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グルーポンのCEOが謝罪するも、日本の騒動は米国での同社評価に影響なし

2011-01-18 22:56:14 | 日記
今年の元日のおせち騒動をご存知の方も多いだろう。 グルーポンという共同の割引購入サイトなのだが、このサイトを通じて購入した「おせち料理」が、見本と余りにも違った為に、消費者庁まで調査に乗り出した事件だ。

本日、同社の創業者でCEOのAndrew Mason氏が、本日、YouTubeに謝罪ビデオをアップした。
いくら謝罪しても、今回受けたブランドイメージの毀損は、既に日本で100社もあるという同業他社との
競争を考えると大きなダメージだ。

しかし、改めてGrouponという会社をみて驚嘆するのは、その成長の速さだ。 2008年11月の創業からまだ2年しかたっていないのに、既に 12か国(United States, Canada, Brazil, Germany, France, the United Kingdom, Italy, Portugal, Spain, Japan, Poland,Turkey Mexico and Romania)で事業を展開している. 何れも、既にあったその国の同業他社を買収したものだ。 (日本は、Qpod.jp)

更に今月、USD950M(85億円)のWarrantによる資金調達を完了し、更に、中国や南米などにも進出するという。 

Schultz's Il Giornaleがスターバックスを買収して奇跡の成長をとげ始めるのが、1987年。
そして、初めての海外店が、1996年の東京店だ。 実に10年弱の月日を要している。


Google、Facebook、Twitterが証明する通り、インターネットの世界では、今や、如何に資金を潤沢に確保し、どれだけ迅速に海外展開できるかが、成長の鍵を握っている。 残念ながら追随できるのは、やはり米国のLivingSocalくらいであろうか? 

如何に技術やオペレーションが堅実であっても、このように展開力がある日本のベンチャー企業は、残念ながら今、ないのではないか。


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