野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

若干、楽になったけど

2019-08-12 07:54:18 | 料理・食事
いま、二階で寝てるんです
クーラーがない扇風機だけの部屋です
でも東と北の窓から風が入ってきます
二階と下では温度差があります
階段を上がっていくだけでそれを感じます
下でクーラーをつけて、かなり遅くまで起きてます
だから眠気が襲ってくるころには比較的すんなり眠れます
朝シャンが多くなりました
シャワーだけだけど、終わって体を拭いても汗が出ます
しかし少し経つと、やはりさっぱりした気分になれます
夜、湯船にお湯を張ってゆっくり浸かるのもいいんですけどね
皆さんはどっち派ですか?
朝シャンは勿論ご飯前ですよ

IXY170です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 基礎代謝量を上げたくて | トップ | ペルセウス座流星群 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうも (ミルク)
2019-08-12 10:23:04
このお花の名は何と言いますか?接写でしょうが、綺麗ですね。
私は、コンデジですから、ただ撮っているだけで(^^;
暑さ、幾分楽になりましたか。 こちらも朝からから暑いです。今日は34度ですって(><)
名前があやふやですが (壮路29)
2019-08-12 12:58:00
ミルクさん
コメント、ありがとうございます
ベニバナサルビアのようですが、
大抵は深紅ですよね。色違いのようです
サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)
サルビア コーラルニンフにも似てます

だいちゃん0204 さん
https://plaza.rakuten.co.jp/dai24dai/
が、いつも花の名を教えてくれますが、
この時は残念ながらコメントなしでした
https://plaza.rakuten.co.jp/hananimiserarete/diary/201708220000/
この写真は家の中から望遠で撮ったものです
蚊に刺されやすく外へ出るのが嫌だから横着しました
少し楽に! (みのこ)
2019-08-12 16:17:57
当方も連日35度〇分でしたが今日は多分33度台ではと
思っています。

でも台風の影響か進路に入っていないのに湿度が多いですね。
私は汗っかきで外出から帰宅すると上半身下着取り換えないと汗で不愉快です。
その都度体をふきます。

風呂には夜必ず入ります。朝は汗をかいている時だけ拭くだけです。
リンパ浮腫の足に強力弾性ストキングを装着するのに
湿布をしない時は両足10分で履けますがシップをすると両足で30分かかります。
朝の忙しい時に30分は貴重です。
大変ですね (壮路29)
2019-08-12 17:54:42
みのこさん
コメント、ありがとうございます
足のリンパ浮腫、なんとか治らないものですかねぇ
わたしも靴下を履くとそんなにゴムが強くないのに足が腫れてきます。
弾性ストキングを装着するのも経験があります
人工関節の手術をしたとき、履かせられました
ぴったりしてるから履くの、大変でしょうね
腰かけていて時々足踏みをしてますが、むくみって治らないですね
DHA+EPAのサプリも飲んでるんですけど。
効き目があるのやないのやらわかりません
寝ていて良く攣るのが困るんですよね、硬直して痛くなるんです。
寝てるときはとっさに薬も飲めませんから足のツボを押すんですが、すぐ痛みが消えるときと続くときがあります
湿布、かぶれませんか? からだの状態って変わるんですね、若いころは湿布しても何ともなかったんですが、ある時点からかぶれるようになりました
前立せん肥大で尿が出にくくなるので薬をだいぶ長い間飲んでましたからね、それで体が変わったんだと思っています
あるとき天井がぐるぐる回ったのです 薬の副作用でした 怖いです

コメントを投稿

料理・食事」カテゴリの最新記事