Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

今年はコレで終了

2008-12-26 | あれこれ


今年のブログ・・・。

今日で終了です。

紹介したいお店もアレコレ残したままですが・・・

気ままなブログに覗きに来て頂いてありがとうございました。



そして、明日から寒い日本から脱出 今年も、去年と同じ南の島へ~~~


今年のカウントダウン。
プール飛び込み、やっちゃうのだろうかっ


一番の楽しみは、美味しいチキン 今回はレートも安くなっててウレシイ限り


ということで、来年も気ままにやっていきます。

引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。


よいお年をお迎えくださいね~。


SiCiLy(シシリー)

2008-12-25 | グルメ・洋系


以前、ランチで行った大竹にあるイタリアンレストラン
【SiCiLy(シシリー)】

ディナーでお邪魔してみました。

4,200円のコースもありましたが、アラカルトでアレコレと・・・。


本日のスペシャリテの中から、
スズキのカルパッチョ


カルパッチョは、スズキ、ヒラメ、タイを使った4種類があり、それぞれソースも違ってます。これは、ミョウガとあさつきのカルパッチョ。

鮮度のいいスズキです。
美味しいです。
でも、味はどちらかというとしっかりめ・・・かな。


温かい前菜より
10種の野菜の温製サラダ バーニャカウダソース


このバーニャカウダソースがメチャメチャ美味しい~~

お皿に残ったソースだけを舐めながらでも、
ワインがいけちゃいそう


もうひとつ温かい前菜より
鶏もも肉のオーブン焼き ディアボロ風


ディアボロ風が何かわからず頼んでみたら、お店の方が、
「これは、以前に戴かれたことはありますか?」と。

いえいえ、初めてです。

「ディアボロ風」って訳わからず頼んだのですが、どうやら、唐辛子をたっぷり使ったとても辛いテイストになるものらしいです。

ワタクシ自身は、是非ともその辛いままで戴いてみたかったのだけど、他のメンバーの意向で、辛さ控えめに・・・。

ハイ、お陰で全く辛いテイストではなくなってました。

でも、この鶏がこれまた味わい深く美味しくてGOOD。


そして、前回のランチの時にとっても気になっていたのが・・・・。

パリパリのピザ


6種類あるピザの中から、マルゲリータをチョイス。

生地、とてもクリスピー。
この、パリパリが美味しいっ

そして、使われているモッツァレラもとても美味~~

んんーー、やっぱりパリパリピザは好きだわ~


そして、パスタ。



他のメンバーのリクエストにより、
揚げ茄子とモッツァレラチーズ、バジルのトマトソース

ワタシ個人的には、パスタはトマトソースをチョイスすることはあまりないので、ちょっと新鮮。さらに、これまたモッツァレラが美味しいから、大満足。


もう1枚ピザが食べたくて、

クアトロフォルマッジ


モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノ・クリームチーズのピザ

パリパリ生地に4種のチーズ。

ワインがススム、ススム、ススム・・・・、
のハズなのですが、運転手は呑めない、他のメンバーも最初一口ビールだけ・・・。
ということで、呑める状態なのはワタクシだけ。

