野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

夕飯のおかずが作れるときは

2019-04-25 16:59:16 | 料理・食事

いま、数日で84歳と11か月です

この体の状態は日々で変化します

夕飯の支度にとりかかれるときは比較的調子がいい時で、

大抵はなぜか夕方になると夕ご飯の支度が面倒になるんです

だから、冷蔵庫に夕飯のおかずがない時は早めに支度することにしてます

でも支度するの、忘れることがあるんですよ 毎日のことなのにね

きょうはおととい作った八宝菜が今日までの分としてあるから

おかずは作らなくてもいいんだけど、

買った鶏胸肉があるから、それを料理することにしました

例によってカレーもどきです

圧力鍋に玉ねぎを切ったもの、きのこ類はエリンギ、シイタケ、舞茸です

野菜は玉ねぎのほか、ピーマンと人参を入れました

鶏肉は包丁で小さくして塩コショウを振ってしばらく置いときました

なぜそうするかっていうと肉を塩で揉んでおくと美味しい成分が出来るんだそうです

聞いた話ですから真偽のほどはわかりません

コンソメとカレー粉を入れて上に穴を数か所あけたアルミフォイルをかぶせました

高圧25分(きょうは少し量が多かったから5分伸ばしました)

圧が下がったらこれをフライパンへ移してトマトジュースを入れて煮詰めるんです

この時ジャガイモを入れます

いま、圧が下がったところです。まだまだ手がかかりますが、

今日はいま、5時半ですが、なんとか続けられるだけの体力があります

ジャガイモが好きだから写真にゴロゴロ写っていますでしょう

今回は玉ねぎが少なすぎたです 美味しくなかった!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕飯の支度 (みのこ)
2019-04-26 15:32:49
殿方がお料理を作る事
しかも高齢になり其の環境に仕方が無くく置かれて良くなさると何時も感心しています。

私は昼ごはんが終り片付けると81歳頃から始まりましたがねむくなるのです。
そこで午後2時を過ぎたら20分の昼寝をすることにしました。
キッチンタイマーを付けて目覚まし代わりです。

すると頭がすっきりして夜までもちます。

唯一デッサン教室のある日(月2回)は昼寝が出来ず帰宅すると非常に疲労感が出ます。

何しろ耳鳴りが酷いので頭が疲れます。

壮路29さんは昼寝はするのですか?
返信する
決まった時刻でなく (壮路29)
2019-04-26 18:48:10
みのこさん
コメント、ありがとうございます
食堂の小さなテーブルにノートパソコンを置いてるんですが、横になりながらパソコンをいじってます
時々、朝と言わず、昼と言わず、夕方でも、居眠りすることがあります。
これはイケないですね、今、そう思いました
あなたのように時間をきちんと決めて寝るべきですね
そうしたら元気が出るのかもしれません
そして昼食の時刻もきちんと何時から何時と決めた方がいいですね
あすからやってみます
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