紫陽花ころコロ

日々のちょっとしたことをゆる~い感じで綴ってみたり・・・

夏納め。

2014-08-18 01:16:27 | 着物

今年の、夏着物納め(予定)。

 

実家の箪笥に眠っている 亡き祖母の夏着物を先日送ってもらい、

ぎりぎり今年の夏に袖を通すことが出来ました!

祖母の着物は後二枚あるので、来年は全部袖を通せたらいいなと思う今日この頃。

 

前日の雨のお陰か暑すぎず、天気の乱れもなく、絶好のお散歩日和

神楽坂に行っちゃいました。

 

 

まずは神楽坂の入り口でペコちゃんの人形焼きを食す。

(神楽坂へのマナーですね、コレは

 

 

で、しばらくブラブラ歩いて、小奇麗なお蕎麦屋へ。

ちょっとお高いけど、とっても居心地良しなお店。

 

 

またブラブラして、『ふくねこ堂』へ。     http://fukunyanko.exblog.jp/

猫店長のルイちゃんがお出迎え

こちらでは来年用の夏の帯揚げを購入~。来年はここで夏帯を買おうっと!

 

 

で、次に向かったのは『kukuli』。  http://kukuli.co.jp/

ピヨ子が前日に『王様のブランチ』で見たという織物販売のお店。

ピヨ子は目的だった手ぬぐいをまんまと購入し、

更に二人で お揃いの “訳ありお買い得シルクストール”を買っちゃいました

 

 

 

本日のお出掛けの〆は上島珈琲の珈琲フロート!!・・・フロートを注文したのに!お金も払ったのに!

アイスが切れちゃったということで泣く泣くアイスコーヒーに (かなりショック

 

 

まぁ、そんなこんなで最後だけ残念な感じになったけど、

充実した楽しい一日でしたわ。

 

 

 

恐らく夏着物が最後になるので、帯揚げを家で洗ってみた。

ついでに 博多伊達締めも洗ってみた。

ちょっといい気持ち。

 

よし、着物の衣替えの準備はできたぞ!

 

でも日常ではまだまだ猛暑日は続くんだろなぁ・・・。

やれやれ

 


死ぬほど暑いけど。

2014-08-08 02:13:39 | 着物

暑すぎるからと着物を断念して浴衣を着た一週間後、またもや着物でお出掛けしました

暑いけど。死ぬほど暑いけど。今年はなんだか頑張ってます、私

 

 

今回は、とあるお店の企画 『 人力車でかける in浅草 』 というのに参加しました。

 

 

 

初めての人力車。

「外人さんに写真撮られるよ!」と予め言われてた通り、たくさんパシャパシャやられました。

人力車が走ってる時は涼しい風が通り抜けて行って、その時だけは暑さを忘れることが出来ます。

 

で、人力車の後は、人形町の老舗 すきやき割烹『日山』の和牛すき焼き弁当に、よく冷えたワイン、

デザートにお豆腐屋さん『一兆庵』の絶品 杏仁豆腐、そしてお土産に「一桃賞(いっとうしょう)」という桃まで頂いて、

本当に至れり尽くせりのイベントでした

 

 

いつもせかせか生きてる私には、着物を着てゆったりと行動する事はとても大切なことのように思えます。

着物を着ていると洋服の時みたいに急いで歩かないし、時間にも余裕をもって行動するし、

なにより気持ちが大らかになるので心にも余裕が出来るんです。

今は気温はもちろん暑いけど、普段とは違う時間が流れることで、

不思議といつもより暑さを感じないでいるような気がしてきます。

(ホントに気のせいなのかもしれないけど)

 

だから着物を着ることは、こんな私にはとても意味のある時間のように 最近思えてきました。

 

 

実家から、タンスに眠っている夏着物を三枚ほど送ってもらってしまいました。

また着なくちゃいけない理由を作ってしまったので、せめてあと一回、夏着物を楽しむ機会を作ろうと思います


いたしかたなく。

2014-08-03 23:19:58 | 着物

迂闊にも隅田川の花火大会の日、両国に出掛けておりました。

しかも浴衣で。

こんな日に花火客に紛れるのは絶対嫌だと 意地でも夏着物で行く予定だったのに、

どうしてもどうしても暑くて、いたし方なく浴衣になりました

・・・ということでしたが。

仕方ないとは言ったものの、浴衣ってホントに楽チン。

補正もいらないし襦袢も足袋も要らないなんて。

結果的にとてもいい気分でお出掛けすることに。ルン

 

 

私はピヨ子のお下がりの浴衣。 (写真右)

 

 

 

 

この日は、以前私たちのお芝居でお世話になった、篠笛奏者のライブでした。

 

 

綺麗な容姿と 綺麗な音色の演奏を聴いていると、自分の心まで綺麗になっていくみたい

とても癒されました。

 

 

で、終わったら速攻 両国を離れる。

だって、花火客 怖いんだもん

 

 

なので、下町を全く楽しむことなく、新宿でお茶して帰った私達二人でした。

  注: 本人曰く「花子とアン」の蓮様風の髪型だそうです あくまでも本人(ピヨ子)曰く