もっともっとNippon

日本がもっと豊かな国にならないか、と思ってい、気がついた事をコメントします。ご意見、異論、反論も募集中です。

Loopyと呼ばれた鳩山総理、辞任

2010-06-02 23:35:02 | 日記
Loopyと呼ばれた首相が辞任しました。 このワシントンポストの記者によって形容されたLoopyという言葉、勿論、基本的には良くない意味で使われますが、必ずしも悪いとばかりは限りません。

このLoopyという言葉が一番似合うと言われていた米国の起業家が、Bill Von Meister. 彼は1975年(それはまだ、Steve Jobsが、パートナーのSteve Wozniak とコンピュータの基盤となるサーキットボードを作っていた頃、つまりパソコンなど存在しなかった頃)に、全ての家庭がパソコンを通して、ネットにつながり、友達とのコミュニケーション、ニュースや株価情報、オンラインゲームを家庭に居ながらにして楽しむような時代がくる、というビジョンを描きました。

そして、ベンチャーキャピタリストから莫大な資金を引き出し、実際にモデムを作る会社を設立しました。 ただ、ビジョンは良かったが時代が早すぎた。それに、科学者としての彼の能力は確かに優れていたが、経営手段は無茶苦茶だった。 結局、彼は退任させられましたが、後にこの会社は、Steve Caseという類い稀なエバンジェリストによって、American Onlineとなって、アメリカがネット時代に突入する代名詞の会社に成長しました。

2009年の衆議院選挙を戦った時の民主党のマニフェストが、鳩山党首がとりまとめたビジョンだとしたら、それを実現できる実務手腕にたけた後継者が出ることを願って止みません。

首相は辞任する時、小沢幹事長に辞任を求めて、2人で同時に職を辞することになったようです。 若しかしたら、彼の残した功績で一番大きいのは、この事かもしれません。 最も古い成功モデルを身に付けた政治家が要職から離れた事は、新しい次の時代の飛躍につながるかも知れません。

今後に期待します。