バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

船がない!

2008-09-24 20:53:12 | ぶらぶら2008「秋」
 東北・北海道と走ってきましたので、次は南…というか西だな。と、安直に考えてこのツーリングに出ました。
 和歌山から徳島へフェリーで渡るのは、西へ行く時の定番ルート、いつものコース、ワンパターン……
 たまには別ルートで四国入りをしたいものです。

 大阪・泉佐野と淡路島の津名を結ぶフェリーがあります。イエ、ありました。でも最新版の地図に載っていません。
 関西空港に渡る橋の下を潜り、空港島を回り込むように航路が引かれていましたので、これはいい景色が見られるかもしれない、いつかきっと乗ろう…と思っていたのですが、ウダウダしているうちに「航路廃止」になったようですね。
 フェリー会社は、長距離であろうが中・短距離であろうが経営が厳しい様子です。
 そういえば、中部国際空港・セントレアの前島・常滑と三重県鳥羽を結んでいたフェリーも、ふと気付いたら廃止されています。これもウダウダしている間に乗りそびれた船になります。

 明石海峡まで走るのは、ちょっと辛い… ま、いつものコースですが、また南海フェリーさんの御厄介になることにします。
 阪和自動車道を和歌山で降りて港へ直行! 11時ちょっと過ぎにフェリーターミナルに到着。
 ありゃ、船がない!
 11時前に船が出て、次の徳島行きは13時40分。3時間程間が空きます。なんで?

 乗員のお昼御飯なのでしょうか? この時間帯はちょっと間隔のある運行スケジュールになっています。
 こんなことなら、潮岬灯台に登ってこればよかった…

 やっぱり、時刻表はちゃんと確認しないと………



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本州最南端を回って

2008-09-24 20:50:14 | ぶらぶら2008「秋」
 一夜明けて早朝の潮岬。雲の広がるちょっぴり残念なお天気。

 潮岬灯台の前まで来て、ようやく思い出しました。この灯台も中に入れ登る事ができる…という事を。たたし午前9時から。
 久しぶりの潮岬ですので灯台に登りたいなぁ、と思いましいたが、う~~~ん、また今度という事で……

 潮岬を後に国道42号線を西へ。和歌山市に向かいます。
 この国道42、潮岬近辺は海の眺めも良く気持ちの良い道なのですが、すぐに車の列ができてダラダラ運転になってしまいます。海岸沿いのウネウネ道ですから抜こうにもなかなか抜けず、ヘビがうねるような車の隊列を後ろからずっ~と見ながら、眠気を堪えて走ります。
 国道42号線は、浜松から始まり、渥美半島・伊良湖岬から三重県鳥羽まで海上国道となり、紀伊半島をぐるりと回って和歌山市に至ります。
 そういえば、渥美半島を突っ切る所も単調・退屈な道ですよね。
 田辺市まで走ってきましたが、その先は生活道路として一層混むことでしょう。よし、と腹を決め有料道路に乗っかり北上。和歌山市まで一気に走ります。



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潮岬。やっぱ、遠い

2008-09-23 20:32:16 | ぶらぶら2008「秋」
 ゴタゴタと日常に問題がありますが、まぁ、そんなモノはごっそりまとめて棚上げ・先送り… 私の得意技です。
 行きたい時に行けない事が多々ありますので、行ける時に行かないと…なんて自分本位の考えを決め込み、バイクを走らせやってきました和歌山県紀伊半島・本州最南端「潮岬」(写真:潮岬灯台夕景)

 三重県から走ってきた国道42号線は、相変わらずダラダラ走りを強いられますね。それに日中は気温も上昇し暑い。春・秋用ジャケットのベンチレーションなんて全然利かない… 頭がボォ~っとしてきます。
 ホント、だらだらダラダラ走って、やっと潮岬にたどり着いたって感じです。(疲れたぁ~)

 潮岬に到着しブラブラしてたら日暮れが足早に迫ってきます。6時を過ぎる頃にはもう真っ暗… 何時間か損をしたような気分です。
 そういえば、今日は秋分の日。これから日がどんどん短くなりますねェ。

 取り敢えず、今日のところは串本で一泊し、明日朝もう一度潮岬に行ってこようと思います。



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renew!!

2008-09-22 20:55:12 | ぶらぶら2008「秋」
 新品のタイヤとドライブチェーン。ついでにエンジンオイルも交換しました。
 跨って走り出すと、なんだかバイク振動が小さくなったような、ならないような… チェーンが伸びて駆動系の振動が大きかったのでしょうか??? ともかくスムーズ、軽快な感じです。

 こうなると… 出掛けたくなりますネェ~ ツーリングに…



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東北編、15本。

2008-09-20 20:23:23 | ぶらぶら2008「秋」
 東北・北海道Touring「東北編」として15本製作Upしました。
 ブログではよくわからない点も、ムービーなら違うかも知れません。下記Linkをチェックしてみてください。

 東北で一番印象深いのは…
 やはり、青函フェリー「ナッチャン」乗船でしょうか。あの高速フェリーに乗ってみたい! と、喜んでナッチャンReraに乗り込んだのですが、その日に運航休止・事業撤退のニュースが流れることになり、とても複雑な気分です。
 結局、ナッチャン絡みで4本。ちょっと長めの作りになりました。しかし思い返しても、ただただ残念、寂しくなってしまいます。



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ネジがない!

