Purinの満腹日記

食べることが大好きなPurinがアレコレ食べたことを紹介します。またダイビング、習い事などなど・・

そのまんま宮崎家

2008-07-31 | グルメ・呑処


たまたまそばを通って目に入ったお店
「そのまんま宮崎屋」

 

白島や流川にもお店があり、
「そのまんまらーめん」と「そのまんま宮崎屋」とあるみたい・・・。

どれがどれかは・・・?

大森うたえもんさんがプロデュースしているとか、聞いたよーな聞かないよーな。


さて、こちらは、袋町にできたお店です。

ふと、立ち止まって、外に置かれたメニューを見ると、『宮崎地鶏焼き』とある

ワタクシの食指が動き、ちょっとそれを頂いてみよ~~ってことに。


お店はなかなか広く、カウンターとテーブルが7~8席。


付き出しの鶏の甘辛炒め



うん、まー美味しくておつまみにいいね。

お目当ての地鶏焼き


780円で、結構ボリューミー。

大好きな「地鶏の炭火焼き」をイメージしていたのだけど、あんなにゴリゴリした肉質ではなく、結構柔らかい。

柔らかいから、タブン、親鳥ではないのかな。

でも、柔らかくてもなかなか美味しい。
添えてある、柚子こしょうと一緒に食べると、やっぱり美味しいね。


あと、焼き鳥も何種かあり、その中で、つくねの黄身添えを。


これも黄身に絡めて食べると、結構イケテマス。


あと、宮崎の地ビールの取扱もあり。


これは戴いていません。

あと、その他、つまみや、ラーメンなどなど・・・。

とりあえず、一度行ってみたので、一安心。


 ◆そのまんま宮崎屋◆
   広島市中区袋町1-33
   082-249-3767
   11:00~24:00


松田聖子

2008-07-29 | おでかけ


先週末、
行ってきました『松田聖子コンサート



聖子ちゃん・・・。

特にファンだったって訳ではないけど、毎年、毎年、このコンサートの時期になると、「一度は行ってみたいな~、行ってみたいな~~~」と思ってました。

だって、なんてったって聖子ちゃん世代なんですもの。

彼女の歌を聞きながら若かりし学生時代を過ごした年代ですもの。


デビューから数年の歌は殆ど歌えますっ
デビューから数年のアルバムもほとんど聞いてました

とーぜん、今でもカラオケ行けば、聖子ちゃん特集か明菜ちゃん特集になるのは言うまでもなく・・・


で、感想

もう、とにかくとにかく、かわいかった~~~~~~っっ

生声もメチャかわいいっっ。

すべてがかわいい~~~~っっ


あの年代になって、あのかわいさが保てるなんて・・・、さすがっ

歌った歌は、まず新しいアルバムから4曲。
新曲はさっぱりわからないけど、でも曲ごとに衣装を替えて、見て楽しませてくれました。

それからは、もうなつかしソングオンパレード~~~~~

昔のアルバムの中の曲も歌ってくれ、もう懐かしいったら懐かしいったら。

途中のMCも、なかなかおもしろい。


後半、どんどん盛り上がっていき、最後は『夏の扉』で大フィーバー


いやー、気合い入れて行ってみてホントよかった

今回、席もよく、2階の1番前。
前に遮られるモノが何もなく、メチャ快適


来年も是非とも行きたい・・・・。


LIBERO(リベロ)

