野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

迎えに来る前にすること

2017-10-13 14:14:09 | 日記

朝食が終わって薬も飲んで ヤレヤレですが ここで安心は出来ません

やることが残ってるんです

そう、用を足すのが残ってます

まことに尾籠な話で書くのがはばかられますが、ここは事実を正確に記したいから

敢えて書きますが、 家内は出痔なんです 若いときに手術して治したんですよ

それなのにまた少し出るんです

トイレへ連れて行って便座に腰掛けさせ、声をかけます 出してねって

認知症ですからね そして薬のせいで居眠りが多いですから

すんなり出るときと なかなか出ないときがあるんですねぇ

ショートスティするとき 排便の欄が「無し」になってることが多いんです

我慢しちゃうんですね 性格でしょうか

ウェットティッシュを使ってお尻を刺激すると出すんです

7時40分くらいから8時20分くらいの間、40分ほどあって

余裕があるなってお思いでしょうけど、すんなり出てない時は時間がなくてイライラしますよ

玄関に車いすを置くと 一段落です

定刻より10分くらい早く来ることは ざらですから

車いすから車いすへ移動して はい、行ってらっしゃい

     *************

デイサービスの日は買い物デーと決めてるんです

火曜日はイオンで「赤穂のしろたま」ブレンドの卵を買います

これだけ買う客も多いです

でもこの卵パック、重さがまちまちなんですよ

買っていく人は 気づいていないんでしょうなぁ 一つとってすたすたって去っていきます

わたしが重さに気がついたのは4月です 随分小粒だなって思ったから測り始めたんです

615.5グラムーーー4/25

728.5グラムーーー5/2

 

でも 軽いのを取ってしまうことがありました

605.5グラムーーー8/8

そこで その場で測ることにしました

測り、百均で売ってます

 え え!  狡(こす)いなぁ! って思うでしょうなぁ

 そう思われても致し方ないです

わたしに言わせたら 業者が区分してもいいのでは? って思いますよ

軽いのは安く 重いのは高くする 皆、納得しますよ 当然ですものね

楽天ブログに出したことがあります

https://plaza.rakuten.co.jp/hananimiserarete/diary/201704200000/

そろそろまた出回っていますが 牡蠣が安いのは 別のお店で買います

 

続く

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