さすがに、このワタクシでも、グラスワインちびちびでガマンしました


お料理は、どちらかというとやはりしっかり目の味付け・・・かな。
でも、普通にじゅーぶん満足できます。


お料理もいいですが、もっと特筆すべきはサービス。

お料理は、アレもこれも一度に出されるのでなく、1皿ずつコースのように順番にサービスされます。出されるタイミングもよく見計らってあります。

そして、取り皿もその都度、新しいモノを持ってきてくれる。しかも、温かいお料理だと、取り皿も温かくして・・・・。

スタッフの接客教育がよく行き届いていて、とても気持ち良く食事を戴くことができました。

このお店は、メープルシティーという会社が運営しているレストランの一つですが、接客を含め、とても頑張っていると思います。

ワタクシとしては、このチェーン系は、オシャレなイタリアンではあるのだけど、どうしてもファミレスっぽいイメージが・・・。

でも、これだけサービスを提供できるってことは、きちんとしたポリシーがあり、それがスタッフにもちゃんと行き届いているのでしょうね。

そこは落とさずに、ますます頑張って頂きたいナ。


 ◆SiCiLy(シシリー)
  広島県大竹市立戸4-2-12
  0827-53-3319
  http://www.maplecity.jp/sicily/


Xmas Dinner・・・ルココへ

2008-12-24 | グルメ・洋系


クリスマスです。

さて、今年のクリスマスディナー・・・・。

今年もルココへお邪魔しました。

今回で4回目・・・もうお楽しみの恒例行事になってマス。


やはり、Xmasですから、最初にシャンパンで乾杯



美味しい~~~~~


最初のアミューズ
『黒フィナンシェ』


黒ごま入りのフィナンシェ。

上に乗っているヨーグルトソースの酸味とレモンバームの葉が甘みを調和してくれるのだけど、でもやっぱり甘い・・・。
前菜ではあるんだけど、ケーキがちょっとデザートっぽい・・・。

