野暮天の生活日誌

妻を亡くした90歳の老人の生活日誌です
寂しさを紛らわすために綴ってます(2024.5月)

朝食抜き

2019-07-14 08:46:51 | 料理・食事
今朝は6時に起きたんですが、新聞を一通り見てから
日曜版の数独とスケルトンパズルをやり終わったら、
朝ご飯の支度をするのが面倒になってきました
それほどお腹も空いてないし、もうやめようと思いました
お腹でっぱりだから、凹ませたいという気持ちもあったし

数独が意外に手こずった
(手こずるときは頭の調子がよくないときなんです)
スケルトンパズルは答えを出すだけの最小限のマス目を埋めて終わりました
答えは「おうしょう」なんですが、漢字がなかなか」書けない
やっと思い出して書いたのは王將。でもちょっと見かけない字でしょ
それで辞書で調べました 将 だったんですよね
將 は 将 の旧仮名遣いの字だったんですね 歳がわかるね
王将 っていう漢字は餃子店なんかで見慣れてるのにね
 

きょうは家内のところは行かない日だし、
17日の習字教室の習字を書かないとなぁ
あさっては多分できないし、あしたは買い物もあるし

雨はいまは止んでるけど、雨模様だから涼しくて
シャツを着ました
7月も半ばだというのにね 
しのぎ易くて助かるけど、東北や北陸の方は冷害になるんじゃァないかな
作物ができないですよね





朝食抜きと書いたけど、10時ころになったらお腹が空いてきました
それで、シリアル50グラムと、きな粉とココアミルク入りのヨーグルトを食べたんです
またいま(1時40分ですが)お腹が・・・
もう少し夕方まで我慢するか、息子から貰った素麺を一把だけ茹でるか
思案のしどころ


やめとこ
チョコチップクッキーとコーヒーで我慢しました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数独 (みのこ)
2019-07-14 11:33:17
数独、スケルトンパズルこの様なたぐいの物はアレルギーを起こしそう(笑)

病院の待合室でも男性に見かける時がありますね。

主婦業もこなしながらこの時間を持つのは本来の頭の出来が違うのですね。
返信する
アレルギーを起こしますか! (壮路29)
2019-07-14 12:14:08
みのこさん コメント、ありがとうございます
いまはまだ新聞を取れていますからそれが楽しみの内なんです
頭の出来と楽しみは関係ないでしょう
話をする相手がいないって寂しいですよ
きょうの新聞に「お話しロボと2人暮らし」というタイトルで記事が出てました
ロボットを貸し出す自治体もあるのだそうです
こういうところはいいです
買うと13万から30万円が主力だそうです
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/1b/9475d6f5cfd8f3cd62a97fb951477549.jpg
返信する

コメントを投稿