2008-07-28 | グルメ・洋系


以前から気になっていたイタリアンレストラン「RIBERO(リベロ)」

ようやく行ってきました。

コースは、5,300円と8,000円台の2コース。

予約の時に、内容を伺ったら、コースにしなくて、アラカルトの方がいいかなーと思えたので、初リベロはアラカルトで。

お電話で伺うと、アラカルトはそれぞれお皿に分けてサービスしますとの事。うんうん、それはまたウレシイ~。

お店は、カウンター5席と、テーブル席。
こじんまりとしたお店です。

私達は、2人だったのでカウンター席へ。


メニューを見ると、
前菜、パスタ系、炭火焼きのメインと、その他のメイン。

ざくっと見て、前菜から2種、メインのアクアパッツァ、炭火焼きの4品をチョイス。それと自家製パンを。


最初のアミューズは、小イワシのマリネでした。

このマリネのカンジ、うっすらふられた塩加減が、ワタクシ好み

ここで、かなり期待度UP


最初の前菜 アナゴの炙りカルパッチョ


しっかり脂の乗ったアナゴ。
かなり肉厚に盛られてます。
これも、また微妙な塩加減と、軽くまぶされたニンニクチップがアクセントになっていて、メチャ美味しいっ


もうひとつの前菜。鮮魚のサラダ仕立て。


甘鯛のお刺身にズッキーニが和えてあり、上にアボガドディップがのってます。

素材の味をじゃましない、薄味加減が甘鯛の美味しさを引き出してくれてます。

もう、どれもワタクシ好みの味加減で、ここでもう感激度100%達成


メインのアクアパッツァは、キンメダイと大野のアサリ。


このソースも美味しいよ~~。

パンにもたっぷり付けて戴きです


もうひとつのメインが、帝釈峡地鶏の炭火焼き


地鶏・・・フワフワ~~。

お好みで食べて下さいと。


トマトのピュレと、レバーペーストと、シチリアの岩塩。

ワタクシには、岩塩が一番好みでした。


もう、どのお料理も大満足です

塩加減、味加減、どれを戴いてもワタクシ好みでした。


パンは、イチジクパンを始め、何種類かあり、すべて自家製と。

しかも、最初に2つサービスされ、その後からは、ちょうと食べ終わった頃に、温かいパンをひとつずつサービスしてくれました。

少しずつ温かいパンをサービスしてくれるのは、これまたいいね~


この日は、ちょっと遅い時間からのスタートだったので、最後のメイン料理あたりで、全てのお客様が帰られ、私達2人に・・・。

お陰で、シェフともイロイロお話しすることが、楽しいディナータイムを過ごすことができました。

伺うと思っていた以上にお若い方でした。

お若いけど、頑張っていらっしゃいますね~~~。


こちらも、ワタクシのお気に入りのお店のひとつに決定っ

また近々行きたいな~。


 ◆RIBERO(リベロ)◆
   広島市中区幟町10-14
   082-223-1122
   定休日 毎週火曜日・第2月曜日


巻き寿司専門店 はな

2008-07-26 | グルメ・いろいろ


広島駅より東、今建設中の球場のすぐ横にある小さなお店。
『巻き寿司専門店 はな』

なかなか評判のいいお店で、特にここの巻き寿司は有名らしい。

巻き寿司は、「野菜巻き」と「玉子巻き」の2種類あり、どちらも600円。

ワタクシ、野菜巻きをGET。





ちょっと柔らかめの酢飯に、
具はかんぴょう、ごぼう、にんじん、セリ、あなご、たまご。

この具のボリュームがスゴイっ。

特に真ん中辺りはぎっしり。

味がよ~~くしみこんだ具達が美味しい。

すべて自家製で、巻き寿司は、注文を受けてから巻かれてます。

評判がいいのが、よーーーくわかりました。

今度は、玉子巻きも食べてみたいな。

ここは、かなり小さなお店で、巻き寿司専門店ではあるけど、野菜炒め定食とか、焼きめしとか麺類とか、いろいろありました。
サンドイッチもあり。

球場が完成したら、もっと人気店になるだろうな~~。


  ◆巻き寿司専門店 はな◆  
    広島市南区西蟹屋3-13-5
    082-264-9174


枝豆グラタン

2008-07-24 | グルメ・呑処


ワタクシのお気に入りのお店のひとつ『獨楽』

春頃行ったときに食べた「空豆グラタン」がメチャ気に入って、その事を大将に伝えたら、夏は枝豆グラタンを作りますと。

http://blog.goo.ne.jp/purin_1024/d/20080508


枝豆グラタンの季節になりましたっ

念のため、予約の電話をしたときに、それがあるかもお尋ねしましたっ。

ありました~~~っっ

2ヶ月振り・・・・です。


最初の付き出し
自家製玉子豆腐


あっさりして美味しい。


まずは、定番のお刺身をウニで和えた鳴門和え


いつ食べても、コレはイケテルっ

この日は、宍道湖の天然ウナギが、脂ノリノリ、ビッグサイズでオススメだったので、迷わずウナギ。


白焼きで頂きました。
皮はパリッ、中はフワッ。

もう、美味しすぎぃ~~~~~

この時点で、すでにお喜びモード100%に達成してるのですが、
この日の更なるお楽しみ。

じゃん


『枝豆グラタン』

見た目、空豆グラタンと同じです。


でも、空豆よりも味が濃厚です。
食べてみて、ちょっとザラザラというか、つぶつぶが残る食感です。

いや~~~~、美味しいですっ

とにかく、美味しいですっっ。

ボキャブラリー乏しく、それ以上表現できません・・・・

ワインが呑みたくなる味わいだけど、日本酒にもじゅーぶん合ってます


さらに、
サバのお刺身とシメサバ、サバの白子付き


サバも、甘くて美味しい~~

サバの白子は、初めて食べました。
んんーー、白子はやっぱり美味しいねぇ~~~

そして、こちら、この季節オススメの日本酒



毎度毎度、感激させてもらえる獨楽でした。

枝豆グラタン・・・また食べに行っておかなきゃっ


レストラン フュージョン

2008-07-23 | グルメ・洋系


ランチに行こうと目指していたお店がお休みで、
プラプラ歩きながら、ふと思い出して行ってみました。

『レストラン フュージョン』



こちら、以前、己斐の団地の上にあったフレンチレストランです。

お店の前を通ったことはあるのだけど、やはり場所柄車でなければ行けないところで、アルコールが必須の私達には、ちょっと行きにくいロケーション・・・・。

そのレストランが、数ヶ月か前に、幟町に移転したということをタウン誌か何かで知り、その後、おなじみのルココにもお店のカードがあって、それももらってたことでなんとなく気になっていたレストランでした。

お店はテーブル席のみ。

その日は、シェフと、サービス担当の女性がお一人でした。


ランチは、1,800円と3,500円のコースがありました。

内容は、

・前菜の盛り合わせ
・魚料理
・メイン料理のチョイス
・デザート

どちらのコースも同じなのだけど、メイン料理のチョイスするモノが違ってました。

ざっとみると、どちらもメインはお肉料理。
4種の中から選べるのですが、どれも「お肉」ということはわかったので、何がチョイスできるのか、内容はあまりよくみていません・・・・

1,800円のコースに、「地鶏のグリル」があったので、それにしようかと思ったのだけど、一応お店の方に、メインをお魚にしてもらえるか尋ねてみたところ、お魚でも準備して頂けるとのことで、メニューにはなかったのですが、お魚料理でお願いしました。


最初の前菜盛り合わせ


とてもかわいく盛りつけられていて、サービスされた時点でかなり感動

手前の3つがピクルス。
後ろの右は、赤タマネギなどいろいろ野菜のスープ。
真ん中は、マグロのタルタル。
左は、野菜サラダ。

お野菜がいっぱいでウレシイ


続いてお魚料理


バダイのサルサソース。

バダイ??