2008-09-15 21:01:01 | ぶらぶら2008「秋」
 ツーリングの途中、デジカメの筐体がガタガタするなぁ…と、思ってよく見たら、底部の小さなネジが取れてなくなっています。その時は2つのネジがなくなっており、残りの一つも半分ぐらい抜けかけの状態でした。
 取り敢えず得意のビニールテープを貼り付け、筐体が外れないようにします。精密ドライバなど持っていませので、財布にあった期限切れのメンバーズカードをハサミで切って尖らせて最後の一つとなったネジを締めたのですが、やはりネジ締めが甘かったのでしょう、結局その後そのネジも取れてなくなってしまいました。

 バイクに取り付けムービー撮影をしていますので、振動で外れてしまうのでしょう。
 カード型のデジカメですので、電源を入れるとレンズが飛び出ますが、ネジが取れ筐体がガタつくとレンズの出し入れの動作が悪くなるようで「Lens Error」のメッセージが表示されレンズが飛び出ず撮影できない現象が頻発しました。
 ビニールテープで補強・応急処置したら、その現象は出なくなります。ここぞ、という時に役立ちますね、ビニテ!

 ビニテ貼り付けのまま、いつまでも使う訳にもいきませんので、ホームセンターに立ち寄り精密ネジを買ってきました。既製品だと皿の部分が少し小さいのですが、3箇所ともしっかりネジ止めしておきました。(これで良し)



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磨り減ったリアタイヤ

2008-09-15 21:00:17 | ぶらぶら2008「秋」
「タイヤの両サイドが磨り減る」と言う友人がいます。それは、バイクを倒し込みコーナーを攻めている、という自慢に繋がる訳ですが…
 それはともかく、私のバイクのタイヤは中央ばかり磨り減っています(写真)
 スリップサインは完全に露出し、その先の溝はほとんどありません。タイヤ中央付近の磨耗が激しく帯状に色が違っています。ただただ、真直ぐ走っていたんですね。

 何年か前の北海道、稚内で知り合ったライダーのバイクは、つるつる丸坊主のタイヤでした。彼は「こんなに早く磨り減るとは思わなかった…」と、半べそ状態で近くのバイク屋さんに電話をし、合うタイヤの在庫があるか問い合わせをしていました。取り寄せになると、どうしたって何日か掛かりますからね。
 結局在庫のある店を見付けることができず、翌日小樽まで走り、フェリーに乗って帰ることにしたようです。

 私だってツーリングに出掛ける前にタイヤの溝ぐらいチェックしました。今回は、フロントタイヤを早めに交換。リアは、楽勝に大丈夫だろう…と思ったのですが、予想以上に磨り減りが早かったです。
 まぁ、真直ぐばかり走っていたのが大きな理由でしょうが、もしかして道路舗装が違うのかな? なんて考えたりします。寒冷地仕様で、摩擦係数を大きくしてある…なんて思うのは素人の浅はかさなのでしょうか…

 取り敢えず、バイク屋さんに行ってリアタイヤとドライブチェーンを注文してきました。



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穏やかな日本海を南下

2008-09-13 20:34:36 | ぶらぶら2008「秋」
 風呂に入って、寝て…、メシを食って、風呂入って寝て、ぼ~~っとして…

 帰りのフェリーはダラダラ全開です。

 この「すずらん」オープンデッキが後部の屋根付き部分しか利用することができません。上部デッキや側面は風が強く危険という理由で立ち入り禁止です。船足が速いからかなぁ…
 それに船首を見渡せる「フォワードサロン」の窓も鉄板がはめ込まれ、前方を見ることができません。

 せっかく大きな海を突っ切っているのですから、広く見渡したいものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ダラダラの船旅も終わり、フェリー「すずらん」は定刻より早く夜8時過ぎに敦賀港に着岸。下船しました。

 東北・北海道ツーリングはこれで終わりです。

 さて、船旅に続きダラダラと高速を走って、家へと帰りましょう。



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でっかいミルクタンク?

2008-09-13 20:30:53 | ぶらぶら2008「秋」
 乗船待ちです。

 乗客乗船前に貨物をフェリーに載せていますが、気になるのがこの大きなタンク。
 タンクには「全農」「牛乳リース」なんて書かれていますが、牛乳が入っているのでしょうか?
 広いトラックヤードには同じようなタンクが幾つも並んでいます。

 北海道の牛乳は、こうやってフェリーを使って各地に運んでいるのでしょう…きっと。



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フェリー「すずらん」

2008-09-13 20:26:44 | ぶらぶら2008「秋」
 フェリー「すずらん」苫小牧東港に接岸です。

 前回乗船したのもこの「すずらん」でした。
 敦賀←→苫小牧の直行航路には、もう1隻「すいせん」が就航していまが、配船が合わず今回も乗ることができません。まぁ姉妹船ですから、そんなに違わない…と思いますが。

 「すずらん」は深夜23時40分苫小牧東港を出港。明日夜8時30分福井県敦賀港に入港します。便利な航路なのですが、真夜中出発…というのがねぇ、待っている間に眠くなってしまいます。



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