2皿目
『色々なカブのパナッシェ ホタテ貝とウニ添え』


カブが3種にアレンジされていて、それぞれホタテ、ウニが添えられてます。
この時期のカブは美味しいね。
手前のホタテは燻製にされてマス。


この辺りで、白ワインに・・・。



3皿目
『フォアグラショコラ』


ワタクシはフォアグラではなく、コチラ



『白子のカダイフ巻き 春菊のソース』

極細の小麦麺(パスタのようなモノ)の中に、白子がくるまれて焼かれてます。

このパスタが「カダイフ」と言われ、トルコ辺りが発祥らしく、最近はイタリア料理やフランス料理でもよく使われているとか。

パリパリした食感が美味しい。


フォアグラショコラは、もちろん戴いてないですが、
相当美味だったよーです。


そして4皿目
『オマールエビのポワレ ジュニエーブル風味の栗のソース』


クリスマスといえば、オマール。

半レアのオマール・・・、栗のソースと合って、身が甘くて美味しい~。


メイン料理は、
『アイスランド産子羊のロースト 黒キャベツ添え』

でしたが、ワタクシのメインは

『ヒラメのトロンソンソテー カリフラワーソース』


トロンソン・・とは、調理技術で「輪切り、筒切り」って意味らしく、骨付きヒラメがソテーされてました。

ヒラメが美味しいのはモチロンだけど、添えてあるカリフラワーがこれまた美味

子羊のロースト、かなりがっつりサービスされてました。


最後のデザートは、今回もチーズです。



このときは、チーズに合うような赤ワインをグラスで・・・。


4年連続のクリスマスディナー。

今年も満足させてもらいました。



でも、正直去年と比べると、去年の方がよかったと思うワタクシ・・・。

でも、去年より、更に一昨年の方が感動したかも・・・・。



食材の高騰なんかもきっと影響してるのかな・・・。
ユーロが安くなってはいるけど、仕入れはまだまだ高いままらしいし。


とは言っても、ルココは大好きなお店であることには変わりないので、
これからのシェフのお料理にも益々期待してマス


 ◆Le・coco(ル・ココ)◆
   広島市中区富士見町5-11
   082-245-3888
   火曜定休


酒蔵 千代乃春

2008-12-18 | グルメ・呑処


この間の【源蔵】の昼呑みネタに続き、今度は広島駅で・・・。

お昼にあった忘年会の後、広島駅まで戻って来て、なんか中途半端に呑んだし、
もうちょっとかる~く呑んで行こうと、ひろしま駅ビルASSE(アッセ)2Fの食堂街へ。

ココは、ほぼ半分くらいはお好み焼き屋さんで、
後は、お鮨屋さん、焼鳥屋さん、麺、丼モノ、喫茶店・・・などなど。

やっぱり広島駅なので、お好み焼き屋さんは観光などで来られた県外の方の利用が多いようです。


さてさて、どこで2次会をしようかフロアーを一巡りして、
入ってみたのが、コチラ

【酒蔵 千代乃春】



6~7人くらい座れるカウンターと、
奥にはテーブル席もあったような・・・・。


目の前のカウンターにはおでんがぎっしり。



伺えば常時30種類くらいあるようです。

他には、お刺身、煮付けなどのお魚料理、小鉢モノなど・・・、
お手軽な居酒屋さんって感じかな。


やっぱり気になるのは目の前のおでん達。

どれも1本160円です。







結構薄味ですが、味が染みていて美味しいです。

写真にはないですが、牡蠣がとっても美味

牡蠣は、お願いしてから、串に刺さった生カキをさっと湯がく程度で出されます。
ちなみに、牡蠣は冬季限定モノです。


同じく春菊も、注文してからさっと湯がかれてました。

他にも、いわしハンバーグ、つくね、げそ、ジャガイモ・・・・などなど、
十数種類は戴きました。


結局、おでん以外のモノはつままなかったので、
お魚モノ達がいかがなものかは、ちょっと・・・・不明。


源蔵ほどのB級さではないけど、また広島駅界隈で昼呑みする機会があれば、
ここはまた来てもいいな~。


 ◆酒蔵 千代乃春◆
   広島市南区松原町2-37
   ひろしま駅ビルASSE(アッセ)2F
   082-262-2805
   11:00~22:00


土佐じろう

2008-12-16 | グルメ・呑処


急遽浮上した忘年会。

会場探しにアレコレ悩み、久々に【土佐じろう】へ。





こちらは、高知の特産品として有名な「土佐ジロー」という地鶏を扱っている広島では珍しい居酒屋さんです。

土佐ジローは、国の天然記念物の「土佐地鶏」とアメリカ産ロードアイランドレッドという鶏をかけ合わせた鶏で、放し飼いにして育てられているので、肉質、味わいとも最高の鶏とのことです。


ワタクシ、こちらのお店は、鶏好きから行き始めたのではなく、オーナーさんに以前からお世話になっているご縁でちょくちょく利用させてもらっています。


今回急なことだったのだけど、
たまたまキャンセルがあり席が空いてくれたのでラッキ~~。

呑み放題付きの宴会コースは、4,000円~とのことでしたが、
ちょっと気張って5,000円のコースでお願いしました。


最初に、前菜盛り
ボタンエビ・イカ&いくら・地鶏


なかなか豪勢に、1人ずつ盛りつけられてます。


続いて、
味噌豆腐 カキとオクラが乗ってます。



これはなかなかボリューミー。


そして、高知名物と言えば、コレもあります。

カツオのたたき  これは大皿盛です


ワタクシ、カツオのタタキは、かな~り好きなモノのひとつです。

ここのカツオのタタキは、ボリューム・味とも最高です。
ただ、やはり時期的に冷凍モノになるとは思いますが、
でも質のいいモノを使われているので、とっても美味しい

野菜もたっぷり、ニンニクもたっぷり。


続いて、
鶏胸肉の車エビ巻き


土佐ジローの胸肉に車エビを巻いて焼かれています。
これも、それぞれ1皿ずつサービスされ、かなりのボリューム。

やっぱりお肉が美味しい~~。


コチラ大皿で、
地鶏ピザと、奥が土佐じろう塩焼き(モモ肉、胸肉)

