佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

QR決済バーコードが読み込めない

2022年05月29日 19時50分37秒 | トラブル

最近は市内でもQR決済が可能な店が増えてきて

近くの良く行くスーパー、ドラッグストアで

PayPayが利用できるので利用している

最初は、店員がQRコードをリーダーで読み取って

いたのだが、新型コロナの感染症対策もあって

自分でリーダーを操作して読み取る店が増えてきた

しかしQRコードを読み込むときに

自分でバーコードリーダーを操作して読み込むお店では

一回で成功する確率が低い

お店の人がバーコードリーダーを操作する場合は

だいたい1回で成功するのだが

何が違うのだろうか?

なんかおかしい

当てる方向、距離、画面が反射ないかなど

いろいろ試行錯誤してみたが改善されない

あとは画面の明るさかなと思い輝度を最大にして

今日QR決済してみたら1回でOKだった

確かに店員が操作する場所は照明が明るいし

バッテリー消耗低減のためぎりの輝度で

つかっていたので

これだ

もう少し違う店でも試行してみよう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度は「サル痘」か? | トップ | 大谷翔平1試合2ホームランで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トラブル」カテゴリの最新記事