バダイって、マダイでなくバダイ??

んーーー、初めて聞く名前のタイだわぁ~と思って、シェフに伺ってみたところ、コショウダイのことですよと。

へぇ~~~~っっ

コショウダイって、海の中ではよ~~く見かける、縞の入ったタイ。

ふーーーーん、あのコショウダイ

まー、沖縄に行けば、海の中で見るカラフルなお魚達が、食用として氷の上に並んでいるのですから、コショウダイを食べるのも当たり前のことではあるわけで・・・。

ただ、「食べる」ということにあまりなじみがなかったワタクシとしては、ちょっと驚きでした。

あとで、調べてみると、『バダイ』は、倉橋辺りでの呼び方みたいですね。

味は、タイと同じく淡泊な甘みのある味わいです。


続いて、メインのお魚料理。

コチラも同じくバダイですが、
ソースが変わって、カレー風味のクリームソース。


前のお魚料理は、ミニサイズだったけど、メインには3切れ。
なかなかボリュームもあってウレシイ。
皮のバリバリ加減が、メチャ美味しい。

バダイの下には、ナス、人参、山芋のグリル野菜達。

暑い日なので、カレー風味のこのソースが、これまたウレシ。


デザートは、ヨーグルトのババロア。



何も前情報なく行ってみたお店だけど、
とても満足度高いランチでした。


また行きたいお店ですね。


  ◆レストラン フュージョン◆
    広島市中区幟町11-1
    082-222-8230
    日曜日定休


肴菜屋 二毛作

2008-07-22 | グルメ・呑処
白島のQガーデンの裏にある居酒屋さん『肴菜屋 二毛作』



随分前から気になっていたけど、場所柄なかなか行けるチャンスがなかったのだけど、「とりあえず行こうっ!」と、チャンス作って行ってきました。

お店は、8人くらい座れるカウンター席と、お座敷のテーブル席。
この日は、団体のご予約があり、テーブル席はひとつにまとまってました。

お店の雰囲気・・・
もっと、カジュアルっぽい和食のお店かと想像していたのだけど、イエイエ、ちょっとしたいいカンジの和食屋さんでした。




お店には、店主さんとサービスの女性のお二人。

思っていたより、お若くて、なかなかステキな店主さんです。


最初の付き出し  キューリのゼリー寄せ


ワタクシ、このゼリー系はホント大好きっ

お出汁&酢味噌&固まり加減がいいな。

ワタクシの大好きなヒトシナで始まり、
ここで、かなりテンションあげあげモード


メニューは、黒板に書かれている今日のオススメと、お品書きの定番メニュー。

黒板メニューから、気になるアレコレを注文。


まず、最初はお刺身の盛り合わせ


アナゴ、ハモ、鰹の炙り、サーモンの炙り、
タイ、カンパチ、帆立、水イカ、ウニ

この中で、一番だったのが「アナゴ

アナゴのお刺身は、今までも食べたことあるけど、この日食べたアナゴの甘み&脂のノリは最高

久々にこんな美味しいアナゴに出会えて、もう感激


続いて、ダイコンのわさびあんかけ


これもわさびのお出汁加減が美味しいです。

ただ、このお料理・・・・。
てっきり冷たいお料理として出てくると思っていたら、ナント、温かいお料理で、口に運んだ瞬間、ちょっとびっくり。

季節柄、勝手に思ってしまいました・・・


ホッキ貝のポテトサラダのバケット乗せ


これは、店主さんに、オススメを聞いてみたら、「ホッキ貝のポテトサラダもいいですよ」と。

では、と注文したところ、
「このサラダのままとバケットに乗っけて食べるのとどちらがいいですか」と聞かれ、それなら、バケット乗せでお願いしたら、サラダがちょっと焼かれて、トマトとトビっ子がトッピング。