もも肉の塩焼き。
うんうん、肉質、味わいとも申し分ナシね


続いて出された大きな固まり・・・・。

チヌの塩釜焼き

これまたなかなか豪快
周りの塩をトンカチで割ると・・・・


出てきました、出てきましたっ。

塩でくるんで焼いているので、身がふっわふわ~~。


ここまででも、結構の量が出てきてますが、
最後にガツンと続いたのが・・・・、

寄せ鍋


わかりにくいですが、コチ、ハゼ、牡蠣、つみれ・・・などなど、具だくさん。

このお鍋もお出汁がいい味出ていて、美味しいお鍋でした。

そして、締めはラーメンかご飯かどちらかとのことでラーメンに。

最後にデザート、ごまアイス付



久々にお邪魔した土佐じろう。

もう、ボリューム、内容ともすっばらしいっ。

今回お店を探すのに、フリーペーパー誌やらネットやらアチコチ見てみましたが、5,000円でこの内容のコースだったら、超お得

いえいえ、4,000円のコースでもじゅーぶんです。

そう・・・、
考えればいつも安いコースでお願いしていた・・・と思う。


コじゃれたイマドキのお店に行くよりは・・・・、
はるかに中身濃いです。


お安く宴会を企画するときには、候補として忘れてはいけないお店だと、
改めてカンジさせてくれました


  ◆土佐じろう◆
    広島市中区中町5-1 第二長沼ビル2F
    082-541-0055
    11:00~14:00 17:00~23:00
    日曜日定休


