野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

基礎代謝量を上げたくて

2019-08-10 13:59:59 | 料理・食事
ここんところの暑さに参っています
食欲はないわけではないけど、食べなくてもいいとは思うけど
食べないと力が出ないと思うし、家内より長生きしないと
っていう頭があるから、きょうも一応、朝、昼と食べてます
朝は味噌汁もご飯も熱いから体も暑くなりましたが
昼は息子にもらった素麺一把で済ませました

タイトルに書いた基礎代謝量を上げないとお腹でっぱりが
解消しないから、出来るだけ体温を下げないようにしてます
https://ja.wikipedia.org/wiki/基礎代謝

少し前までは暑いから部屋の中で下着状態でいました
そういう身なりでも暑くなるとクーラーをつけずにはおれません 
でもそれはいけないと思うようになりました
いまはきちんとした身なりをしてます
室温が30℃を超えると暑くて居たたまれなくなるから
クーラーをつけますが、設定温度29℃ですが、涼しくなると消してます

少し前までクーラーをつけてたから、いまは室温30℃湿度45%です。百均で温湿度計です。正確ではありませんがおおよその値です
梅雨のころはクーラーをつけないと湿度がいつも70%でしたからね、
まぁまぁ信用できる数値でしょう
あすは月一の写真同好会の日だけど出すものがないし、行きたくないなぁ

百合が元気がないなぁ咲くのかしら





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね (ミルク)
2019-08-11 00:23:55
北国も暑くて・・・
菜園をやってますが、行動は早朝か、夕方からです。
それでも汗びっしょりで、シャワー無しでは。
息子に良く言われます。高齢者が熱中症になりやすいから、気をつけろと。
2度熱中症になりました(^-^; 1度目は頭がガンガン痛くなり、翌日まで痛かったです><
2度目は、あと少しと頑張っていたのがいけなくて、突然水を浴びたように
体中の汗がダーっと流れて、心臓がバクバク(初の体験)
救急車をお願いしようかと思った位でした。

壮治さんも十分お気を付け下さいね~
返信する
そちらも暑いですか (壮路29)
2019-08-11 00:51:00
地理的に涼しいだろうなって思うんですけど、
そうじゃァないんですね
二度も熱中症にかかったなんて!?
若いから大丈夫って思っておられたのでは?
畑仕事は注意しないといけませんね
まだまだ暑いからどうぞご自愛ください
水分補給が大事なんですよね
外へ行くときは少量のクエン酸と塩分を入れたお茶を持参するようにしてます
返信する

コメントを投稿