バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

臨機応変、柔軟に!

2005-04-09 08:24:32 | 目指せ、日本国土最西端!
 最近、フェリーの時刻表とにらめっこする時間が多くなっています。勿論、与那国までどうやって渡島するのが良いか、無い知恵絞って考えているのです。

 とりあえず、沖縄本島まで行く算段をするのが正しいアプローチでしょう。
 船便が多いのは鹿児島です。そこまで自走していくことも、ちらりと考えましたが、そこはいい加減な私のことです、途中どこで道草を食うかわかったもんじゃありません。
 ここはまず、第1の目的地である与那国島を目指すのが無難といえましょう。・・・道草・寄り道は、帰りにたっぷりすることにします。

 名古屋と沖縄を結ぶフェリーがありました。有村産業のフェリーです。これを利用して名古屋から一気に沖縄へ行くのが手っ取り早くて良いですね。
 有村産業のフェリーは、名古屋・大阪~沖縄~台湾を就航しています。国際航路ということですか!

 それに沖縄~石垣も、この有村産業のフェリーが結んでいます。(というか、沖縄~石垣間はこのフェリーしかない。予想外に沖縄~石垣間の便利が悪い)

 んんっ! 沖縄の停泊時間が長い。早朝に着いて夜になってから出港する。なんで? それに、沖縄→石垣が週3便なのに、石垣→沖縄は週1便しかない!(国際航路ということで変則的なダイヤが組まれている)

 あれっ、石垣~与那国便との連絡がめちゃくちゃ悪い。酷いのなんて、与那国行きのフェリーが出た15分後に有村産業のフェリーが石垣に到着するではないか!(もう少し連絡が良くなるよう、融通できないものですかネェ。そういう需要が無いのかな・・・)

 ん~っ。トントントンと与那国まで行くことは、こりゃ結構難しいようです。
 あれこれ、あ~だこ~だ考えて、とりあえずスケジュールを引っ張ってみました。

土曜日 11:00 名古屋出港
日曜日  海路沖縄へ
月曜日 07:30 沖縄到着
    20:00 石垣便出港
火曜日 10:15 石垣着
水曜日 10:00 石垣発 → 14:00 与那国着

 と、これが一番効率の良いスケジュールになりますか。当然、天候不良でフェリーが欠航するようなことになれば、こんなのパァなのですが・・・

 ただこのスケジュールは、与那国に行くことしか考えていません。
 帰りの船便は、与那国→石垣、木・月の週2便。石垣→沖縄は、木曜日早朝発の週1便のみ・・・。(石垣→台湾→沖縄という船便がありますが、沖縄に帰るためにこの船を利用することは、できないのでしょうね?・・・きっと)

 石垣→沖縄を1週間単位で考えてなくてはなりませんから、闇雲に第1目的地を目指すのも考えものです。 
 どうやら、もっと大らかに、のんびり呑気にならなくては・・・。ただただ最西端を目指すのではなく、途中の島々にのんびり立ち寄る方が、結果的に効率よくまんべんなく見て回れるのかもしれません。(せっかくの南の島まで行くのですから)

 いずれにせよ、臨機応変、柔軟に、融通を利かせて旅を楽しみたいものです。(これがいい加減だっつ~の!)

 さて、しばらくは引っ越し等でバタバタするでしょうし、人出の多いGWは避けるのが賢明といえるでしょう。
 ・・・そうすると、GWが明けた土曜日が出発の最適日となるのでしょうか。

最新の画像もっと見る