チーズもみじ

2008-12-15 | グルメ・いろいろ


宮島へ行くと・・・・、
やっぱりもみじまんじゅうが食べたくなります。

全くもって珍しいモノではないのだけど、
でも、やっぱり食べたいんです。


ワタクシが、特にお気に入りなのが、
【ミヤトヨ本店のチーズもみじ】



1個80円

ここのチーズもみじは、プロセスチーズがそのまま入ってます。

チーズもみじには、クリーム系、プロセス系があり、
プロセスチーズ入りのもみまんは、こちらが元祖。

お店の中で焼きたての熱々を戴くことができます。

甘さ控えめの生地に、とろ~りととろけ出すチーズ。

クリーム系のチーズではないので、全体的に甘みが控えめになっているのがまたまたお気に入りのトコ。

甘いものが苦手な人には、オススメのもみまんです


ミヤトヨ本店は、桟橋から商店街に入る手前にあります。


 ◆ミヤトヨ本店◆
   廿日市市宮島町浜之町854-1
   0829-44-0148


他人吉

2008-12-12 | グルメ・和系


JR宮島口駅前で美味しいお店・・・といえば、
一番有名なのは、うえのの「あなご飯」

そのうえのの2階にある【他人吉】へランチに行って来ました。





宮島駅前で美味しいモノを食べようとなると・・・、
やっぱりココですね。

ここは、石亭が経営されているから、お味もサービスも申し分ないです。

最後に行ってからは・・・10年はたってる気がする・・・・。
時が過ぎるのが早すぎぃ~~~


中はすべて個室になっています。

今回のお部屋はコチラ。


風情あってとてもステキです。



お料理は、コース料理のみです。

3,500円、4,500円、5,500円とあり、
メニューに載っているのは、4,500円のメニューです。


3,500円のコースは、肉皿のお肉料理が外されます。
5,500円のコースは、4,500円のコースに、お造りが上質のモノになり、コーヒーが付いてくるようです。

お肉料理はなくてもよいので、3,500円のコースをお願いしました。


最初の食前酒 柚子酒


しゃりしゃりのシャーペット状態。
お酒というより、デザートでした。


先付
牡蠣香蒸し 銀杏・セリ・レモン酢


牡蠣がプリップリで、優しく蒸されてます。
お上品なお出汁加減がすっばらしいっ


熱熱
左 鮭粕仕立 イクラ・牛蒡・人参・三つ葉
右 帆立 シメジ・ブロッコリー


どちらも、あっつあつでサービスされます。
左の鮭は粕汁仕立て、右はチーズを使ったソースでグラタン仕立て。

どちらもメチャメチャ美味しい

以前に石亭に行ったとき、この器で牡蠣グラタンを戴きました。
この器を見ると、やっぱり石亭だな~と思うんですよねー。


続いて、

造里
スジガツオとヒラメ


量は少しですが、どちらも活きがよいのが十分わかります。


飲み物・・・。

最初はBeerを戴いていたのですが、少し寒かったので、ランチですが熱燗戴いちゃいました。

熱燗は賀茂鶴でした。


写真だとわかりにくいですが、厳島神社の鳥居が入ったお銚子です。

これは、観光で来られた方は喜ばれるでしょうね~。


煮物
ふろふき大根 煮穴子炙り 牛蒡、白髪葱



ダイコンがいいお出汁で炊かれています。
やっぱりお出汁はどれもステキっ

ダイコンのお出汁にも感動しましたが、上に乗っている煮穴子炙り。

穴子がフッワフワなのはモチロン
その外側を軽く炙った食感が最高。

これは特にスバラシク美味しいっ


焼物
鰤照り焼 クワイ唐揚 辛子蓮根


小さめの鰤照焼ですが、この焼き加減、照り味加減もいいです。


酢物
蟹・蝦蛄かぶら巻 生姜ドレッシング


カブの中に、ひとつはエビ、ひとつは蝦蛄が巻かれて酢じめされてます。

久々に口にした蝦蛄・・・・。
んんーー、甘くて美味しい~


ご飯は、3人分、大きな土鍋で用意されてきました。


穴子釜炊き飯


フタを開けて思わず「スゴイ~~~~」。

なんてったって、
穴子がぎ~~~しり、敷き詰められてるんデスモノっっ。


赤だし・香物


デザート



もう、お料理、お店の雰囲気、インテリア、サービス・・・、
どれもこれもステキ過ぎ

ワタクシ・・・・・、
以前の感動をすっかり忘れていたようです。

素晴らしいお店・・・だということを、改めて思い出させてくれました。

また、機会を作って、是非お邪魔したいです


  ◆他人吉◆ 
    廿日市市宮島口1-5-11 2F
    0829-56-0006
    11:00~14:00 17:00~21:00


ぐりる彦星

2008-12-09 | グルメ・洋系


何年ぶりだろ・・・。

タブン、3~4年振りくらいの【ぐりる彦星】です。






あらまーーっ、
入口のドアが、透明のガラスだったのに、
中が見えないガラスに変わってるーー。

お店に入ってすぐシェフに入口の事を言ったら、
「何年前の話しよるん・・・」だって。

ハイ、ご無沙汰してましたモノ


ここのシェフとは、かれこれ20年のお付き合いになるかなー。
ポタージュが堀川町にオープンしてからずっとだから・・・。

ポタージュのオープンから何年後だったか、2号店「CHAO」としてこのお店を任され、その数年後、ポタージュの2号店ではなくなってこのお店をカレが引き継ぎ、そして、お店の名前が「ぐりる彦星」に。

気心知れていて、好きなお店なんだけど・・・、なんかご無沙汰でした。

シェフとは街角ではちょくちょく出会ってはいたので、ご無沙汰~~ってカンジではないのだけど、シェフのお料理を戴くのは久々だから、この度ちょっと新鮮。

さて、このお店。
ジャンルは・・・・・何だろ?

和テイストが含まれたフレンチ&洋食屋さん・・・・かな?


こちら、メニューはありますが、私はすべておまかせしてます。

私がもう食べれない・・・と言うか、もう出すモノがなくなったよー・・・と言われるまで、とりあえずお料理出してくれます。


まず最初に・・・・
ヒラメのカルパッチョ風


エンガワもついていて美味しい~~。
下には白菜、上に乗ってるのは生姜。
お醤油ベースのドレッシングが美味。


牡蠣のソテー


牡蠣も美味しいけど、下にある味の染み込んだ焼ダイコン。
いい味が染み込んでますねー。


これは、ワタクシが戴いたのではなく、相方が戴いた
牛スネの刺身


牛のお刺身は珍しくないですが、スネ肉をお刺身で食べるのは、どうやらとても珍しい希少なものらしい・・・。

スネって、煮込みとか出汁とかに使われることが多く、そのスネの中でお刺身で食べれる部分はほんの少し・・・。
スネと言っても、この身は柔らかくさしが程よく入り、甘くて美味しいんですってーーー。

