街の風景

散歩の時に出会った何気ない風景、手押しポンプ、使われなくなったコンクリート製のゴミ箱、懐かしい洋館付き住宅などなど。

超高速カーフェリー・オーシャンアローに乗る…島原港~熊本港

2009-05-29 09:34:45 | 乗り物
105ウォークラリーで佐世保から島原まで歩いたら、島原から熊本に渡り、

福岡に寄って孫の顔を見て、それから広島に帰る計画をたてていました。

島原から熊本に渡るには、超高速カーフェリーに乗って見ようと計画に組み込みました。

歩きですからカーフェリーでなくてもいいのですが、超高速とあるので乗りたくなったのです。


オーシャンアロー号が島原港に入ってきました。
広島~松山間のスーパージェットより2倍以上のでかさだ。
船首部分に車が乗り降りする所の扉が見える。


着岸して船首から車が出てきた。
人は空港と同じようにターミナルビルから筒状の通路を通り、カーフェリーに乗るようになっている。


島原港~熊本港の大人運賃は800円。
                                    3階部船内。


後方の甲板には航行中も外に出ることが出来ます。松山航路のスパージェットは出れないが。
手前の山は島原のすぐ後ろの眉山と云う山で、その向こうが平成2年から平成8年まで活動して出来た「平成新山」。
最初の噴火から、もう19年になろうとしているのですね。


「平成新山」
溶岩流が山肌にへばりついているが、今にもはがれ落ちそうです。


オーシャンアロー号
全  長:72.1m
全  幅:12.9m
旅客定員:430人
車両搭載:乗用車51台(または大型バス9台)
航海速力:30ノット
3階建て?で1階が車両、2階がイス席、3階がグループなどのソファ席となっている。


熊本港に接岸中。
熊本港は関西空港と同じように埋め立てた人工島で、
有明海は潮の満ち引きの差が4.5mもあるので港湾施設が大掛かりだ。


島原港~熊本港は30分の予定でしたが、熊本港の近くでは速力を落して航行したので、40分ぐらいかかったが、

乗り心地はいいし、後部デッキに出れるし、景色も綺麗だったのでオーシャンアローに乗ってよかった。

お勧めです。



おまけ。
熊本市の市内電車。
広島の市内電車は最近スマートな車両が走っているが、熊本もイイ。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする