野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

要介護度 5は ?マークです

2018-02-05 20:46:28 | 介護

きょう、ケアマネージャーさんから連絡があって、

更新は要介護度 3から5になったと聞かされました

これ、おかしいです

急に2階級も進むもんでしょうか

要介護度が進むにつれていろいろなサービスの費用が高くなります

だから、低所得者はつらいんです

サービスを受けられる枠はまだまだ余裕があったから、

せめて要介護度 4なら納得できるんだけどなぁ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮路29さん、こんばんは (さざんか)
2018-02-05 22:49:24
要介護度のお話、拝見しました。
確かに2段階上がるというのは納得いかないですね。
3で枠がいっぱいで困るなら分かりますが。
サ-ビスを受けるにも、たとえどこかの施設に入るにしても、料金が上がりますよね。
でも失礼ながら施設に入るには順番が有利にはなりませんかね?
難しいところです。
役所のやることは介護が必要な人とその家族の気持ちや事情をどこまで分かっているのでしょうか。
壮路29さんもご心配の種が尽きませんね。
読んでいると胸が痛くなって来ます。
何もお手伝いすることが出来ませんが、お気持ちを吐き出した方がいいと思います。
こういう深刻なブログの読者が少ないのも不思議です。
誰でもこういう状態に陥る可能性があるのに。
壮路29さんは、ご高齢なのに一人で奥様の介護をしていらっしゃる。
こういう方の助けになる政治をやってもらわなくてはなりませんね!
返信する
ありがとうございます (壮路29)
2018-02-06 22:35:42
温かいコメント、ありがとうございました
成程ねぇ、施設の入所が早まるかもっていうのは気がつきませんでした。
きょう、ちょうど訪問診療の日でしたので、先生に尋ねたところ、介護度が低いところから高くは出来ないけど、高いところから低くは出来るんじゃぁないかって言われ、市へ相談してみたら?って言われました。
この次のデイサービスは金曜日なので、その日に市役所へ掛け合いに行ってこようと思ってます。

返信する
こんばんは!(@_@) (だい)
2018-02-09 22:50:08
 我が弟も要介護2から5になったのです。病院のケースワーカーさんから連絡あり、
要介護2で認定された時(6カ月ほど前)病院から申し立てを行ったら、要介護5(現在)になったと・・・
精神的な病気の調子が良くなったので介護施設探しが始まる時でしたが、
要介護2では入れないので?なのか? よく解りませんが?
今までも要介護4になったり3になったり色々!
そんなに急に状態が変わったとは思えないのですが・・・( 一一)
返信する
有利になればいいんですけど (壮路29)
2018-02-11 17:06:40
だいちゃん
こちらへもコメントしてくれてありがとう
嬉しいです
弟さんのこと、大変ですね
うちは一人でフウフウ言っているのに
よく介護なさっていると感心します
わたしよりだいぶお若いからまだ体力があるんですね
うちなんかもう朝の介護は嫌になっちゃいますよ
週二回のヘルパーさんには本当に助かります
早い時刻のヘルパーさん、いないかなぁって首を長くしてます
要介護度5だとサービスの代金がかなり上がるからかなわないなぁって思っていたら、
「けあのわ」のメンバーさんから高額介護サービス費が上限を超えたら戻りますって教えてくれました
しかし市によって適応していないところもあるみたいです
介護が充実しているところはめぐまれてます
返信する

コメントを投稿