バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

残雪のワインディングへ

2008-05-06 22:17:01 | ぶらぶら2008「春」
 ゴールデンウィーク最終日。前日が雨でしたから、当然皆さん出掛けるでしょうね。何処もきっと混雑することでしょう…
 と、最初から諦め指をくわえていても仕方ありません。天気が回復しましたし、バイクを転がし何処か空いている場所を求めてツーリングに出掛けることにします。

 このところ長良川沿いを北上することが多かったので、今日は木曽川にしよう! といつもの安直さで中央道を中津川まで走ります。木曽川を眼下にチラチラと眺めながら国道19号線を北上。岐阜県から長野県に入り、しばらく走ると天辺に雪の残る山並みが見えてきます。
 やはり木曽、ですね。山の緑が鮮やかです。長良川沿いの山々は、植林された杉の木の緑一辺倒(ちょっとオーバーか…)といった様子ですが、こっちは緑の色合いが多彩で明るく映えている感じです。

 交通量は結構多いのですが、信号機の少ない道なので流れはスムーズです。ゴールデンウィークなのに働いていらっしゃる方も少なくないようで、トラックの往来が目に付きます。抜きどころの少ない国道19号線、結局はトラックのスピードに合わせて走ることになります。
 さて、トラックのでっかいお尻を眺めつつ、このまま松本市まで走ってはあまりにも芸が無い… と思案し始めた頃、左手に雪を頂いたドォ~ンと一際存在感のある山が見えました。
「御岳」です。今日はここに行くことにします。

 空いている所、となると、通り抜けできる道よりも行き止まりのピストンルートの方が交通量が少ないでしょう…と考え、飛騨・高山に抜けれる開田高原を避け、大滝村御岳高原を走り標高2180m、御岳を間近に見る「田の原」(写真)を目指すことにします。

 ゴールデンウィーク、ゴールデンウィークと賑わう下界を離れ、雪の残るワインディングを走ってきました。勿論、ムービーを撮りました。近日中にUpしたいと思います。



※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング extra(ツーリングムービー配信ページ)

最新の画像もっと見る