紫陽花ころコロ

日々のちょっとしたことをゆる~い感じで綴ってみたり・・・

沖縄。その3

2013-10-07 00:28:52 | 旅行

更新しないまま一週間が経ってしまいましたが・・・。

沖縄三日目の9/28のこと!

実は前日やる予定だった “青の洞窟” ダイビングツアー、

波が高くて洞窟には行けないとのことで 次の日に変更したのでしたが・・・・・・。

なんとこの日も波が高くてダメとのこと

仕方な~く、近場の海に潜ることにしました・・・。と言っても生まれて初めてのダイビング

ちょっぴり水が苦手な私でも、最初だけ辛いのを我慢したら後は全然大丈夫。

初めての海の中の世界を楽しむことが出来ました

そうそう、ダイビングの前に朝一で “美ら海水族館” にも行きました!ここは観光には外せないみたいですね。

夜は居酒屋で、『食べこぼしてる沖縄料理をなるべく食そう!』作戦。

まずは計画通り、るるぶ で調べてあった “な〇むら家” という居酒屋に行ってみる。

と、入口でお店の老夫婦に邪険にされ心が折れかかる

・・・観光客を受け入れたくないなら、雑誌に載せなきゃいいのに 気分悪ッ!!

で、そこはもちろんやめて、適当に入ったお店 “山猫軒”。

店長が東京出身の人で、ダイビングの話や 観光地の話など 沖縄のことを色々と教えてくれて、

まだまだ沖縄で行きたいところがいっぱいあると 強く思わせてくれました。

(東京人の視点で、だけど、そこがまた良かったのかも)

ここで食べた沖縄料理は、「ぐるくんのから揚げ」 「パパイヤチャンプルー」 「ラフテー」 「島豆腐サラダ」 。

沖縄最後の夜に、美味しい楽しい一時をくれた “山猫軒”さんに感謝、感謝。

夕方は国際通りでお土産を買ったり、食べ歩いたりしてました。

この日に食べたものは、

「海ぶどう」というお店の“元祖海ぶどう丼”、「ブルーシール」のクレープ、

そして居酒屋では怖くて飲めなかったので、コンビニでカップの泡盛を買ってホテルで舐めました

そんな感じで沖縄での三泊はあっという間に過ぎていき・・・。

翌日の9/29、沖縄をあとにしました~

正直 沖縄は一度観光したらもう行かなくていいかな、なーんて思ってたけど、

まだまだ行きたいところがい~っぱい出来てしまった。

青の洞窟にも またチャレンジしなきゃならないし

ホントに思ってたより何倍も素敵なところでした

自分へのお土産。

一枚だけにしようと思ってたのに、我慢が出来なかった・・・

沖縄、

すぐにでもまた行きた~いっ!!

沖縄。その2

2013-09-30 00:37:30 | 旅行

沖縄二日目(9/27)。

朝からハプニングがあり、大幅に予定変更の必要あり

宿泊先は決まっているので そこに上手くハマるように計画の立て直しをしました。

バタバタしたけど、変更のお蔭で新たに行けた所もあるし・・・。

まぁ結果オーライな一日でした

今日行った場所

世界文化遺産 「斎場御嶽(せーふぁうたき)」  ↓

琉球王国最高の聖地というだけあって、とても神聖なものを感じました。

自然力も満載!!

世界文化遺産 「首里城」  ↓

実は一度見たことがあったけど、一応今回も入館。

・・・・・・やっぱり一度見たらもういいね

「万座毛(まんざもう)」 ↓

雲がかかっていてサンセットが見えそうで見えない。

夕日は残念だったけど、でもそれでも十分素敵な景色でした。

他には、「二ライ橋・カナイ橋」 や 「幸せの架け橋」 や 「牧志公設市場」 などを観光~。

食べ物はコチラ ↓

タコライス(赤とんぼ)、サーターアンダギー、もとぶ牛(焼肉 もとぶ劇場)、琉球コーラ、海ぶどう。

この日も沖縄料理を堪能

以上、二日目の報告でしたー

沖縄。その1

2013-09-27 07:12:46 | 旅行
台風が逸れてくれたお陰で、無事に沖縄上陸!

