野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

デイケアでの昼食

2019-04-18 08:18:39 | 写真

デイサービスですが、週一で行ってることは前にも書きましたが、

殆どの時間、入浴と昼の食事時を除いては手足を動かすエクササイスに終始してます

昨日、書道教室で会った方が、最近は施設へ来られませんがどうしたんですかって声を掛けられました

前に、通ってた施設でない施設へわたしが変えたからなんですが、そのことを言ってなかったんです

同系列の施設なんですが、うちから近いところの方がいいかなと思って変えました

きょうはそのデイケア日になってます。もうすぐお迎えの車が来ます

先週もパソコンを開いてたら、ピンポーンがなり、急いで強制終了して出かけました

迎えの時刻がまちまちなんです。早い時は9時前であったり、遅い時は9時半過ぎになるときも。

行くたびに席が変わるんですが、先週はお隣さんが声をかけてきました

難聴だけど、何とかわかりました。隣に腰かけていても殆どの人は話をしません

わたしは話したいけど、先方の人の声がわからないと困るから話しかけません

難聴ってホントに厄介なものですよ

さて、出かける前にここまで書きました

実は先週、お隣の人が昼食の時、いなかったんです

それを今日、その人に尋ねたら昼食をしないで帰ったというのです

ご主人が家で待ってるからというのが理由です

そういうことができるんだと知りました

そこで、わたしもそうしたいけどできませんかと尋ねたら

「仕方ないですね わかりました」と了解してくれました

昼食は美味しいけど、700円ですよ。

700円が節約できれば大きいです。うちで食べればパンにジャム、ヨーグルト、

それにハムかソーセージを添えても200円はかからないでしょう

それに食事をして家へ帰る車の出発時刻が1時半でそれまで待っていなけれなならないのが辛いんです

今度からそうしてもらえることになりました

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