野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

連子鯛の煮つけ

2019-10-10 15:08:56 | 料理・食事

楽天ブログの方には載せたんですが、きのうはレンコダイを買ってきました

https://plaza.rakuten.co.jp/hananimiserarete/diary/201910090000/

二尾あったんで、一尾を煮つけにしました

こっちの方が食べではあるような気がします

きのうは塩焼きで食べたんですが、魚焼き器のかねの棒にくっついて剥がしにくかった

アルミフォイルを敷くべきでした

きょうは圧力鍋の底へ穴をあけたアルミフォイルを敷きました

くっつかなくて取れました

テフロンコーティングの鍋に移し替えて少し煮詰めました

味が染みて美味しく仕上がりました

買ったお店の人は塩焼きの方が美味しいと勧められたんですが、

やはり好き好きでしょうね

煮つけも美味しいです

もっと新鮮ならなぁ、刺身にしたんだけど

海のそばに住んでる人が羨ましい

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたいものを (iri )
2019-10-10 17:23:11
料理して食べる
素晴らしいです

楽天ブログ見ました
奥様に習われたのですか
それとも
もともと料理をなさるとか?

返信する
こんばんわ壮路さん (たか)
2019-10-10 19:51:18
本当ですね。
群馬も海なし県
北海道の人が言ってました。
「群馬の魚は食べる気がしない」と。
でも私は美味しいと言って食べてます。

連子鯛の煮つけ、私も今度やってみよう!
良い記事を有難うございました。
返信する
どうしてどうして (壮路29)
2019-10-11 08:12:06
iri さん コメント、ありがとうございます
家内は専業主婦でしたから家内が健在だった頃はわたしは”食べる人”でした
出来なくなってからしょうがないですよね、二人しかいませんから
わたしが作らないと。
宅配もあちこち採ったけど、高いのに美味しくない。だからやめました
スーパーで売ってる冷凍保存食を買う方がよっぽど美味しい。
でも作る方が安上がりですからままごとを始めました
専業主夫になりました
主婦の方、偉いなぁって思います
まだまだ料理一年生です

返信する
おかしい (壮路29)
2019-10-11 08:24:56
たか さん https://blog.goo.ne.jp/mamanjyun326you
コメント、ありがとうございます
たかさんのコメント、面白い!
北海道だって広いから海のそばばかりじゃァないですよねぇ
連子鯛の煮つけのレシピはネットで見ました
味見した時、ちょっと甘いなって思ったので醤油を継ぎ足したのが失敗でした
煮詰めたら少し辛すぎました
頭にある身も食べましたから、食べ出は結構あったように感じます


返信する

コメントを投稿