こっちにして正解

美味しいねぇ~~~~。


ワタクシは戴いていないけど、「イベリコ豚のサラミ」


かなり濃厚だったよーです。


あと、この季節はやはり「小イワシのお刺身」


小イワシのお刺身が美味しかったのはモチロンですが、それ以上に、その後の驚いたのがコチラ。


小イワシの骨せんべい。

今まで、いろんな所で小イワシのお刺身を戴いたけど、骨せんべいが出てきたのは初めて。

店主さんに、その事をハナシしてみると、店主さんご本人がつまみで食べて美味しかったので、お出しするようになったと。

ハイ、なかなかいいおつまみになってますっ。


あと、最初から気になっていた
「冷製のカニ味噌茶碗蒸し」


カニ味噌加減がたまりません

途中、オススメの日本酒を戴きながら、
美味しく楽しい時間が過ぎて行きました。


いや~~、頑張って来てみてよかったです。

評判がいいのもわかります。

私達が行った日は、ほとんど常連さんでした。


お料理が美味しかったのはもちろんですが、それと合わせて、店主さんとサービス担当の女性がすこぶるよかったです。

お二人とも気さくで、また帰るときは、お店の外まで見送って下さいました。


場所柄、また次に行くときは気合入れて行かないといけないかもしれないけど、ま是非とも気合入れて行きたいな。

つくづく、もっと街に近いところにあってホシイーーと思うお店でした。


  ◆肴菜屋 二毛作◆
    広島市中区東白島10-8
    082-228-2039

さかもと屋市兵衛

2008-07-20 | グルメ・和系


前から行ってみたかった舟入にあるお鮨屋さん
「さかもと屋市兵衛」に行ってきました。




こちら、以前行った、西条にある「酢や-大東」の大将が修行をされたお店です。大東さんに行った時、感激しまくりだったので、こちらにも是非来てみたかったので、ランチで行ってみました。

お店に入ると、何となく見覚えある・・・。
そう、カウンターの作りが、大東さんと同じ。
後で、大将に伺うと、これは市兵衛の教えなんですよ・・・と。
なるほどなるほど。


さて、お昼は、
1,680円、2,200円、3,150円のお鮨のセットと、
2,940円、4,200円のコースランチ。

お料理もイロイロ食べてみたかったので、2,940円のコースランチを頂きました。


最初に小鉢


アジの昆布締め
締まり具合がちょうどいい。



前菜  太刀魚の炙り・サザエ・もずく



刺身盛り  アジ・スズキ


スズキが美味しいっ
うまみ凝縮&歯ごたえ十分
久々にこんな美味しいスズキを戴きました~


冷菜  夏野菜の冷たい炊き合わせ


ゼラチンでお出汁が固められていて、この暑い時にはウレシイ1品です。


今日のお料理
白身魚とエビのウニクリーム


このウニクリームが、メチャメチャ美味しい~~~

これは、もう、やっぱり日本酒が呑みたいでしょ
と、日本酒少々戴いちゃいました


辛口吟醸生生 天寶一   福山のお酒です。

大将にオススメのお酒を伺うと、後のお鮨のことを考えると、これがすっきり辛口でオススメと。

確かに、きりっとすっきりしていて美味しい。


さて、ここからお鮨です。

最初に、サバの棒ずし


サバの締まり加減、すし飯の固まり加減がいいですね~。

最初のにぎり  太刀魚(腹)


炙った太刀魚に少し塩が利いてます。

こちらも、大東さんと同じく、お醤油はなく、すべてひと味付いているものです。
って、大東さんがこちらで修行されたので、当たり前ですが・・・

次に、大将が何かお好みのモノがあれば、それを握りますよと言われたので、ちょっと迷って「アナゴ」


ワタクシ、アナゴ大好き
口の中に入れると、すし飯とアナゴがとろ~~~。
期待通りのアナゴにこれまた感激


今日のオススメ  カレイ


ゆずの風味と塩加減を感じた後、これまた口の中にいっぱいに広がるカレイの甘み・・・。

スッバラシイっ


コースのお鮨はここで終わり。

でも、何となくもう少し戴きたく・・・

大将から、その前にハモが今一番いい時で、まもなくハモの季節も終わりですよと伺っていたので、やはりハモを。


目の前で骨切りされます。
ザクッ、ザクッ、と骨が切れる音・・・いい音ですね~~

両面軽く炙って、薄塩&ゆず。

骨を全く感じない、脂ノリノリのハモに大満足。


あと、ひとつくらい食べておきたく、大将に
「今日のネタで、これは是非食べておいた方がいいモノはなんですか?」
と、伺ってみたところ、出して頂いたのが・・・・


ウニ

最後の〆。
最高の一品であったのは、語るまでもありません・・・・


デザート



もう、お料理もお鮨も、期待通り
全身とろけそうなくらい大満足できました。


お料理はもちろんですが、
それ以上に、大将のお人柄・・・最高です。



とてもステキな大将でした

初めてのお鮨屋さんって、どんな様子かちょっとドキドキするところもあるのですが、それを一瞬に取り払ってくれ、大将のお陰で、ホント、美味しく、楽しい、お昼の時間を過ごさせて頂くことができました。


大将、ありがとうございました~~~。

是非、また伺わせて頂きますね~~~~~

今度は、夜にも来てみたいな。


《追記》
大将のお写真をはじめ、お料理のお写真。
ちゃんと、大将の了解を得ています。

よく、勝手に写真撮るのは失礼・・と耳にします。特にカウンター。
だから、大抵お店の方に了解を得て、写真を撮らせてもらうようにしています。

こそ~~と撮るのは、なんか悪いことしてるみたいだし・・・

 ◆さかもと屋市兵衛
   広島市中区舟入中町3-36
   082-231-0833



カイリュウ5周年

2008-07-18 | グルメ・呑処


おなじみの居酒屋さん「カイリュウ」が5周年でした

5周年の記念イベントは、
4日間、ビール100円、焼酎100円。

もう大サービス


もちろん行かなきゃ~~~~。

結局4日間で、2回もおじゃましましたっ


コチラ、4人で行ったときの盛刺し。


マグロ大トロ、サバ、カンパチ、サンマ、タチウオ、水イカ、ウニの盛り合わせ。

マグロはいつもながらトロットロだし、サバ、サンマも・・・美味しいっ


牛赤身のサシミ (写真が暗いけど、何となくイメージでも・・・)


