野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

薬の服用は昼に

2018-01-22 23:16:20 | 介護

認知症のほかに骨粗しょう症と過活動膀胱になっていて

合計5種類の薬を朝食後に飲むように言われてますが、

朝食の最後のご飯を飲み込めず、いつまでもお口の中に溜めてます

お茶を飲ませて飲み込ませようとするんですが、

なかなか口の中が空っぽになりません

ならば、吐き出させようとするんですが駄目です

デイサービスがあるときなんかは、苛立ちます

時間ばかり過ぎていきますから

そこで考えました

デイサービスのある日は施設での昼飯のあとで飲んでもらおうと。

ケアマネージャーさんに相談したら、いいよって言ってくれました

薬局の薬剤師さんも、「OK」だと言ってくれました

週に三日のデイサービス日はそれで助かったし、

ヘルパーさんが来てくれる二日の一日は薬を飲むまで介護してくれるということで

だいぶわたしのイライラは無くなりそうです

朝食前に歯磨きをしてるんですが、飲み込めないときは

食後にも口をうがいさせてもいいなと。

 

いろいろ考えますよ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