佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

健康保険について思う事

2022年10月20日 18時00分35秒 | 健康・医療

最近ツイッターで国の予算に占める

健康保険料が高いのは

胃ろうなどの延命に使いすぎとか

がん治療など高度な高額治療がふえてとか

いろいろ議論されていたが

それも原因であると思うがすべてではないので

トータル的な対策が必要と思う

そして一番問題なのは、健康保険組合が

全体として管理しているところがないのがあると思う

国民健康保険や企業ごとに○○健保組合とか無数にある

だから全体として何が問題なのか数値的に

とらえられていないのが問題なのだと思う

そういうことを考えれば、今回のマイナンバーカードに

健康保険証を紐づける政府の対策は

その問題を解決するデータを収集出来て

素晴らしいことだと思う

まだしていない生徒さんに声掛けして

お手伝いをしていきたいと思う

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が近づく | トップ | 小室圭さんおめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・医療」カテゴリの最新記事