佐沼教室 きょうの出来事

パソナコンじゅく佐沼教室は初心者向けのパソコン教室です。
授業風景や生徒さんの作品など教室の今日の出来事です。

マクドナルドは高くて食べられない???

2023年10月17日 18時55分38秒 | 教育

Webの記事で

「年収900万円」の夫婦が直面する「厳しすぎる現実」

という記事が載っていた

国税庁は2022年の平均年収が458万円で

男性は563万円、女性は314万円

今回の記事に載っていた方は

都内在住の方で夫婦の年収は合計900万円

子供の教育費のため家計は厳しいので

マクドナルドは高くて食べられないという内容だった

確かに教育費は高騰しており、今は私立の中学、高校に

いかないとダメなような風潮があるが

確かにそれは正しいことであるが

最近はいろいろな選択肢がでてきてはいるので

自分の年収にあった子供の教育に関して

食費削るより

 現在のIT使い、教育にかかるコストを下げるか?

 もっと年収を上げることを考え実践するか?

 の方は何とかなる感じがする

小中学校の子どもの勉強はネットサービスの

スタディサプリで12万円くらい/年

高校はN高で年間の授業料は24万円

大学は、ZEN大学は38万円という

いろいろ選択肢が出て来ているので

テレビ、新聞からのそれしかない的な

情報を入手するのではなく

もっと広範囲に情報収集して判断することを

学んだほうが良いのではと思った


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田県のクマ3頭「なぜ殺した... | トップ | 糖尿病の新たな呼称「ダイア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事