亢進症な生活

甲状腺機能亢進症(バセドウ病あらため甲状腺ホルモン不応症)と膠原病(SLE&シェーグレン)を併発した働き者。のんびりと♪

健康のメモ♪ ためしてほしい『ほぼ日の健康手帳』!

2009-12-12 | 先生&病院譚
元気だからと、やっぱり調子に乗っていたら、夕方、熱が上がるいつものパターンが復活してしまいました。不応症の関係で、代謝のコントロールが悪くなっているみたい。引き受けちゃった仕事だけ仕上げなくてはいけないけれど。

さてさて、「自立した患者になる!」って話で、お薬手帳の次は、もう少し、自分のことを理解したり管理できるようになれたらいいな、と思っていたところで、いいものがありました!
糸井重里さんの『ほぼ日の健康手帳』。



前にも書いたけれど、おとなのための母子手帳みたいなノートで、お医者さんに上手にかかるために必要な情報がとってもコンパクトにまとまっています。なんと10月に2010年版がでたようなんですが、けっこう進化してましたー!!!

毎日書き込める欄ができていたり。これは体重や体温、脈拍、血圧みたいなものや、便通、食事、血糖値のような病気によって必要なもの、女性の体調の周期みたいな記録もかけて、便利ですね。変則的なお薬の服用が必要な人も、記録にいいのかも。
病院に行くときにまとめておくといいよ、というメモも、書き込めるページが用意されました♪
これまでにかかった病気と、今もっている病気の記録も、書きやすいサイズに拡大!
ついでに、診察券をいれられるようなポケットまでつきました(笑)

これを書いて病院に行ったら、コミュニケーションがちょっとスムースになるんじゃないかなぁと思います。
治してほしいって病院に行っておきながら、質問されて「知りません」と答えるより、きちんと答えるほうが、患者の「やる気」(!?)が伝わるんじゃないかな。

持って行くってだけじゃなくて、こういう記録を読んだり、書いたりするだけで、意識がちょっとずつ変わるような気がします。
400円だし♪

わたしも新しい版を買ってきて、さっそく書いてみてまました。
ほぼ日の回し者ではないのですが、ためしてみてほしい、おすすめアイテムです。

にほんブログ村 病気ブログ←参加中!
ちょっと書いてみようかな~と思ったら、クリックを♪


post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。