野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

歩く

2018-12-11 16:56:33 | 健康

歩くのって体調に良いように感じます

11月25日のヤフーブログに「歩数記録」というタイトルで書きました
https://blogs.yahoo.co.jp/souro29/14680274.html


同じような記事で申し訳ないけど、

普段歩いていなくて体の調子がどこか良くない

と感じておられる方、

家の中でいいですから歩いてくださいと申し上げたいです

毎日続けなければだめですよ

  そんな面倒なこと、やっていられるかい

と思ったら仕方ありません 

わたしの経験からですが、外よりも家の中は比較的歩きやすいです

歩数計は正確なものを付けましょう

カウントはつける体の場所にもよりますからあちこち試してみてね

わたしはパンツ(下着)の太ももにあたりに付けてます

    写真は 歩数計の留治具

正確にカウントしてくれます

記録を付けた方がいいです 挫折が少なくなります

毎日続けているからでしょうか、少しずつですが体力がついてきたみたいに感じます

サプリの宣伝文句みたいですが、筋肉は年取ってからでもつくって言ってるではありませんか

本当にそうだと思います

いま、わたしは要支援2ですが、今度の調査ではアップして

要支援でなくなってしまうかもしれません

でもお風呂がねぇ、足を延ばせるタイプのバスなんですが、出るときが出にくいんですよ

足を引いて立ち上がろうとする際に立ち上がりにくくなるんです

これが不安でねぇ

朝起きる時、ベッドから立ち上がろうとするときもつらいんです

少し歩いていると何でもなくなるんですけど。

こういうの、改善するにはどうすればいいのですかねぇ

まぁだんだん年を取ってきますからいまは歩けても次第に歩けなくなる

時が来るとは思いますが、その時までは毎日歩きますよ

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