プロ野球 OB投手資料ブログ

昔の投手の情報を書きたいと思ってます

鈴木実

2024-04-16 08:05:27 | 日記
1952年
読売巨人軍では四日巨人軍事務所で鐘淵化学のエース鈴木実選手(22)と正式契約を完了した。鈴木投手は新潟市出身、五尺七寸、十八貫三百、右投右打、昭和廿二年新潟県立新潟中学校卒業後、ノンプロ新潟クラブに所属、廿五、六年と二度都市対抗に出場廿六年八月鐘淵化学高砂工場に入社、廿七年の都市対抗、産業対抗野球等に出場した。コントロールにやや難点があるが、重い剛球は将来を楽しませるものがある。


鈴木選手談 全然素人で自信などありませんが、これからが本当の野球生活だと思って頑張ります。投手は中学で十五歳の時からやり出しましたが、コーチしてくれたのは郷土の先輩石黒さん(早大OB)です。石黒さんは新潟クラブに入ってからずっとお世話になりましたが、新潟クラブは監督の阿部さんも全京城の投手で、よいコーチに恵まれたと思っています、投球フォームはどちらかといえばオーバースローです、プロ野球は前からよく見てきましたが投手として理想の人は藤本さんです、別所さんは体格もあり、力もある投手で到底及びもつかないという感じですが、藤本さんなら身体も同じぐらいだし、努力次第ではああなれるのではないかという希望がもてるんです。


1953年


アメリカの投手たちが、よく走るのには驚きました。別にこれといって手を取って教えられませんでした。が、アメリカで試合をするとき、サード・コーチャーにボールを見られたら、それこそどんなボールを投っても、がんがん打たれてしまいます。ボールをかくせということは、僕等の中学時代から教わってきたのですが、さほど必要を感じなかったせいか教えられたことも実行しなかった。僕はまだ日本のプロ野球で、投げたことがないのでどれだけ投げられるかわかりません。が、アメリカでは左打者が多いせいか、カーブよりシュートが有効のようでした。まだ投球術についても勉強することは沢山あります。まず手近なところでボールをかくすこととコントロールをつけ自分の思うところに投げれるようになりたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩村吉博 | トップ | フリューリー »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事