佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

3.11東日本大震災から11年

2022年03月11日 22時32分19秒 | その他

東日本大震災から11年目を迎えて

毎年3月11日を迎えると

当時の状況が思い出される

授業中に地震の襲われ

生徒さんも4人授業している最中であった

地震の最中は駐車場の車がピアノの鍵盤のように弾んでいた

地震後教室の中に戻ってみると悲惨な状況になっていたが

生徒さんからもらった桜の花がバケツに活けて合って

暗闇の中に桜の花がきれいに残っていた

外は寒いし雪が前が見えないくらい強く降ってきた

佐川急便が配達途中ということで

申し訳なさそうに荷物を届けに来た

夜は停電で寒い夜だったが

石油ストーブがあったおかげで寒さは凌げた

その晩の夜空の星ががきれいだった

まわりの灯りが消えるとこんなにもきれいな夜空がみられるのか

そして毎年思うことが

破壊されたものを復活するだけでなく

前に進まないと

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自動車任意保険の更新 | トップ | 暖かく春間近 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事