野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

肉団子

2019-04-19 13:01:32 | 料理・食事

きょうは肉団子を作ってみようと思い、たまたまひき肉を並べている女の方に聞きました

肉団子を作りたいんだけど、豚肉とあいびきとどっちがいいですか?

そうしたら黙っていて答えてくれないんです

わからなければわかりませんって言ってくれたらいいのにね

仕方がないから あいびきのパック方を取って、

こっちの方が美味しくできるかも知れないね って言ってそこを去りました。

アルバイト生だったんでしょうかねぇ 自分で作った経験がなかったんでしょうね

 

家へ帰ってきて「肉団子の作り方」を見たら、豚挽き肉とありました

別のサイトにはあいびきでも載ってました

まぁ、どっちでもいいけど、普通は豚だけなのかもしれませんね

どんなものができるでしょうか、肉に入れる野菜、玉ねぎが頭に浮かばず、

ニラがあったから、とっさにこれを入れようと決め、買ってきました

水を入れるとふっくらするらしいけど、今回は入れません

肉の量に対して卵が多すぎるかもしれないけど、まぁいいでしょう

フードプロセッサーでやるつもりです 手っ取り早いしニラも細かくなるし

後の洗い、わたしはそんなに苦にしてません

こういう時、スマホを使いこなしてる人はすぐ見るんでしょうね

わたしは常時スマホを持ち歩いていないんです 何のためのスマホだ!

 

 

予定変更してしまいました 委細は楽天へ

https://plaza.rakuten.co.jp/hananimiserarete/

 

これを書いて載せたのは、昨日の昼過ぎでしたが、きょう20日1時までかかって

肉団子と鰯のフライを作り終えました

証拠写真を載せてます 肉団子、不味そうな色になりました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