旅好き、ヨガ好き、料理好きのワクワク生活

現在、旅の最終目的地はインド!日々肉体と精神をヨガで精進したいのですが、料理好きと美味しい物好きが邪魔します。

2011,9月 沖縄旅行 5日目②

2011年09月12日 | 2011.9月の沖縄旅行
今回はお昼過ぎには発つ便なので、早めに空港に行き荷物を預けちゃいます。

そしてまたまた、ゆいレールに乗り、一つ手前の赤嶺駅。

そう、ここにはスーパー「ユニオン」があります。

ダイビングで一緒になった方達との情報交換で、安いスーパーは「ユニオン」でしょ!と教えられ

来て見たら、もう黒糖やソーメンやポーク(スパム)がめちゃくちゃ安い!

こんなに買うつもりはなったのに、気付けばこんなに買ってました。

お弁当も買っちゃいました。(空港はめちゃくちゃ高いですから~。)

「豆腐チャンプルー弁当」、380円です。

あっという間の5日間でした。

またまた働いてお金貯めて、来るぞ~、沖縄!

と、心に誓ったのでした。

2011,9月 沖縄旅行 5日目①

2011年09月12日 | 2011.9月の沖縄旅行
もう最終日!振り返るとあっという間です。

今朝はホテルの朝食を付けていなかったので、「絶対美味しいよね!ここのパン屋さん」で、パンを買います。

朝6時半にはもう美味しそうなパンが並んでいました。

かめしまパンリンクは食べログに飛びます。沖縄ワシントンホテルから徒歩3分位の所です。

サンドイッチとごぼうを使ったピザパンを買い、その足で「波の上ビーチ」に向います。

防波堤に座り海を見ながら朝食なんて、なんて、なんて素敵なんでしょ!

猫ちゃんが寄ってきます。

3匹くらいいましたが、ここのノラちゃんは贅沢でした。

玉子は食べるけど、パンをあげても食べません。

それも、そのはずです。

キャットフードの袋ごと持参の、オジイの回りをうろうろしてました。

2011,9月 沖縄旅行 4日目①

2011年09月11日 | 2011.9月の沖縄旅行
講習3日目。

北谷の海でビーチエントリーです。

今日は8メートルまで潜り「マスクはずし」や「コンパスの使い方」などなどします。

やっぱり、左耳の調子がいまいち~

思いっきり耳抜きしますが、思うように抜けてくれません。

そのままにしていると自然とプチっと抜けていきました。

どうしたことか~、私。

これがもっと深くだと不安です。

いや、もっと深くまで潜ったことがあるので、この現象は最近になってからなんです。

講習が終わって海から上がってから、鼻をかむと、血が…。

強く耳抜きしすぎて鼻血が出てました~!

ショップに帰ってから、機材の処理方法などのレクチャーを受け全て終了で、ライセンスの仮カードを受け取りました。

ホテルに戻ったのが午後4時位。

今回の旅はライセンス取得がメインだったので、観光の予定は前もって入れてなかったんですが

「ふるさとエイサー祭り」これだけは絶対見に行こうと決めてました。

エイサーは「沖縄全島エイサー祭り」を筆頭に様々なエイサー大会が繰り広げられてますが、やはり夏に行われているので

なかなか見る機会が無く、もう、絶対これは見に行こうと思ってました。

ゆいレールに乗って奥武山公園駅でおります。場所は「沖縄セルラースタジアム那覇」

5時半くらいに着き、お腹が空いたら国際通りで夕食にしようと思っていましたが

見ていてどの地区のエイサーもすばらしく、なかなか席を立つことが出来ません。

真ん中辺にいる子は3歳ですって!

結局、帰ることが出来ず、出店でタコライスとビールを買い、再び席に戻り見ていました。

もう明日は帰らなければなりません。

あっという間に楽しい日は過ぎていくんですね~。

2011,9月 沖縄旅行 3日目②

2011年09月11日 | 2011.9月の沖縄旅行
午後からの学科講習は、那覇市内にある大きなダイビングショップの一角で始まりました。

一緒に受けるカヨちゃん、私より年上と見た。

練習問題を解いている間中、

「何これ、ぜんぜんわからへんわ~。」

「あ~、もう!かったるいな~。」

しきりにぼやいています。

大阪のおばちゃんです。

足首のタトゥー以外は。

なんと彼女は、カナダに住んでいて大阪に帰省がてら、沖縄旅行に来たそうです。

いろんな人と出会いますね~、面白いですね~。

究極の右脳人間の私がもっとも苦手とする、ダイブプラナーを使っての計算問題。

クリアしてないけどなんとなくクリアしたことにしてテスト問題も終了。

ホテルに戻ってきたのは6時過ぎです。

もう疲れちゃって国際通りまで行く元気も無く、明日は7時半お迎えなので、近場の居酒屋で済ませることにしました。

ちょっとレトロな雰囲気の居酒屋と言う店構え。(写真写し忘れです~。残念!)

沖縄料理と泡盛の店 咲島リンクは食べログに飛びます。

今日は「フーチャンプルー」と「島ラッキョー」

そしてオススメのおでん。

味付けが観光客にも受け入れられそうなチョッと濃い味でした。

こちらの女将さん、姉と同じ年だそうでとっても気さくな方で、気を使って話しかけてくれます。

北海道にも冬に観光でいらしたそうで、いろいろ話しているうちにアドレス交換なんかしちゃいました。

「是非、今度は夏の富良野に来てくださいね!」とお別れをしました。

2011,9月沖縄旅行3日目②

2011年09月10日 | 2011.9月の沖縄旅行
朝食後、部屋に帰って、「どうする、どうする?」「首里城も行きたいし、国際通りのディープな所にも行きたい、

でも時間が足りないかも」と考えた結果、

今回はこのワシントンホテル周辺のレトロな街「久米」、「波の上」を徹底的にまちまーい することにしました。

まず、早朝の散歩で気になった「対馬丸記念館リンクはH・Pに飛びます。というところに行きました。

大好きな沖縄の人柄、空気、風景、でも…、

旅行者も忘れてはいけない、かなしい歴史を経て今に至っていると言うこと。

子供が数多く乗った疎開船がアメリカ軍により撃沈され、その事実さえも口外する事が禁じられた、と言う事実。

今を生きているきみへ」というメッセージが重く心に響きます。

そういう事を旅行中も忘れない為に、この様な施設には見学に行き、シュンとし自分自身を戒めます。

ここら辺は歓楽街でもあるようで、妖しいお店も数多くあります。

全てが、昭和の雰囲気。

街角でお弁当も売られています。

懐かしいような…、そう、とっても懐かしい雰囲気。

観光大使に任命されればとってもGoodなキャッチコピー 考えるんだけどな~。

お昼は早めに済ませなければならないので、ここいら辺の唯一のスーパー、「辻スーパー」でお弁当購入です。

色々あって迷ってしまいましたが、結局 島弁。(ご飯の上におかずが乗ってる)に決定!