バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

愛媛・松山・道後温泉!

2008-09-26 20:22:03 | ぶらぶら2008「秋」
 今治に戻ると頭上は青空。日差しも出てきました。(といっても、雲が多いですが)
 取り敢えず「瀬戸内しまなみ海道」も走りましたし… さて、これからどうしましょう。

少々時間が早いのですが、松山で宿を探すことにしましょう。で、松山といえば、やっぱ道後温泉でしょう。(写真)

いやぁ~っ、なんか久しぶりの観光温泉地でのお泊まりです。浴衣を着た人があっちにも、こっちにも… さすが道後。結構賑わっています。

さあ、坊ちゃんの湯にボッチャンと浸かりますか!(うぅっ、きっと使い古したダジャレなんでしょうね…)

※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング extra(ツーリングムービー配信ページ)

橋を渡って船で戻って

2008-09-26 20:19:40 | ぶらぶら2008「秋」
 午後2時まで待ちました。
 ようやく暗い雲が過ぎ去って、空が明るくなりました。パラパラと雨が落ちていましたが、もう路面は乾いています。きっと大丈夫でしょう…と、今治北ICへとバイクを走らせます。

来島海峡大橋は横風がありますが、これくらいならビビルこともありません。チラチラと横見をしながら走破。大島に到着、思ったより距離が短く感じます。昨日走った瀬戸大橋の思い入れが強かったためでしょうか。
 帰りは、橋の下の港と今治港を結ぶフェリーに乗ります。30分間隔での運航と利便が良く、25分程で今治に着きます。そう、それに料金が安い!

■フェリー:500円(ライダーとバイク)
■しまなみ海道:1350円(今治北~大島南、二輪)

※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!

渡ろうか、止めようか…

2008-09-26 20:16:45 | ぶらぶら2008「秋」
 瀬戸内しまなみ海道・来島海峡大橋です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四国中央市泊。
 早朝、雨が降っています。天気予報の言った通り… 早起きしても仕方ありませんので、2度眠。

ゆっくりと起きると、雨は止んでいます。でも路面は濡れ、空は暗い雲が広がっています。
 そろそろと身支度を済ませ、雨が降っていないだけ良し。とバイクに跨がります。

国道11号線は走り辛い道… ツーリングには不向きな道なのでしょう。ところ所、景色の良い場所もあるようですが。
 取り敢えず国道11を嫌って県道13号を行きます。

正面、西の方角の空は明るいのですが、上空は暗い雲。路面も乾いていたり、濡れていたりとはっきりしません。カッパを脱ぎたいのですが、脱ごうと思った矢先にパラパラとくる始末。大した降りではないのですが、脱ぐに脱げない状況です。

そんなお天気ですが、県道13号から国道196号を走り、今治市へ到着。糸川公園の展望台からしまなみ海道の大橋を眺めます。

昨日走った瀬戸大橋は、途中にPAがあるシンプルな道ですが、島々を渡って本州まで行くこの道・この橋。さぁて、どうしましょう………
 ダァ~ッと走り抜けては味気無いですし、かといって島を一つひとつ回っていては時間がばかり掛かるでしょう。今一つ、島巡りの楽しみが見い出せない状況で、しまなみはまた今度走ればいいか…なんて思っていたのですが。
 でも、こうやって橋を目の前にすると、どうしたって、やっぱり、無性に走りたくなります。

よし、大島まで走ろう! と決意しますが、ダラダラしている間に暗い雲が頭上に迫ってきました。
 結構長い橋ですから、途中で雨に降られたら悲惨です。私が濡れるのは、まぁ仕方無いとして、バイクに取り付けたデジカメがねぇ…
 と、どうするか再び悩み始めます。そこにお昼を告げるサイレンが聞こえてきました。

取り敢えず、お昼だね。ご飯を食べながらゆっくり考えることにしましょう。