相方・・・感動しまくってましたわ。


ワタクシは、タコのサラダ仕立て



続いて、
大羽イワシのオイル蒸し


百合根とマッシュポテトのグラタン


最初にポタージュ行って時に一番気に入ったのがこのホワイトソース系。
元グランドホテルの洋食の味なんでしょうか・・・。

このグラタンものはは、いつも変わらず最高ね~~


サーモンのグリル



サーモンも美味しい。


この辺りで、まだ食べれるかどうか聞かれ・・・・。

もう1品くらいは食べれそうな気もしたのだけど、ワインもなくなりつつあるし、相方はオムライスを頼んだので、ワタクシもお料理はこれで終了。


ポタージュ&ぐりる彦星の名物料理と言えばコレ
オムライス


普通のオムライスと違い、
最初に卵とご飯を混ぜてそれを一緒に焼いてるんです。

いわゆる、卵かけご飯をオムライス型に焼いたモノ・・・。
卵の半熟加減が、絶妙なオムライスです。

このオムライスは、ランチメニューにもなっていてかなり有名かと。


久々のぐりる彦星・・・・、
(私はCHAOと言ってしまうほうが馴染むのですが・・・)
行ってみてよかった~~~。

やっぱり、ここはたまには顔をだしておきたいね~


そうそう、流川にあったポタージュが移転したそうです。
あそこは銀山町になるのかな・・・。

ポタージュこそ、ぐりる彦星以上にご無沙汰・・・。

お店が移転したとなれば行ってみたいのだけど・・・・、

あのマスターだし・・・・、

んんんーーー、なかなか敷居高い・・・かも・・・

でも、勇気を持って近々っ


  ◆ぐりる彦星◆
   広島市中区本通1-21 ダルニービル2F
   082-247-8778
   11:30~14:00 18:00~23:00
   月曜定休

 


獨楽

2008-12-08 | グルメ・呑処


寒い季節になりました。

寒いのはキライなのですが、あれこれ美味しいモノが出回ってます。

ってことで、久々に【獨楽】へ。


この季節のお楽しみと言えば・・・・、
ナント言っても「白子」

獨楽の白子と言えば・・・・。
ワタクシのお楽しみのひとつが、『白子と湯葉の豆乳鍋』


今年もやっているのかどうか、事前にお聞きしたらやってますよ~~~。

よかったーーーー


この日の最初の突き出し。
はまぐりの養老しんじょう


白身魚のすり身に蛤を入れて蒸し、その後に軽く揚げてあります。

揚げ物は基本的にはあまり食べませんが、ちょっと割って中を食べてみると・・・。

これがメチャうまいっっ

ってことで、コレはぺろりと戴いちゃいました


続いて、お刺身ものを・・・。

いつも戴く、鳴門和え


カンパチ、ハマチ、中トロ、イカ・・・などなどがウニと和えてあります。
お刺身の盛り合わせも好きですが、
ここでのチョイスはやっぱりコチラです。


白子メニューもいろいろ揃ってました。
もちろん白子鍋も書いてあります・・・・。

白子鍋を・・・と心に決めてお店に来たのですが、この冬初めて戴く獨楽の白子。
まずは、そのまま白子の素材を楽しみたいね~ってことで。

焼き白子で戴きました。


とろっとろで、甘い~~~~。
失神しそうなほどの美味しさですっ


今年初の酢ガキ


甘くてクリ~ミ~~~~。

お野菜も食べたかったので、
帝釈峡シャモのソテーのサラダ


向こうにあるクレープ地に巻いて戴きます。

あと、気になったのがコチラの
牡蠣のミソマヨグラタン

これは、赤味噌とマヨネーズを和えたグラタンでした。

ワタクシ的には、みそが使われていても、どちらかというと夏に戴いた空豆のグラタンみたいな、クリーミー系なグラタンかと思っていたので、この赤味噌こってりが出てきたのにはちょっとびっくり。

