野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

あまり行かないほうがいいのかなぁ

2018-06-26 23:38:19 | 介護

ここんところ、ほぼ毎日のように顔を見に施設へ行ってたんですが、

きょう、向かい合って車いすに腰かけている88歳になるという女性から

毎日来てくれて奥さんは幸せですよって言われてしまいました

入所早々に熱を出してずっと寝込んでいましたからね、

それもあって行ってたんです

だけど、入所しているほかの人からみたら、妬みが生じるかもしれないな

なんて思ったり。

別にそう思われたところで、危惧を与えるなんていうことはないんですけど

家族が来れない人にとってみれば、みじめに思ったりはしないだろうか

なんて思ったり。

もう家内はわたしが誰だかわからなくなってるから、

行っても行かなくても、家内はどうも思わないんですけど

行ったときは、飲み込みを少しでも良くしてあげようと

口やのどの辺をマッサージしてます

素人がやるんだから効き目があるかどうかわからないけど、

家内が腰かけている車いすの後ろには

食事の前に口の周りをマッサージするようにとの張り紙がかかってます

だから、食事が終わってもやった方がいいのかなって思ってるだけです

それをやってても施設の人は何も言いませんから

害にはなっていないんでしょう

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮路29さん、こんばんは (さざんか)
2018-06-27 23:06:44
奥様の熱は下がりましたか?
4人部屋だそうですから、壮路さんが行くとどうしても他の人に見られますよね。
壮路さんみたいに奥さん思いの人ばかりではないようで、毎日行く家族は少ないでしょうね。
羨ましく思う人もいるでしょうけど、それは割り切るしかないかも。
奥様の口やのどの周りをマッサージしてあげるなんて、なんてお優しいご主人でしょう!
想像すると涙が出て来ます。
私も母にもっと優しく接すれば良かったと、少し後悔しています。
自分では出来るだけのことはしたつもりですが。
いつも書いていますが、壮路さんがお疲れにならないように気を付けて下さいね。
返信する
一人だけで寝ていることが (壮路29)
2018-06-30 09:36:34
さざんかさん
コメントありがとうございます
27日にいただいたのに、全然気がつかなくて・・・
ごめんなさい
部屋のほかの人は車いすでみんなほかのところにいるんです
家内も食事の時はそこの部屋へ移動するようです
でもなぜだかすぐ部屋へ戻されます
熱も下がっているというのに。
飲み込みが悪くなってるから口の周りやのど、胸の辺を、行ったときはマッサージしてます
それがいいのかどうかわかりませんよ
一応、車いすのところに札がかかってるからそうしてるだけです
気管支へものが入ってコンコンするのは可哀想で見ていられませんからね
少しでも無くなればって思ってるだけですよ
誰でもそうしたくなるでしょう
あなただってそうされますよ
家内の妹も旦那さんが入院してた時、毎日のように行ってたって言ってました
毎日はなかなか行けません
ちょっと遠すぎました
来週の火曜日は初めてのリハビリの見学です
デイサービスに行ってた時の方が良かったです。もうそんなこと言ってもどうしようもありませんが。
なるようにしかならないんでしょう それはもう諦めてます
返信する

コメントを投稿