紫陽花ころコロ

日々のちょっとしたことをゆる~い感じで綴ってみたり・・・

めんどくさくて愛おしいもの。

2012-03-24 03:51:46 | 着物

本屋さんで着物の本を立ち読みすることはよくあることで。

でもだいたい高いので必要なとこだけ読んで、買うことはまずない。

 

が、随分と長い時間立ち読みした結果珍しく購入したのが この本。

       

自分でできることや収納の仕方など、色々と参考になることが書いてある

 

 

で。脱いだらやること、の実践

着物、長襦袢等は裏返してハンガーにかけて汗を飛ばす。(肌着類はすぐに洗濯)

      

 

 足袋は洗剤を入れた水に一晩漬ける

     

 

草履は新聞紙の上に横にして一晩置き、底の湿気を取る。

            

 

 

着物を脱いだ当日は、こんなことをやってます。

 

 

なんてめんどくさいんだろう、着物って

めんどくさいからこそ 愛おしい。

 

この矛盾が大好きな私。

 

着物を着る前日も、半襟をチクチク縫ったりする。

あぁ、めんどくさい

そして愛おしい。

 

・・・・・・着物着ない人には分からんだろうな。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物さんに感謝 (池田晴美)
2012-03-24 15:05:42
初めまして、晴美です。
着物のお手入れは、結構大変なの分かりますよ、1日ありがとうと言う意味で大切にされているのが分かります。
私は、茶道のお稽古で着物を着ますね・1日使用した足袋などは、匂いと汚れが目立ちますし、茶道での稽古中は正座なので足袋裏まできれいにしないといけません
返信する
ありがとうございます。 (プヨ子)
2012-03-25 15:27:26
晴美さん、初めまして!
コメントありがとうございます。

着物は大切にしていますが、感謝の気持ちは欠けてましたね  感謝することでもっと着物が好きになるような気がします。ありがとうございました

茶道のお稽古頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