ライトを当ててもらって

牛赤身のタタキ


牛は食べてないのでわからないけど、かなりの絶品と。


ジャンボ地エビのウニ乗せ焼き


エビの身がプリップリ&食べ応えあるな~。


海鮮のガーリック焼き



他にも、あれやこれやと、戴く、戴く・・・・。


そして、お会計。

1日目が、3,150円  2日目が、3,800円


2日目は、特にみんなよく呑みました

でも、3,800円


もし、いつも通りのお会計だったら、あと3,000円は、かる~~くアップするはず。


つくづく思います・・・。

お酒代が安いと・・・・、

どれだけ外食が安くつくことか・・・・。

でも、ついつい気持ち良くお酒呑んじゃうし・・・・。



いやいや、銭金ではありませんっ

楽しく呑んで食べれるのが一番シアワセですものっ


 


大阪B級グルメツアー②

2008-07-17 | グルメ・いろいろ


さて、大阪B級グルメツアー2日目

今日は、広島からもう1人Sちゃんが参加。
当初は2人やってくる予定だったのだけど、急遽体調不良で不参加。

今回のツアー。初めは、香川うどん巡りツアーのハズだった。
でも、その不参加になったDちゃんが、大阪に行きたいっ!!
って、ことだったんだけどな~~。

まっ、それはそれとして、まずは道頓堀からスタート。

あのカールおじさん、コチラ。


Sちゃんと11:00に待ち合わせ。

最初に入ったのが「道頓堀極楽商店街」
http://www.doutonbori-gokuraku.com/index.html


ここ、大阪の美味しいモノが集められたフードパーク。
大阪通のNちゃんが、まずここで有名処を制覇しようと。

最初に攻めたのが、 「たこ焼きわなか」
http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/5f/5_14.html




コチラ、塩たこ焼き。ソースかかってません。

外はカリッカリで、中はフワッフワ。やっぱり、メチャ美味しい~~~~

前に千日前にある本店で食べたことあるけど、変わらず美味っ


続いて 「イカ焼き なみはや水軍」
http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/5f/5_2.html


んんーー、これは・・・。
たこ焼きが美味しすぎたせいか、ちょっとイマイチ・・・


さて、気を取り直して次なるお店へGO

「鶏焼 とりの」
http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/7f/7_3.html


骨付き地鶏の炭火焼き


これまたメチャウマ

もう、朝からがススムススム

もう1品、・・・・名前忘れたのだけど、
軟骨入りのつくねに黄身が乗って、ジュージュー焼かれたもの。


んーー、これは、まーフツウね・・。


次なるは、 「生野お好み焼き 桃太郎」
http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/5f/5_10.html


ここも、生野本店はメチャ有名らしい・・・。

そして、一番人気の「いもすじねぎ玉」


すじ肉、じゃがいも入りの大阪まぜ焼き。
生地が少し甘めだけど、これはこれで美味しいね。


そして、昨日天満で行った立ち呑み屋さんと同系列店。
「山中酒の店」
http://www.doutonbori-gokuraku.com/floor/5f/5_7.html


