野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

昆布の佃煮

2023-06-06 15:21:49 | 料理・食事
いま、昆布の佃煮をいろいろ試してます
どんな昆布が美味しいのか調べてるうちに
「真昆布」が美味しいことがわかったけど
日高昆布や産地が書かれてない万能昆布でつくってみても
その違いがわかるほど、わたしの舌が肥えてないのはかなしいねぇ

甘くしたのやら、甘味はみりんだけの辛い佃煮を食べてみると
やはり甘味は少し入れた方が美味しい気がします

家内もわたしも若いころは甘味が入った料理は好きでなかったのに。
変わるもんだねぇ

今回初めて椎茸を入れてみたけど、辛いだけの椎茸は美味しくない
椎茸は甘辛煮にして別に加えた方がいい

いろいろなレシピがあるけど、あまり甘いのも嫌だし、辛いだけのも嫌。
いろいろ試行錯誤してます
今日はこれ↓をつくったけど、わたしには合わなかったです

 ttps://cookpad.com/recipe/2839106?open=tsukurepo_editor
最初のhを省いてます


レシピ通りではなく、生姜のすりおろしと、純りんご酢を加えてます
椎茸も


最新の画像もっと見る

コメントを投稿