野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

状態がいい時と悪い時がある

2018-02-02 23:29:32 | 介護

認知症で会話も途絶えてきてますが、ごくごくたまに受け答えをするときがあるんです

きょうは朝食を殆ど食べませんでした

それでそのあと、リンゴをむいて食べさせたんですが、これはそこそこ食べました

1個のリンゴをわたしと家内と半分っこですから、まぁ、量はあるほうですよね

デイサービスの日でしたから、昼食は食べただろうと思っていたら、

主食 2割 / 副食 3 割 でした

4時半過ぎに帰ってきて、トイレを済ませ、しばらくしてご飯食べるか?って聞いたら

食べるって言うんです 聞いても答えないときが多くなってきてるんですけどね

さすがに空腹になってたんでしょう

おなかを空かせた方が頭の回転が良くなるんでしょうか?

普通は脳に栄養がいかないと回転が悪くなるんじゃぁないかと想像されるんですが・・・

今夜は昼間買ってきたマスタードクリームソースで鶏肉のソテーを作りましたが、

おかずはこれだけですが、まぁ、9割がた食べました。味が濃いほうが食べやすいんでしょう

    

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