やっぱりココでも王禄っ


でも、せっかくなので、王禄を含めた利き酒セットを。

おつまみは「マグロの炙り」
結構塩が利いていて、ごま油たっぷり。



「鯖のへしこ」 これはなかなかいいつまみ加減。


この時点で、13:30。
あと1軒、串揚げの有名な「だるま」があり、Sちゃんが食べたがったのだけど、結構並んでいるので、とりあえず、極楽商店街は終了。

次に目指すは、鶴橋で有名なお好み焼きやさん。


なんばに向かって歩いていると、さっき入れなかった串揚げ「だるま」を発見。
http://www.kushikatu-daruma.com/index.html


入店


混み合ってます。
串揚げは、ワタクシはパスなので、3人だけアレコレ好きなモノを頼み、ワタクシは、とキムチとキャベツ。


さ~~て、後半戦突入。
気合い入れて、なんばからタクシーで鶴橋へ。

鶴橋で有名なお好み焼き屋さん「オモニ」


このオモニ、極楽商店街の中にもあったのだけど、Nちゃんが、極楽商店街より本店の方が美味しいってことで、コチラへ。

オススメのお好み焼き「すじ肉ポッカ」


さっきの桃太郎と同じくすじ肉入り。こっちはキムチも入ってる。

桃太郎と比べて、こっちの方がキャベツもたっぷりで、粉はつなぎ程度。

桃太郎もそこそこ美味しいと思ったけど、
こちらオモニの方が、断然好きかも~~~

もうひとつ、焼きそばも・・・・


結構、麺は太め。


さーて、後半最終戦っ

ワタクシ、まだまだやる気やる気

Nちゃんと、Oちゃんと、Sちゃん、結構苦しくなってる見たい・・・。

タブン、あの串揚げがずっしり胃に来ているのかと。
串揚げを食べてないワタクシ、まだまだ食べれる~~


鶴橋から電車に乗って北浜へ。

ネットで見てとても気になった、スペインバールの立ち呑み屋さん。

地図がないので住所見ながら、とにかく歩いて探す探す探す。

あったーーーーーっ

「エルポニエンテ コゾ」
http://www.ne.jp/asahi/spain/elponiente/gozo.html
 

こちら、日曜日は15:00~やってます。

立ち飲みだけど、イス席も少しあり。

タパス系、300円から揃っててこれまた安い~~。
気になるモノをチョコチョコと・・・。

・マグロとじゃがいものトマト煮
・タコのマリネ


・スペアリブのパエリア


・ムール貝のワイン蒸し・・・身がフワフワで美味しい


・ポテトのアリオリ風味


・イカの墨煮・・・これが、かなり美味だった。
バケット付けて食べると、これまた最高


・マグロとオニオンのワイン煮


ワタクシ的には、ここのお店ではこれが一番美味しかった


朝から、ずっと呑み続け、
ここでは、ワインも呑みそこそこいい案配に・・・。

この辺りで、17時頃だったかなー。


Nちゃんのスケジュールだと、この次は土曜日に行った天満に戻って、更に違う食堂へ行くことに。

でも、みんなちょっと躊躇してるッぽい・・・・。

いやいや
せっかく大阪まで来たんだから、行ってしまえ~~~~

天満で、これまた有名な「ダイワ食堂」


ここで、B級グルメとして有名なのが「じゃこトースト」


マヨネーズを塗って焼いてるらしく、これはワタクシ戴かず・・・。

「えび平」・・・とか?


ズワイガニがあったので、これは迷わずGET


なかなか、身がしっかりしていて、美味しい。これで1,200円。

もう、みんなかなりギブっぽい。

でも、土曜日入れなかった、「立ちのみ屋さんかんちゃん」がどーしても気になるので、かんちゃんに行ってみたら、やはり入れず。

んんんーーーくやしいーーーーーっっ。

これじゃー、なんか不完全燃焼だわぁ~~~~っ。

最後に焼き鳥でも食べたいぃ~~~~っ。


タクシーに乗って、運転手さんに、新大阪に向かう途中にどこか焼鳥屋さんがないか聞いてみると、とりあえず、西中島の繁華街辺りに・・・と、適当に降ろされ、お店を探す・・・。

Sちゃんがここにしようと。


串焼きってあるから、鶏もあるかと思ったら、ホルモンの串焼き屋さんで、ホルモンしかない・・・・。

んんんーーー、食べるモノないよぉーーーーっっ

適当に何串かたのんで、食べれる人が食べる・・・。


さてさて時間もいい時間になったので、
これで、大阪B級グルメツアーは終了。


更に、新幹線に乗る前にビールとちくわをGET

朝の11時半~新幹線に乗ったのが21時前。

結局、日曜日1日で廻ったお店 10軒
土日と合わせて、 15軒

最後の最後まで、ホント、よく食べて、よく呑んだわぁ~~~~


後で、Nちゃんに『鬼軍曹』と言われてしまいましたが・・・。

そっかなーーーー


次なるツアーが楽しみ



大阪B級グルメツアー①

2008-07-16 | グルメ・いろいろ


食べるの大好き、呑むのも大好き、NちゃんとOちゃんと、大阪へB級グルメツアーに行って来ました~~。

名付けて、
『胃袋ブートキャンプ

立ち飲み屋さん、バール、大衆食堂・・・などなど、とにかく安いお店
事前にネットや雑誌でアレコレリサーチし、大阪に詳しいNちゃんプロデュースで、行きたいお店を事前にチョイス。

行きたいお店、ありすぎっ


土曜日の夕方、大阪に着いてホテルにチェックイン。

まずは、十三からスタート。

駅前から、こんな雰囲気。


立ち飲み屋さんや、大衆食堂がびっしり。


その中で、まず行きたかったのが沖縄料理の立ち飲み屋さん
「はながさ」


店主のお父さん・・・とってもいい人~~



お店の雰囲気もめちゃめちゃいい~~~

お料理はほとんど300円。安い!!

にんじんしりしり300円


もずく天ぷら300円


あと、ゴーヤチャンプルも戴き。

店主のおとうさん。
私達が広島からわざわざやってきたことに、とても喜んでくれて、シークワーサーの酎ハイや、パイナップルをサービスしてくれました。

そして、はながさでのお会計、ナント1人1,000円。
やっす~~~~~

続いて、大衆酒場「十三屋」



きずし380円  よーく締まった締め鯖。これが有名みたい。


ミンチカツも美味しいと。


あと、ポテトサラダやぬた・・・・・。

こちら、まさに広島にある『源蔵』でした。
こんな源蔵のようなお店が、あっちにもこっちにも。
もちろん若い人たちもいっぱい。

十三はここで終わりにし、タクシーで天満へ移動。

3軒目は、炭火焼きフレンチバール
「Brasserie Petit Porc(ブラッスリー プティ ポー)」


広島にはあまりないバール。


お手軽な炭火焼きメニューが並んでます。



山芋を焼いたものを戴き、チーズの盛り合わせ。


このホロホロ鳥が、もぉ抜群



続いて、4軒目。
立ち呑み「やまなか」


こちら、大阪で有名な「地方名酒専門店 山中酒の店」の立ち飲み屋さん
http://www.yamanaka-sake.jp/tenma/index.htm



このこのお店、出雲のお酒「王禄」の取扱が全国でも屈指らしい。

もちろん、王禄戴いちゃいます


更に続いて5軒目
これまた天満では有名な、立ち呑み屋さんかんちゃん


でも、ここは人がいっぱいで入れず・・・。


なので、その近くの焼き鳥屋さん「心」



ここも、美味しいとの評判。

もも肉、せせり、砂ズリ、つくね・・・と、一通り焼いてもらいました。


ここで時間12時前。

まだ攻めてもよかったのだけど、次の日、日曜もある。

そう、日曜は朝から行きたいお店がいっぱい。

ということで、土曜日の夜はこれで終了です。

しかし、5軒廻ったけど、どこも安いね~~~。

さすが大阪っ


OSTERIA BAR avanti(オステリアバール アヴァンティ)

