街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

手押しポンプ発見…広島市東区二葉の里3丁目8番

2008-08-19 22:44:48 | 手押しポンプ
鶴羽根神社の前の二葉の里の歴史散歩道は、自宅から広島駅やダイヤモンドシティ・ソレイユに散歩に行く時にいつも歩いています。

ですから、この手押しポンプの前を何十回も歩いています。いや、百回以上は歩いています。

散歩の途中に手押しポンプは100基以上見つけてきているのに、前を何十回も歩いても見落としていました。

だから、見つけた時の喜びが大きいのかも知れません。


111.東区二葉の里3丁目8番…通路の植え込みの青いバケツの有る所。2008/8/17



この場所は、我が家から歩いて10分ぐらいの所です。



津田式で現役。津田式の現役で水を汲み上げているのは、私が見つけた津田式の手押しポンプの中でも数台だと思う。
データを整理しなくちゃイカン。


手押しポンプ(こんな所に有った



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空港大橋…広島県豊田郡本郷町 | トップ | 二連ポンプ「おポンプ様」…福... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東区二葉の里ポンプについて (津田)
2008-08-23 10:31:24
広島市東区二葉の里3丁目8番の津田式ポンプの側面上部に○○○号と見えますが、なんと明記されているんでしょうか?国内では珍しいので、お教えください。
返信する
津田式ポンプ (プリン2003)
2008-08-25 07:46:20
津田さん、始めまして。
お名前は井戸人のホームページでお目に掛かっていますがよろしくお願いします。

あの字は、一番上に菱形の中に「大臣」その下が、「ケーボー号」と縦書きだと思います。
津田式のポンプは他の所ので見つけたのに書いてありましたので。

二葉の里はいつも歩いているので、確認してきます。
返信する
想像どうりでした (津田)
2008-08-26 01:55:33
本体に「津田式」上部に「ケーボ-号」その上に「ひし形の中に大臣」と表記してあるのであれば、広島の津田喜次郎さんが作ったもので戦前・戦後の国内用のものです。理由は戦前は輸出もしていたのですが、例えば、台湾では「津田型ケーホー号」上部のひし形の中は吸の崩し字があり、他に「津田式アサヒ号」と「津田式サカエ号」が確認していますが、戦前は認められていたが、戦後は名称に型・式・カタカナ文字は禁止されていた。よって、戦後の台湾ではポンプの製造は「津田式ケーボー号」は存在しない。ただし、「津田式ポンプ」をまねて作られた「正唱牌」「正忠牌」は戦後、台湾の職人が作ったものです。と、調査の結果推定します。
返信する
津田式ポンプの字 (プリン2003)
2008-08-27 07:09:41
昨日確認して写真も撮ってきました。
手押しポンプ­(こんな所に­有った) の№111の中に入れました。
http://picasaweb.google.com/ainn2002/Vol03/photo#5238945434319554322

私は津田式ポンプの事についてほとんど知りません。他のポンプについても同様ですが。

津田さんは色々調べてられるようですが、昔の記録はどんどん忘れ捨てられていますので、是非調べられた事を記録として残してください。
お手伝いできる物があればいたします。
返信する
津田式ポンプについて (津田)
2009-03-16 20:11:09
広島市内の津田式ポンプはすべて同一だと思います。いつごろから会ったのでしょうか?
大正時代に発明されて、全国に普及しましたが、どのような形式でしょうか?
台湾にある津田式は商標が違います。
詳しくは公表できませんが、日本にあるものは台湾になく、台湾にあるものは日本にありません。疑問に思います。広島在住の方のほうが調べやすいと思います。あなたの個人メールを教えていただけませんか。津田喜次郎についてお教えいたします。
返信する
津田さんへ (ぷりん2003)
2009-03-16 21:46:24
メールアドレスの件は、この「コメントを投稿」欄に、津田さんのアドレスを書き込んでください。
投稿されても、私が読んで承認しなくてはすぐには公開されませんし、その投稿は私が非公開にします。
そして、私がそのアドレスに連絡します。
こうすれば、お互いのメールアドレスが二人だけにしかわかりませんので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手押しポンプ」カテゴリの最新記事