方はネットに書いてありますが、結構面倒です。
頑張って手続きをなさって下さい。
勿論息子さんに頼んで下さい。
返信する
ありがとうございます (壮路29)
2019-08-20 13:52:47
みのこさん
親身のあるコメント、ありがとうございます
そうですよね、そうします
親父が作った立派な墓石があるんです
それを持ってこようと思ってます
コメントに変なこと書きました。ごめんなさい。消してください
返信する
移すだけじゃァなかった? (壮路29)
2019-08-20 14:18:09
さざんか さん
コメント、ありがとうございます
ご経験者からのコメント、嬉しいです
そういう手続きが必要だったんですね
うっかりしてました そうだったんですか!
今、ネットを見ました
お墓の場所を買ったとばかり思っていました
更地にして返すんですか! 大変
費用も結構掛かりますね
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