旅好き、ヨガ好き、料理好きのワクワク生活

現在、旅の最終目的地はインド!日々肉体と精神をヨガで精進したいのですが、料理好きと美味しい物好きが邪魔します。

一日目

2015年09月30日 | 2015年9月の宮古島
え~、昨日無事宮古島から帰ってまいりまして

改めまして旅行記、アップしていきます。

台風が近づいている事は分かっていました。

でも、もう少し東にずれてくれるんじゃないかと

期待していたのですが…、見事に宮古島に向かっております。

宮古島が見えてきました。



5年ぶりくらいでしょうか?

最近、慶良間島や石垣島に行く回数が増え

ホントに久しぶりと言う感じです。





一時、テレビ番組で宮古島が取り上げられて有名になった「まもる君」です。

交通安全推進のため日夜努力なさってますが、最近知らないうちに

「まるこちゃん」と言う相棒か彼女かは分かりませんが

出来たみたいです。

強風時は閉鎖されると言う事で

この旅の目的の2番目、伊良部大橋を渡る。

と言う事で、台風で閉鎖される前に行かなきゃ!



前回はフェリーで渡り1泊しましたが

今は橋をぴゅーんと車で渡るだけなんて

島の方々にとってはなんと便利が橋が出来たというところでしょうか。

それとも若い方々は、いくら家族思いでも気軽に行き来できる、と言う事で

宮古島に流れてしまうと以前、島の方に聞いた事があります。


とりあえず台風前に渡れました。

  

宿泊ホテルは「ウェルネスヴィラ ブリッサ」

シギラリゾート内のコンドミニアム施設です。

  

ミニキッチン、洗濯機があり暮らすようにすごせるホテルです。

でしたはずですが…、2日目にはなんと!移動です。

詳細は2日目にて…。

そんな事になるとは知らず、一日目の夕食は

「ひろちゃん」です。










ここはシギラリゾート施設、ホテルブリーズベイマリーナ前の

「琉球の風」の向かって左となり。

もともと沖縄の素朴な料理が大好きで

いろいろなチャンプルーや沖縄ソバでのパスタや焼きソバも大好き!

夫が好きなステーキのお店、リゾート内にある「ビアファス」に

予約無しで行き満席で断られ、内心「ラッキー!」

まずはキンキンに冷えた「オリオン」

私はゴーヤチャンプルー定食でしたがご飯はもちろん夫行き



もずくすは小さな器に山盛りで300円。



もうちょっとおしゃれな器に入れたら500円は取っていい量かと思われる。

島ラッキョウは酢漬けにて今一かな?



夫はしょうが焼きを頼み、ご飯も食べたはずですが

ソーメンチャンプルーも追加。



島の食堂はホテル内とは違いリーズナブルです。

食後ホテル近くの「琉球の風」では沖縄の歌のライブが行われており






最近は花火も行われているようです。



ホテルに帰ってからはやっぱり天気予報に首っ引き

この旅はマリンスポーツがメイン。

何とか台風が逸れてくれることを願うばかりです。

幼なじみ

2015年09月23日 | 日記
小学校時代、お隣に住んでいた由美子さん。

お隣って言っても2軒長屋、壁続きの家です。

姉と同い年。

2学年上の姉の後をいつもくっついて歩いていた私。

由美子さんとも一緒に遊んでました。

娘が3歳頃、一度会った事はありますが

それ以来の再会、北○パセオ店で、昼飲みです。



私は朝食抜きで蕎麦セット。



姉と由美子さんは彩り野菜のなんチャラ定食。



なんか積もる話満載過ぎて、でも話さなくてもすぐ

昔に戻れるみたいな…不思議な感覚です。

それにしても変わってないな、由美子さん。

最近、体重増の私は何とか元に元したいと願っております。

もちろん!願うばかりでは元には戻りませんけどね!

お誕生日ケーキはトトロ。

2015年09月20日 | 日記
孫っ子の叔母さん。

つまり私の娘が孫っ子の為にお誕生日ケーキを持って来ました。

今年はなんと「トトロ!」



かわいすぎて切り分けるのがもったいない位…。

でもばっさり切りましたけどね。

私はホントに久々のお手製ピザ持参。

十勝産の全粒粉地粉で作りました。



食感はちょっと重たい感じ。



もう3歳、月日の過ぎるのはあっという間ですね。

最近のヨガ

2015年09月19日 | ヨガ日記
最近のワニダヨガでは寝た状態で脚を上げ「あっ~!」

って言いながら下げるみたいな事が

行われており、両手を首の後ろで組み

頭と手を反発させながら「あっ~!」って声を出すみたいな動作です。

代替の小森先生の説明によると

息を吐く事を確実にする為に「あっ~!」ってするみたいです。

でもね、それはもっとヨガ初心者だったら

ちょっと苦しいアサナの場合は効果的とも思われますが


それで時間を割かれ、なんか以前よりアサナの数が減り

不完全燃焼状態かな?


長年ヨガをやっていると

それなりにアサナは深まり、(精神面は別としてね!)

「緊張と緩和」の「緊張」の部分が

だんだん深まっていき終わった時に…

「はぁ~っ」ってならないのがなんか悲しい。

ヨガは自分でも毎朝何とかやり続けているので

なんとか時間を作りお金を払い参加するヨガは

自分で行うヨガ以上のものを求めてしまいます。

野菜も終盤ですが…。

2015年09月16日 | 日記
家庭菜園。

今年はきゅうりが早々に「モザイク病」に感染してしまいました。

モザイク病」とは?こちらを参照してくださいませ。

それでも抜いてしまうのが惜しくて、感染してしまった葉っぱを

こまめに切り取っている内に、新しい葉っぱが生えて

例年以上に収穫出来てます。

まだまだ現役。



今年初挑戦の大根もこんなにきれいな大根で



やっぱり、野菜は毎日の手入れが大事、大事。

と痛感した次第であります。