紫陽花ころコロ

日々のちょっとしたことをゆる~い感じで綴ってみたり・・・

吉祥寺を食べる。

2011-05-29 22:11:56 | 日記

大雨の中、知人のライブを見に吉祥寺のライブハウスへ

    

なかなか予定が合わなかったので、久しぶりに行けて良かった~。

でも、シャウト系はやっぱり苦手だな

 

ライブが終わり耳がワンワンなってる状態のまま会場を後にして、雨の中吉祥寺散策

私の“連れ”は、なんと吉祥寺下車 初体験 

ということで、私の知ってる少ない意識で吉祥寺を案内してみることに。

 

まずは行列のできるメンチカツ 『さとう』 

      

私は食べたことはあるけど並んで買うのは初めて。

雨の中並んで買って、その場で食べて、持ち帰って家でも食べた。   うましっ

 

そしてお目当ての喫茶店が満席だったので、よくお手伝いや観劇で足を運ぶ「吉祥寺シアター」へ。

(私が吉祥寺に行くときは、駅とこの劇場の往復のみが多い)

で、前から入ってみたかった 吉祥寺シアターに併設されてる『シアターカフェ』へ 

混んでなきゃいいな~と思いながら到着すると・・・なんと客ゼロ閉まってるかと思っちゃった。

それにしても。

あぁ何日ぶりのカレーだろう~

         

ランチセットにプラス100円でデザートまで

         

 

カフェを堪能した後は、通りかかったミスドで新メニューの『やきど』を試しに買って商店街で立ち食い。

           やっぱり揚げた方がおいしいのね

 

ついつい調子に乗って食べ過ぎてしまった二人

 

今まで全く興味がなかった吉祥寺。「住みたい街」、ってのはちょっとだけ分かるような気がした。

・・・でも商店街は人多すぎるなぁ。

 

 

 


雨のお出掛け。

2011-05-29 00:24:33 | 着物

台風が近づいてるらしく、雨模様なお天気

でも着物で出掛けると決めていたので、このアイテムが初登場  

     雨草履  

これはイベントでの頂き物でサイズが合わないと思ってたけど、履いてみたら意外と大丈夫。

雨用コートやレインコートもいつか欲しいけど・・・まぁしばらくは雨に当たらないように祈るのみ

 

 

お出掛けの目的は、カムカムミニキーナの看板女優プリさんの結婚披露パーティ

     

「カジュアルなパーティ・・・」って言われてたけど、会場を調べたら結構ちゃんとした会場なのね。

だから、着物でもいいか~って思って。

それでもって「カジュアルな・・・」なので、“普段着 着物”でもいいか~って。

そこでまた一張羅単衣の結城紬の出番。しかも帯までこの間と一緒

            帯締めだけ微妙に変えてみた・・・

 

 

パーティは、小劇場の役者から芸能人、劇団関係者等々、多彩な顔ぶれ。

 

趣向を凝らした余興で、2時間の楽しいひと時ががあっと言う間に過ぎていった。

 

帰りに花園神社を覗いたら出店が出てたので着物姿で一人で通ってみる。

そして思わず『チョコバナナ』を買ってしまった

だってパーティでデザート食べてないんだもんっ

         

 

来週も着物で出掛ける日があるかも 雨降らなきゃいいな~。

それよりも。

やっぱり何回も同じ着物ばっか着てると、また欲しくなってしまうのね

こわいこわい。気を付けよう

 

 

 

 

 

 


モダンダンス。

2011-05-25 02:58:03 | 日記

着付けのお稽古のため北千住へと向かった所・・・先生急病のため教室は休講

そしたらなんと都合のいいことに、「シアター1010」で知人のダンスの舞台をやっていたので

急遽行ってみた。

  (エレベーターからの景色

 

初めてちゃんと見るモダンダンスの舞台。

          http://www.gendaibuyou.or.jp/

あぁ、モダンダンスとかコンテンポラリーってのはこういうものなのね~・・・と勉強になる。

私の両隣は退屈そうで何度も記憶を失ってたけど、私は結構楽しんで観ていられた。

でも、ストーリー性の見出せるものは舞台に吸い込まれていくんだけど、

わっけの分からん動きだけのものには、少し不快感を覚えてしまった

・・・これは一生分からない世界なのかも。

ま、そんなことも含めて色々と勉強になった。

 

まだまだ私の知らない世界はいっぱい存在するのだ。

機会がある限り色んなものを見てみたい。

(お金が許す限りで、ね

 


打ち上げクレープ。

2011-05-23 23:30:00 | 日記

カムカムミニキーナ「1989」千秋楽。

  ・・・と、その前々日 お手伝い。

(21日だけはパーティのため、お手伝い休み)

 

この「1989」は、1989年に実際に起こった出来事と 古事記から影響されて生まれたフィクションが

絡み合った作品になってます。

作・演出の松村武さんが故郷の奈良から東京へとやってきた1989-。

舞台を観て、その年を改めて振り返ってみたくなった。

そして更に、自分が東京に来た年についても深く考えてみたいと思った。

「1989」は私にとってとても好きな作品の一つになった

 

千秋楽は無事終了し、劇場をバラし、さぁいよいよ打ち上げ・・・って時に

私は退散することに

             

・・・先日からの疲れが抜けないらしい

次の日のアクションの稽古のためにパワーを残しとかねば。

 

中野駅前のワゴン車のクレープで一人打ち上げ~。

         

皆との打ち上げってやっぱり演者として参加したいもんだな

 

 

カムカム公演、お疲れ様でした

 

 


感謝の気持ち。

2011-05-22 23:30:00 | イベント

夜のパーティーに向けてバタバタとしている中、時間の合間に知人の舞台を観劇。

            ん~~~~~~~

 

・・・お口直しに代々木でラーメン。

         ん~

 

程よく時間をつぶして

フランク先生のお別れパーティのために代々木のANCEへ。

         

皆それぞれ練習してきたダンスを見せる中、私は居合と空手の型を披露。

静寂の中演武してる時は反応がつかめずドキドキもんだったが・・・終わってから感想を聞くと

まずまずだったみたいで、ホッとした  安心してやっと一息

 

パーティーでは、サプライズプレゼントや サプライズケーキあり。

      

飲んで踊って・・・。深夜からのパーティーは明け方まで続いた。

フランク先生をはじめ 参加したみんなはホントにダンスが好きなんだな~って実感

      (暗すぎて携帯では限界

 

フランク先生もとても喜んでくれたご様子

色々と準備も大変だったけど(特に幹事さんがね)、

やっぱり 人のために皆で何かをするっていうのは素敵なことだな・・・って改めて思えた。

 

ワイワイと賑やかなパーティーだったので感傷的にならずに済んだけど、

ちゃんとした挨拶もできなかった気がする。

改めて。

『フランク先生、短い間だったけどありがとうございました

 これからも自分なりにダンスを頑張ってみます。』

                          あ。ダンス続ける気なのか、私