バイクで気ままにツーリング

バイクツーリングと、ツーリングムービーと、その他もろもろ…

新型ムービーデジカメ! しかし…

2008-06-01 21:37:17 | ぶらぶら2008「春」
 私にとって、花粉の飛散が収まるゴールデンウェーク明けから梅雨入りまでの間がツーリングのベストシーズンと言えます。陽気が良く、風が清々しく、日も長い。ま、私だけでなく世間一般に行楽日和ということなのですが。
 どうもこの時期は浮き足立ってしまい、平日に晴天が何日か続くと「仕事なんかしている場合じゃないな」と青い空を見上げ一人呟いています。…といって、無闇やたらと仕事を休むわけにもいかず、せめて週末に一泊ツーリングを、とあれこれ画策します。

 しかし、そんな時に限ってお天気がそっぽを向いたりします。
 このところ、週末のどちらか一日が雨模様… せっかくですから、土日とも天気の良い時に遠乗りをしたいとお天気のご機嫌を窺っていますが、グズグズしている間に鬱陶しいシーズンに入ってしまいそう…です。
 ま、梅雨の中休み、っていうのもありますし、空梅雨ということになるやも知れません。ここは一つ、ぐっと堪えてチャンスを待つことにしましょう。

 さて、この週末、雨の土曜日。ショッピングモールへと出掛けました。併設された家電ショップ。なんか、衝動買いしそうな予感、です。
 取り敢えずパソコン売場へ。そろそろVistaを…と思いつつ、ずっと購入を見送っています。ま、XPで特に不便はありませんし、新しいOSにそれ程魅力を感じている訳でもなく… 私も、買い控え組の一人です。
 それでも、キムタクが宣伝している新機種に目が留まり、あちこち触り、背面を覗き込んだり、持ち上げて重さを確認したり… やがて、店員の怪訝な視線に気付きその場を取り繕うように退散。(でも、ノートPCよりいいかも。次はコレかな!?)

 ぐるっと店内を巡って、やっぱり気になりますデジカメコーナー!
 ツーリングムービーに使っているCASIOのデジカメの最新モデル。といっても年明けの発売で、今では随分と値も崩れてきています。何ヶ月も前から、買おうかなぁ~と悩んでいました。
 これで何度目でしょう? 手に取って、あれこれいじって… 値札には「さらに値引きします」なんて書かれています。まぁ、3万円を切るのなら買ってもいいかなぁ~ と何気に思った時、背後から絶妙なタイミングで店員が声を掛けてきます。つい、反射的に「コレ幾らになります?」なんて訊いてしまいました。

 298! う~~ん、こっちの心理を読まれています。それじゃ、もう一つ「黒色、あります?」在庫を見てきます、とその場を離れた店員。ヤバイな、店側の作戦にはまったようです。しばらくすると、小箱を抱えた店員さん。「黒色、ありました!」

 そんな訳で、今、私の手元には2台のEXILIM。
 これまで使用していた薄いブルーのEX-S600(600万画素)と、おニュ~のEX-S10(1000万画素)

 で、一夜が明けて今日、日曜日。天気は回復し朝から日差しがあります。
 それじゃ、試し撮り。と、バイクに新型を取り付けてぐるぐるっと走ります。でも…、でも、これがブレるんです。(つづく)


※バイクにムービーデジカメ搭載。ツーリングムービー配信中!
ぶらっと、バイク・ツーリング extra(ツーリングムービー配信ページ)

最新の画像もっと見る