2008-07-08 | グルメ・ランチ


紙屋町に6月の始めにオープンしたイタリアンレストラン
「オステリアバール アヴァンティ」




以前、パセーラにあったイタリアンらしく、料理長は段原のイタリアンで料理長をされていた方とか・・・。
どちらも行ったことないので、ここがいいのかどうかもわからないけど、
とりあえずランチへ~~。

パスタランチが1,200円と1,500円と1,700円の3種類。
それぞれチョイスできるパスタが違います。
パスタに、自家製パンとサラダ付き。

あと、コース料理が、
1,800円と2,000円と2,700円。

1,800円のコースは、
前菜3種盛り合わせ、パスタ料理、パン、ドルチェ、カフェ。

2,000円こコースは、
前菜3種盛り合わせ、お魚料理orお肉料理、パン、ドルチェ、カフェ。

2,700円のコースは、
メインがパスタと、お魚料理orお肉料理の両方。


2,700円のコースを戴くことに。

最初の本日の前菜3種盛り合わせ



ヒラメのカルパッチョ、カポナータ、ホタテのグリルとブロッコリー。

なかなか美味しいじゃん

オリーブオイル加減、塩加減、味加減が、なかなかのワタクシ好み

ここで、結構期待入りますっ


バケットと合わせて、一緒に出されたのが、
岩塩とオリーブオイルとパルメザン


この3種サービスもウレシイ


パスタは、オイルベース、トマトベース、夏期限定冷製パスタの3種類の中からチョイスです。

私は冷製パスタをチョイス。
高知のカツオと旬野菜の冷製トマトソースフェデリーニ


美味しい~~~~~っ
しかもカツオたっぷり

麺の加減、トマトソースの味加減、大満足っ


メインのお魚料理
天然スズキの香味パン粉焼き


スズキの鮮度もいいし、優しい味加減で、
これもワタクシ的には大満足


最後のドルチェは3種でした。



総じて、いいです美味しいですワタクシ、大満足です


ただ、ランチはまだいいけど、
夜のアラカルトメニューはちょっと高め・・・かな。

とは言っても、そこそこいいイタリアンだと、これくらいの値段ではあるので、そのクラスのレストランと思えば、特別高い訳でもなく・・・。


この味が落ちることなく、是非とも頑張って頂きたいです


  ◆オステリアバール アヴァンティ◆
    広島市中区紙屋町1-6-9
    082-544-2125

 


炉端焼き 喜久(出雲市)

2008-07-07 | グルメ・呑処


土日は、日御碕へダイビング&岩ガキ食い倒れツアー

今年は、これでもう3回目。
よく行ってるな~。

さて、今回は大阪のダイビング友達とも現地で合流。
大いに呑んで食べて、盛り上がりましたっ


ワタクシ、今回はさすが2日間の滞在。
1本も潜ることもなく呑み続ける・・ってのは、少々気も引け、水温21度の海の中へ、勇気をもって飛び込みましたっ。

ううう・・・・やはりサムイ・・・・

結果、ENして15分。辛抱たまらず、みんなを残して早々にEXです


それからは、お待ちかねのBeer Time~~

2本目潜る人を待つことなく、宴会スタート。


さて、今回の一番(?)の目的。
アフターダイブは、出雲市の繁華街、代官町へ・・・。



いちお、こちらが、出雲市駅前の飲み屋さん街です・・・。

なかなか風情アリマス(笑)

そして、いつも行く居酒屋さん
「炉端焼き 喜久」

今回の第一目的は、ダイビングよりも『岩ガキ』


山陰の岩ガキ。
メチャウマです もちろん生

そして、安いっ。

いやー、美味しいよ~~~

あと他には、地元で捕れた魚の刺身。



それ以外に、ここは名古屋コーチンも売りにしていて、それも美味しい。

その他、「サツマバター」「じゃがバター」「チーズハンバーグ」なども、
人気メニューのよーです。


翌日は、いつもの海鮮丼で、締めくくり。


今回の海鮮丼は、ナント、大トロ入り(手前)

いっやぁ~~~、ホント、トッロトロでしたわ


 ◆炉端焼き 喜久◆
  出雲市今市町代官町1307
  0853-23-1967


彩々たなか 紙屋町店

2008-07-04 | グルメ・ランチ


十日市にあるマグロ料理専門店『彩々たなか』

天然のマグロを使っていて、お昼のマグロ丼が安くて美味しいとの評判は聞いていたので、十日市方面に行ったときは、食べてみたいと前から思ってはいたのだけど、なかなかそのチャンスに恵まれず。