でも、このみそをちびちびなめながら&バケットにつけながらお酒を呑む・・。

これまたかなりイケテマシタ


で、ナント

結局、今回の目的であった、
『白子の豆乳鍋』にたどり着くことができなかったのでした・・・・。

ったく、ワタクシとしたことがどーしたことかっっ

まー、他のものが気になったのだからしょーがないね・・・


白子の季節はまだまだこれから。

白子鍋は次回のお楽しみってことで


   ◆獨樂◆
   広島市中区薬研堀2-7
   082-242-1909
   18:00~23:30


Soon de vew yan(スンドゥブヤン)

2008-12-05 | グルメ・ランチ


並木通りにある【Soon de vew yan(スンドゥブヤン)】でランチ。

スンドゥブ(純豆腐チゲ)専門店です。

辛いモノが大好きなワタクシ。
オープンした時から、気になって気になってしょうがなかったのに、なかなか行くチャンスに恵まれず・・・・で、やっと果たしてきました。


まず、チゲ鍋のペースには、
豆腐、卵、あさり、ネギ、しいたけ、エビ、貝柱が入ってます。

それにお好みの具材を選びます。

豚・鶏・牛・鶏団子・根菜・キノコ・牡蠣・海鮮・アサリ・キムチ・明太子・チーズ。。。。。などなど。


スープと辛さも選べます。

スープは、
塩ベース、味噌ベース、和風ベースから。

辛さは、
マイルド、ホット、ベリーホット、スペシャルホット、オーホット。

ホットが基本の辛さのようです。

ワタクシ「オーホット」とも思ったのですが、いちお始めてなので、いきなり一番ってのはどうかと思ったので、ちょっと加減して「スペシャルホット」に。

スープは「和風ベース」にしてみました。

具はヘルシーに「キノコ」


きのこスンドゥブ 900円


エリンギ、えのき、しめじ入りのハズなんだけど、全然姿が見えない・・・・。

いえ、キノコ達は、下にしっかり沈んでました。
結構たっぷり入ってます。

豆腐はフッワフワでこれまた美味しい。


んんんんーーー、なかなかいいお味が出てますっ

そして、なかなかいい辛さです


そう、出てきたときは、お鍋ぐつぐつ状態です。

なので、最初に撮った写真・・・・


カメラのレンズが曇って、こんなカンジに・・・・。

ぐつぐつの鍋の中に、生卵がおとされていて、それを混ぜて半熟にしてスープと一緒に戴いたら・・・・・これまたメチャウマでした


なかなかいいお店ですねーーー。

となると、やはり次なるターゲットは「オーホット」

近々、チャレンジしてみようっっ


  ◆スンドゥブ◆
    広島市中区三川町3-13 2階
    082-249-7737
    11:30~23:00


酒楽食Lapin(ラパン)

2008-12-04 | グルメ・洋系


久々のNちゃんとの食事で、久々に【酒楽食Lapin(ラパン)】へ。

この日は、バイトさんはいなくてシェフお一人で頑張ってらっしゃいました。

まずは、前菜をおまかせで盛り合わせに。



ハマチ、水イカ、サーモン、ピクルス・・・など。

ハマチ、水イカが特に美味しい。


さてさて、次は何にしよーー。


黒板メニューに書かれていた今日のオススメ料理の中で目にとまった、
タコ・・・、白子・・・、アナゴ・・・・。

んんーーー、どれも気になる食材だわよ~~

キニナルキニナルキニナルキニナル・・・・、
ってなことで、3点セットで戴きました


最初に
タコのブルーチーズソース


レアっぽい蛸とキノコが、ブルーチーズの入ったクリームソースで和えてあります。

タコがちょぴっとしょっぱ目だったけど、でもこのソースがもう激ウマっ
ブルーチーズ・・・さすがです。

パンにもた~~ぷり付けて、お皿を洗わなくていいくらい、
きれーに戴きました


次は、白子のソテー


んーー、白子の季節がやってきましたよ~~~。

おいしーーーーー

白子のソテーって、塩加減がワタクシ的には多めだったりすることが多いようなんだけど、こちらのシェフの味加減は、とっても優しくって、白子の甘みがそのまま楽しめて、ワタクシこれまた大喜び


