菜園日誌

自給自足の野菜作り

★ ブラックベリー、ラズベリー、アメリカンチェリー

2010年11月13日 | 家庭菜園
● ブラックベリー、ラズベリー


ゴーヤはずんぶん前に収穫を終えていたがほったらかしのまま。



まだ実も生っているがここにべりーを植えつけるのでやっと片付ける。



べりー類は、鉢植え栽培も可能だが、たくさんの実を生らせるにはやはり地植えに限る。ただ地植えにすると数年後には地下茎が周りに伸びて大繁殖してしまうので、地中に仕切りをしてから植えつける。




1m×2.5mの周囲に深さ50cmの仕切りを埋め込み、3分割して中間にも仕切りをする。





これはブッラックべりー、ブルーベリーの畝に一緒に植えていたのをこちらに移植する。





ツルは4m程も伸びている。





ブッラックべりー×2苗





ネットの横支柱にツルを巻き付けて這わす。




中央の仕切りにはボイズンべりー×2苗を定植。ローガンベリーとブラックベリーとラズベリーをかけ合わせた品種で、実はラズベリーのように甘く、しかもブッラックべりーのように大きな実がたくさんなる。中間に埋めた仕切は、まだボイズンべりーの苗が小さいので、隣に植えた大苗のブッラックべりーの繁殖力に負かされないように。




その隣には、ラズベリーとブラックラズベリーを定植。ラズベリーは普通黄色か赤い実なのだが、黒い実のブラックラズベリーは癌抑制効果が非常に高いといわれている品種。







●アメリカンチェリー


サクランボの木の横に、ホームセンターで見つけたアメリカンチェリーの苗木を植える、今植えてあるサクランボは、自家受粉して一本でも実を付ける品種だが、アメリカンチェリーは他のサクランボが受粉木として近くに植えてないと実をつけにくい。