一日目の昨日はあまり時間がなくて動き回れなかったけど、行ける範囲で食べ尽くしたつもりです(^-^;

ブルーシールアイス、ハンバーガー(A&W)、ソーキそば(なかむらそば)、Orionビール等...。

あまり大きな声では言えないけど、私は沖縄料理はそんなに好きなほうじゃありません!が、せっかく来たので、現地のものをいっぱい食べてみようと思ってます。

ホテルの浴衣が紅型風だったので思わずパチリ。
ホテルロビーに飾ってあった着物も思わずパチリ。

なんだか嬉しくなっちゃいます。

沖縄上陸は三回目(10年ぶり)だけど、前の二回は法事だったので、観光するのは実際初めて。
そして旅行自体も数年ぶり。

いつもとは違う時間を過ごして、たっぷり充電したいと思います~(^-^)/

急遽。

2012-01-30 00:48:58 | 旅行

一泊旅行へと行ってみた。

伊豆の方へ~

城ヶ崎海岸

門脇吊橋

特に目的もなかったから、温泉に入っておいしいものを食べるのみっ

夕食は “伊勢えびパスタ” が美味

で、朝食はシンプルな手作りピザがおいしかった。

貸切りお風呂も合計3回堪能

内風呂 ↓                          露天風呂 ↓

身も心も癒されました

なかなか良いコテージだったな。

帰りは小田原でお昼休憩を取ることに

「小田原どんマップ」なるものを発見し商店街をウロウロ。

『鳥かつ楼』というお店の “元祖小田原丼プレミアム” を注文してみた。

1,800円なり

地物の鯵を、秘伝のタレとさまざまな香味野菜とともにタタキにして、こだわりの

コシヒカリのご飯の上にたっぷりと盛り付けた満足できる丼・・・とのこと。

満足、出来た~

さっぱりしていておいしかった。

お店の主人(らしき人)は最初は無愛想に感じたのに

うちらがマップを広げたり写真撮ったりしてたら、

食べ終わった後に「どこから来たの?」とか話しかけてくれて、

最後にはみかんのお土産まで頂いてしまった。

この辺は来週あたりは梅の季節なので、また来てねと言われた。

お土産貰ったのは初めてだけど、去年もお店の人に色々話してもらったっけな。

お上りさん風に堂々とマップを広げることと、童顔な顔つきは

どこに行っても得をします

一泊だけど楽しかったな~。

ちょっとだけ現実逃避(別に逃げなきゃいけない現実があるわけではないのだが)。

また明日から現実の生活を生きなくちゃ。

プチ旅行~河津桜~。

2011-02-28 01:39:14 | 旅行
伊豆へ一泊旅行~

今回の旅行は何のプランも無く、なんとなく河津町今井原にあるプチホテルを予約。

ホテルに向かう途中の昼食に“きんめ釜飯”がおいしいという釜飯屋 『さい川』へ立ち寄る

おいしい釜飯を二人で頬張ってると、お店の方が話しかけてきた。
「今日は桜がちょうど良かったですね~。今年は遅かったから、こればっかりは運ですよ、運。
 お客さんはほんとに運がいい。 もう祭りの方は行ってきましたか?」云々・・・。
最初はまったく話が分からなかったが、どうやらどこかで桜祭りをやっているらしい。

それならば行ってみよう

河津桜まつり~

後で分かったことだが、河津桜は日本一の早咲きと言われる桜とのこと。ピンクがちょっと濃い感じ。
最近テレビでも取り上げられてて、結構有名らしい。・・・全然知らずにたまたま来てしまった私たち

プチホテルではほぼ貸切状態で温泉を堪能  (翌日は満室だって

ディナーもおいしく頂いた。

二日目は温泉に入ってテニスを楽しんだ後、天城越えして早めに東京へと向かう

土曜日というとこもあってか、伊豆に向かってくる対向車はず~っと渋滞してた。
平日に出発しててホントに良かった
思いがけず桜まつりに出くわしたことはラッキーだったけど、
一日遅かったら大渋滞に巻き込まれてたかと思うとぞっとした。

何はともあれ、久しぶり(1年半ぶり)の二人でのプチ旅行、
満喫できて良かった~

今度はいつになるのやら・・・。