野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

カレーの味付け

2019-10-19 14:02:08 | 料理・食事

きのうは野菜と豚のカレーを作ったんだけど、味付けにいつもはコンソメを使うのだけど

コンソメが1個しかないからシャンタンを使ったんだけど、、思う味にならなくて

残ってた一つのコンソメも入れました

使った野菜は玉ねぎ、人参、ピーマン、ジャガイモです

肉は豚だけ

味付けに失敗してカレー粉のほかにガラムマサラなどを入れて胡麻化そうとして

スパイスが過剰気味のカレーになりました

 

それできょうはコンソメを買ってこようと思ったんだけど、結構してますね

ないと困るから一応買いました 85グラム顆粒、179円+Tax

ネットの方が安いかなって思って見たけど、名のあるものは市販品より高いです

カレー粉はネット買いの方が断然安かったんですけど。

 

コンソメの成分を見ると、エキスとしては、白菜、キャベツ、オニオンで

肉はビーフとチキンでポークはないです

なぜでしょうか

今度つくるとき、白菜とキャベツと玉ねぎは圧力鍋で処理しようと思ってます

高圧で10分すると、玉葱は形をとどめないで水のようになります

白菜とキャベツはやったことがないからわからないけど、そのあとで煮ているうちに

形が無くなってしまうように感じます

ビーフはほんの少しでチキンカレーにしたら美味しいかも

 

作ったカレーは5食分もあるから、すぐには作らないけど、(2食分は冷凍)

楽しみが一つ増えた気持ちです

コンソメなしの塩コショウだけのカレーの味、どんなふうになるでしょうかねぇ

家へ帰ってきたら息子が来て、帰った後でした

テーブルの上には万願寺唐辛子の袋が置いてありました

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!(^_-)-☆ (だい)
2019-10-20 01:17:39
野菜と豚のカレーですか? 色々と工夫されて居られるのですね。
その工夫も凄いけど料理に挑戦される姿勢が良いですなぁ~!
私には、とても真似できません、する気もありませんが・・・
息子さんはお近くにお住まいですか? 連絡せずに来られるのですね?
返信する
常連に?うれしい (壮路29)
2019-10-20 08:23:14
だいさん
コメント、ありがとうございます
楽天もそうですけど、グーの数少ないコメンターの常連になってくださいましたね
嬉しいですよ
ベゴニア買われたんですね
それとマシンで80分もされて 11,545歩は正確にカウントされてないきらいがありますね もっと行くはずですよね
このところ一万歩以上が多いですね
頑張ってるんだ と思います
息子が来るときはいつも必ず電話がありますが、
電話に出られなかったのかなって思ったのでしょうか、万願寺甘とうを持ってくるという目的があったんでしょう
息子は斑鳩です。法隆寺から車で5分ほどのところです
返信する

コメントを投稿