野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

白菜の味

2019-10-22 13:47:35 | 料理・食事

19日の「カレーの味付け」の記事で

>今度つくるとき、白菜とキャベツと玉ねぎは圧力鍋で処理しようと思ってます

って書きました

きょうは本当は家内の銀行口座の抹消のことで銀行周りをする予定でした

それが急遽 祝日になったもんですから、銀行はお休みですよね

それで、冷蔵庫に分けておいてあったカレーもなくなったことだし、

白菜も昨日買ってきて置いてあるし、というわけでカレーのスープづくりを始めました

白菜もキャベツも玉ねぎもすべて300グラムにして、圧力鍋に仕込みました

なぜ300グラムか?  玉ねぎ一つが丁度300グラムあったんでね

一緒に鶏肉とあいびきのひき肉を入れ塩コショウをふって、高圧で15分、処理しました


いい味になってる! だしの素類は入れてないんですよ

丁度、コンソメの味になってます

ちなみに顆粒のコンソメも買ってきてあったから二、三粒ほどなめてみました

同じような味になってる!

白菜はもうちょっと多くした方がいいなと感じました

これ、今後のカレー作りの定番になりそうです

今回、人参もジャガイモも切らしてるから、それらが入らないカレーになりますが、

これにえのきとしめじを入れてきのこカレーに致しましょう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