多分駄文のおじさん日記

我輩は駄文を書くおじさんである。旅、音楽、MLB、株式投資、etc., 日々想いつくままに思いを巡らすのである。

NewZealandドライブ旅行(35) Dunedin Part-4

2005-02-20 18:29:16 | New Zealand
駅舎からオクタゴンに戻る途中に見つけたゴシック様式の教会に入ってみることにした。
First Church of Otago とある。
後でガイド本を見たら、1873年完成で高さ56mの尖塔を有する、とある。
これも気高く、美しい建物だ。

礼拝堂やステンドグラスは、やはり古い教会に似つかわしい威厳と歴史的な重さ、美しさを備えていた。売店には絵葉書や宗教的書籍、小美術品的なお土産品が並んでいた。
売り子には何と恐らく90歳は越えていようかというよぼよぼのお婆さんが一人居た。絵葉書を買ったついでに、そのお婆さんと話をしたが、お婆さんは「日本人のあなたには教会案内のフリーコピーを差し上げましょう」と案内書を提供してくれた。非常に心温まる気分になった。
よく見ると、しかし、それは日本語ではなく、中国語であった。お婆さんもそれにどうも気が付いたらしい。 何か微笑ましい瞬間であった。

最新の画像もっと見る