1ヶ月前くらいに、いつのまにか紙屋町店がオープンしてました。




基本的に、お魚は、瀬戸内海の魚、特にヒカリモノが大好きなワタクシ。
あまりマグロにはピンと来ないのだけど、ここの丼が美味しいと聞けば一度は食べてみたい

ということで、行ってみました。

お昼のメニューはどんぶりモノだけ。
10種類くらいあった・・・かな。そしてどれもお手頃価格。

・マグロ丼 750円
・ネギトロ丼 750円
・ネギトロ鉄火丼 850円
・ゴマ鉄火丼 800円
・カマトロ丼 1,100円    などなど。


随分悩み、お店の人にお勧めを聞き、
ネギトロ鉄火丼に決定 





真ん中にネギトロ、周りに赤身の切り身。
あと、たくあんとガリと卵が添えてあって、ごはんはすし飯。

ダシ醤油があり、小皿にダシ醤油とわさびを混ぜ、それをかけて食べて下さいと。

なるほどなるほど・・・・。

思えば、ワタクシ。
「マグロ」だけの丼を食べたのは、初めてかもしれない・・・。

海鮮丼は、アチコチで食べているけど、それは海鮮丼であって、マグロだけではない・・・。

マグロ・・・。
もちろん、中トロ、大トロは、大好きだけど、普通の赤身の部分は、ワタクシにとっては普通かも。

やはり、マグロの赤身よりは、カンパチ、ハマチ、アジ・・・などなど、瀬戸内海、日本海の魚の方が魅力的かな

ていうか、ワタクシ自身、
赤身の美味しさが、イマイチわかってないのだと思われます


でも、このお値段で、この丼だったら、きっとマグロ好きな人には、十分満足できるのでは

紙屋町界隈では、他にないランチだし、頑張って頂きたいですね~。

また、夜は、単品のお刺身や、マグロを使った料理、コース料理など、居酒屋として利用できるみたい・・・。


 ◆彩々たなか 紙屋町店◆
   広島市中区紙屋町1-4-1
   082-247-7592


sPritz(スプリッツ)

2008-07-02 | グルメ・洋系


以前、幟町にあったイタリアレストラン「sPritz(スプリッツ)」

なかなか評判のいいお店で、幟町の時に3度行ったことがあるけど、1年くらい前かな・・・(?)、いつの間にかクローズしてた。

そのお店がナント、先月半ば、流川に新規オープンしていてびっくり。




そう、その過去に行った3度・・・。

初めて行ったとき、とても美味しくてってなかなか印象よく、
2度目に行ったときは、更にお料理もアレンジされていてメチャ感激し、
まだ未訪の友達と、3度目に行ったときは・・・。

んんーー、
過去2回の感動が凄すぎたのか、ちょっとトーンダウンしてしまった・・・

それっきり足が遠のいていたのだけど、
新規オープンしたと知ればやはり気になるところ・・。


以前、フレンチのお店があったところに移転されてた。

お店を開けると、前の印象とはガラリと変わっていて、目の前に開放的なオープンキッチンが。
変わりすぎていて、前のフレンチのお店が思い出せないくらい・・・。

キッチンには、シェフの店主さん。
あとホール担当の男性スタッフ2名。

カウンターはなくテーブル席のみ。

メニューはまだできてないらしく、今日のオススメ食材が紙に書かれていて、その中からほぼおまかせでお料理出されるみたい。

紙に書かれていた食材は、

お魚系は、
マダイ、サザエ、地アナゴ

あとお肉系が4種

その他、
産地の書かれたお野菜達や三良坂のチーズなど。


予約したときに、お肉が苦手とだけはお伝えしていたので、この日のお料理はすべておまかせです。


最初に、
イワシのマリネ


酸味の加減がなかなかいいね。


炙ったマダイと茄子のカルパッチョ


このカルパッチョの微妙な塩加減が絶妙。
たっぷりとかけられたオリーブオイルがお魚にぴったり


一緒に出されたフォカッチャとバケット


とても美味しいフォカッチャで、このまま食べても美味しかったけど、カルパッチョのオリーブオイルを付けて食べると、これまたすこぶるいい~


続いて、アーティーチョークとモッツァレラのサラダ


生のアーティチョークの下には、モッツァレラチーズ。
周りにパルメザンがちりばめられてマス。

アーティチョークを生で食べたのは初めて。
なかなか美味しい。
そして、このモッツァレラがまた美味しい~~
タブン、これは三良坂のかな。


更に前菜が続いて、じっくりとグリルしたタマネギとカポナータ


このグリルタマネギ。
もう、とろとろ~~。
そして、めちゃめちゃ甘いっ

タマネギがこんなに美味しくなるなんて


前菜系はここで終了。

ここまで、途中シェフがお腹が加減を聞いてきてくれ、結局前菜は3種戴きました。


メインは、マダイのアタマのグリル


ワタクシ、お魚のアタマとか、カマとかかなり好きで、かぶと煮、骨蒸し、カマ焼きなんかも大好きです。

なので、このメインはワタクシには、メチャお喜びの一品

骨に付いた身、残すことなくきれーーに戴きました


前のお店では、店主さんとは一度もお話しもしたことなかったけど、今回はフロアーに出て来られて、いろいろ声もかけて下さりと、とてもいい雰囲気でした。

最後に、前のお店に行ったときに戴いたお料理がとても美味しく、感動したハナシをさせてもらうと、ちょうどそれが夏の季節モノだったので、これからその食材の季節になるし、今度作りますよと。

ウレシイ~~~~

まだオープンしたこと自体があまり知られていないみたいだけど、評判のよかったお店なので、これからまた以前の感動を味合わせてもらえることに期待したいナ
 

 ◆sPritz(スプリッツ)◆
  広島市中区流川町6-5
  082-244-3747
  水曜日定休