3品目
アナゴのグリル バルサミコソース


前回戴いた時もそうでしたが、こちらのアナゴ、ホントフッワフワ。
甘みがあって美味しいね~~。

下にマッシュしたカリフラワーが添えられていてこれまた美味。


ワタクシ、ポテトはもちろん、
こんなマッシュ系のモノって大好きです



またまた今回も楽しませて頂きました。

シェフが作られる優しい味加減のお料理・・・。

いいですね~~好きですね~~~


いつもいろいろ気を遣って頂き感謝です。


  ◆酒楽食Lapin(ラパン)◆
    広島市中区銀山町12-21
    082-247-5587
    日曜日定休


源蔵センター街店

2008-12-03 | グルメ・呑処


前のお休みの日、午前中にあった仕事が終わり、
さて、お昼をどこかで食べようと・・・。

パセーラ近くにいたのだけど、特にピンとくるお店がない。

そうこうしてると、な~んとなく、昼呑みモードにスイッチが入りそうな雰囲気に・・・。


ということで、チョイスしたのがはコチラ。
【源蔵 センター街店】

 

おじちゃん御用達の『The 大衆居酒屋』

かなり、しぶいっす。

ワタクシ、こんなお店も結構好きです

こちらのお店。
平日の昼間からだって呑んでます。

もちろん、呑んでなく、普通に定食のようなモノを食べてる人もいますが、でもやっぱり、ココは、貴重な昼呑み場であるのです。

ショーケースに並んだ1品ものから、刺身、揚げ物、焼き物、煮物、お鮨・・・・と、一通りなんでも揃ってます。

もちろん、どれもお値段は大衆価格


とりあえず、小鉢モノから・・・


魚の子、アサリのぬた、湯豆腐。

この魚の子・・・なかなかイケテマス。


アジのタタキに・・・・


アジのおさしみ・・・


あら炊きと続きます・・・・


今年の7月に行った大阪グルメツアーの、
B級大衆居酒屋を思い出しますね。


この季節になると、お鍋も登場してます。



やっぱり、この季節は、牡蠣鍋よね~~。

牡蠣鍋・・・なかなか美味しい。


いやー、昼間っから、ゴキゲンゴキゲンっ



 ◆源蔵 センター街店◆
   広島市中区基町6-27
   082-225-3255
   


酒菜処きっすい

2008-12-01 | グルメ・呑処


久々の【酒菜処きっすい】です。



ホントは、行ったことのないちょっと気になっていたお店に行こうと思い、そのお店前まで行ったのだけど、表に出されていたメニューを覗き込んで、ちょっとキブンが・・・。

さて、どこに方向転回しようか考えたら、「きっすい」が思いつき久々に伺ってみました。

電話も入れずに行ったので座れるかどうか心配だったけど、珍しくカウンターにお客様はゼロ。

でもその後から、どんどんお客サマ来られ、あれよあれよと満席に・・・。

やっぱりこうだよね~


最初の突き出し、菊のお浸し



今日のオススメもお刺身。
シメサバ、サンマ、サワラ・・・とありましたが、
朝〆かんぱちを戴きました。


このカンパチ。
脂がよくのって、甘みたっぷり。歯ごたえじゅーぶん。

んんーーー、
久々にこんなに美味しいカンパチに巡り会えて大満足


サラダは、キノコと松の実の温サラダ



自家製つくね


このつくね。
ワタクシの大のお気に入りです。

他にも、ブリカマの塩焼きに、地鶏焼き戴いて・・・・・。

んーー、やっぱり美味しいね

久々のきっすい、
お手頃で美味しく楽しめて、大満足でした

 
 ◆酒菜処きっすい◆
   広島市中区袋町2-25
   082-24608455
   17:30~23:00
   日曜日定休