紫陽花ころコロ

日々のちょっとしたことをゆる~い感じで綴ってみたり・・・

素敵に終了。

2014-12-31 00:00:00 | 着物

今年最後の舞台。

 

 

国内外で活躍する六人の篠笛奏者と和洋様々な楽器奏者との共演の舞台。

その演奏にのせて、「竹取物語」を再解釈した新訳物語をピヨ子が朗読。

 

音楽とか朗読とか、ジャンルなんてどうでもいい。

とにかく素晴らしかったーっ!!

作品が良いと心が動かされます。

 

この日はどうしても着物で行きたかったので、土砂降りの雨の中、頑張りました。

 

 

2014年、最後の着物。

そして、2014年、最後の舞台。

 

素敵に終れて良かった、良かった


繋がりを大切に。

2014-12-30 23:30:00 | 着物

12月の某日、帝国ホテルにてクリスマスパーティーに参加しました~

 

いつも着物でお世話になっている所が主催するパーティーで、

私は一人寂しく参加したのに 同じテーブルの方々と楽しく過ごすことができました。

たまには飛び込んでみるのもいいのかも?!

 

この日のお着物、実は

前日までに考えて準備していたコーディネートが急に嫌になり、

着付けの直前でこんなコーデになりました。。。

久しぶりの “引箔” の帯の登場 やっぱり好きだなぁ。

 

パーティーの中盤では豪華景品が当たるビンゴ大会を開催!

しか~し。

着物や帯はもちろん当たるはずがなく、

『帯仕立て代無料券』という一番欲しくないものを頂いてしまったのである

絶対に使わないぞ。

 

 

そして別日には、

このパーティーと同じ所の主催する、 「羽織紐作り」 体験に参加。

私は羽織を持ってないし仕立てる予定もないので、ブレスレットを作ってみる。

が。

なかなか方向性が定まらず、とりあえず良さげな石をゴテゴテとつなげてみた

時間が限られてたので、この日はとりあえず満足いかないまま終了ー。

全然納得がいかないので あとで作りなおそうと思っています

 

ブレスレットと、その後のお茶風景 (ブルー系の羽織紐はピヨ子の作ったもの)

 

 

 

今年は、こちらには大変お世話になりました。

これからも繋がりを大切にしていきたいです。


東京を楽しむ。

2014-12-29 13:36:37 | 日記

地方から友達が遊びに来たので、前から行ってみたかった呑み屋へ行ってみた

 

下北沢 やきとり 「てっちゃん」。

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-XBWOS2vvDoI

 

区画整理で ほとんどの店舗が撤退していった中で、最後まで頑張ってるお店。

店の手前側は立ち飲み。奥は座れるけど めっちゃ狭い

ちょっと落ち着かないけど、軽く飲むには楽しめたかな。

下北に来るたびに気になってたから、気がかりが一つ解消されてスッキリ!

 

 

それと、2年位前に偶然見かけた高円寺の呑み屋街を捜し歩く。

うっすらとしか覚えていないけど、広い建物の中にたくさんお店が入ってて不思議な空間だったな、、、

って記憶だけをたよりに、時間かかったけどなんとかたどり着いた

その建物は「大一市場」というらしい。ここは以前は乾物屋などが並ぶ建物内市場だったとのこと。

なるほど~。だからこんなつくりなのね。

お見せにこだわりはなかったけど、入ってみたのはココ↓

http://hitosara.com/0006039482/

 

 

ここでも軽く飲んで雰囲気を味わってみた。普通においしい。

いろんなお店が入ってるので、この大一市場にはまた行ってみたいな

 

そんな感じで、東京を案内しつつ、自分が一番楽しんでおりました

 

また来年、友達が上京する時までに、行きたいところを探しておかなくっちゃ

 

 


制覇。

2014-12-29 13:08:49 | 日記

先月観たお芝居。

 

FESTIBAL TOKYO 14 

「さらば!原子力ロボむつ~愛・戦士編~」

渡辺源四郎商店

作・演出 畑澤聖悟

 

青森を拠点として活躍されてる「なべげん」こと渡辺源四郎商店。やっと、やっと、観ることが出来ました~!

青森県民の視点から描く 核廃棄物をめぐる様々な葛藤を人情劇に込めた作品で、全体的に面白おかしく観ていられるのに、

最後にはずっしりと心に響く、本当に素晴らしい作品でした!!

青森の劇団ってやっぱりすごいなぁ。。。

 

これでやっと、「弘前劇場」、「劇団 野の上」、そして「なべげん」と、青森県の劇団3つを制覇しました。

地元で生活しながら活動し、東京でも公演をして しかも評価が高い劇団って、他の県には無いんじゃないかな?

・・・まぁ私が知らないだけかもしれないけど

 

これからは、青森の劇団をちゃんと見続けようと思います~。